※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
ココロ・悩み

流産手術から一週間ちょっと、流産宣告から二週間経ちました。感情が不安定で、義母に会った時に涙が出てしまいました。1人で出かけるのも精一杯で、元に戻れる時期が知りたいです。

流産手術から一週間ちょっと経ちました。
流産宣告から二週間です。
大丈夫だ!と思うときと、
あーやばいかも…と思うときと
少し情緒不安定気味です…

赤ちゃんと向き合って
前向きにはなってるんですが
義母にさっき会った時、なぜかまた涙が出てきました。
少しずつでいいんだとは思うんですが、
こんな私弱かったのかと…
1人で出歩くのがスーパーで精一杯です。

人は苦しみがあったときどれくらいで元に戻れるのでしょうか?

コメント

たみまる

とても辛い経験をされましたね。

私も安定期に入ってから、死産をした経験があります。
安定期に入っていたことから周囲にも報告をしていたので、改めて死産の報告をしたり、ばったり会った時に子供の話をされることがしばらく続き、苦しかったです。

ふとしたときに涙が出たり、次の妊娠が怖くなったり、とても不安定でした。

どれくらいで元に戻れるかはその人次第かとは思いますが、必ずその時は来ますよ✨

泣きたい時はたくさん泣いて、楽しく過ごせる時はたくさん笑って過ごせばいいと思います😊

• こぶーこ

こぶーこ

そうだったんですね…流産も辛いけど死産も辛いです…命を授かるってそういう可能性もあるって事を学びました^^;何があるかわからないですもんね、

もう大丈夫!と思っても
    なかなか体と頭が付いていかないというか…波があるんですよね😣

人それぞれですよね、暗い顔ばかり義母や夫に見せてしまって申し訳ない気持ちと、なぜこんなに弱いのか自分に嫌気がさします😅周りは応援してくれてるのに、私はその周りの期待に添えずそんなすぐ元気にならないんですよね😂

• 3月14日

流産の経験は忘れることはできないと思います。
私も約2年前心拍確認出来ず流産し、どん底まで落ちました。
今回無事出産までできてもやはり最初にお腹に来てくれた子の事は忘れられないし、宣告された時~手術して退院するまでの事全て鮮明に覚えてます
暫くは1人になる度に泣いてました😢
前向きになれたり責めてしまったり不安定でした
むしろ忘れちゃだめな気がして...
情緒不安定で当然だと思います
それくらい辛い経験した訳ですから!
急いで元に戻ろうとせずにゆっくりゆっくりでいいと思いますよ😊

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…
    お辛い経験があり今お子様がいらっしゃるみたいで希望が持てます。
    忘れることなんてできないし鮮明に覚えてますよね、手術のときの夢が怖すぎてそれも気持ちの悪い感じで思い出しちゃって、ひとりでいるとだめですね(・・;)

ゆっくりでいいんだと言い聞かせてますが、旦那さんや義母に弱い姿を見せてしまって、まだ落ち込んでるんだ、なんて思われてそうで😣周りの方々は支えてくれるけどそれに応えたいのに、応えれなくて申し訳ない気持ちにもなってしまうときがあります…

• 3月14日

退会ユーザー

私も弱い所見せたくなくて気付いたら気丈に振舞ってました。
    病院は1人で行き、淡々と手術を受け翌日から仕事。
    病院では笑顔で過ごす、強がらないとだめ、私は弱くないから、って紛らわさないと生活出来ませんでした
    だからその気持ちすごく分かります。

まだ1週間なのにそんなに早く切り替えなんてできませんし支えてくれる方はそんなこと思わないと思います!
    仮にまだ落ち込んでるんだって思う人居たとしたら人の痛みや苦しみがわからない人寄り添えない人。
    良く1週間乗り越えたね!長かったでしょうって直接声掛けたいぐらいです

• 3月14日
  • こぶーこ

こぶーこ

翌日から仕事…ほんと頑張ったんですね…私は辞めてしまいました😱
    ありがとうございます。
    昨日はまた泣いてしまいましたが今日は今から実家にバスで3時間半かかりますが帰ろうと思ってます。
    気分転換して復活して帰ってくるねと夫に言いました☺️
    他の人のことは気にせず、マイペース少しずつ元気になろうと思います!だって私が子供を授かったし私が手術したんですもんね、辛いのは仕方ないことです…

• 3月15日

辛かったですね😢私は流産の手術を受けてから4日目です。今回は息子がいるので初回程に凹んではいませんが、最初に流産した時は「妊娠した実績がつくれた💑」と同時に「でもすぐ妊娠出来るとは限らないよね」「簡単に次出来るとか言わないで」「また流産したらどうしよう」と感情が入り乱れていました。

当時真下に住んでいた親子が憎らしかったです😭

どれくらいで元にもどれるか
私の場合は、流産後息子を授かり無事に産んだ時に初めて安堵しました。
人それぞれですが 、流産死産中絶した心の傷は次に産むまで完全に癒えないのかなと思います。
といいながらも無事に産めていたら~といまだに思う時があるので完全に癒えてはないですね😅

• こぶーこ

こぶーこ

4日目ですか…つらいですよね…
    二度目の流産ですかね(・・;)?
    息子さんがいるから中々凹んでばかりもいられないですね😣
    不妊治療の末1年たちやっとの妊娠で喜びは大きすぎたので、特に凹みました。

日にちが経ち、今日やっと湯船につかることができました!

やっぱり次妊娠することが一番ですよね、、それまで長い道のりだとは思いますが希望を持って生きていくしかないですよね!!!

• 3月14日

退会ユーザー

そうです。最初妊娠した時は無事に産まれると信じて疑いませんでした。2回目(息子)、3回目(今回)となると最初ほどには両手手放しで喜びきれなくて😓
    湯船、おととい息子と入っちゃいました😅気持ちよくてリラックスできました❤️

• 3月15日
  • こぶーこ

こぶーこ

次妊娠できたとしても不安すぎますよね…😣嬉しさと不安が混じりそうです。ほんと息子さんが無事に産まれてくれてよかったですね!
    お風呂解禁したんですね!
    3月はゆっくり休んで4月からまた新しいパートでも見つけて頑張ろうと思います!

• 3月15日