※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-tママ
家族・旦那

現在、育休中で4月から保育園決まりました。今は家事、育児ほとんど私が…

現在、育休中で4月から保育園決まりました。今は家事、育児ほとんど私がしています。旦那は休みの日でも基本言わないと家事、育児しません。ごみ捨てとポストチェックは旦那の役割です。でも、ごみ捨ても「今日ゴミの日やで」と言わないと忘れる事が多いです。役割分担している意味ないやん、と内心イライラします。
でも、4月からは家事も育児も役割分担して協力していかないと、私の仕事は正社員でフルタイムなので私の体が持たないです。両親や義両親は近くにいないので頼れません。
旦那さんは役割分担していたら自分からしてくれますか?変な質問ですいません…役割分担していたら、自分からするのが普通だと私は思うのですが…。またどのように役割分担していますか?

コメント

おむすびまん

うちも役割分担していましたが、同じでわたしが声をかけないと動きませんでした(´・ω・`)
後でやろうと思っていたのに、とか言い訳してきます!いつもめちゃくちゃイライラしてました!
その後役割分担はやめて、わたしがその都度やってほしいことを指示してやってもらっています。
お願いすればきちんとやってくれますし、
そのほうがうちの夫には合っているみたいで、うまくいってます(*ノ∀`*)
こちらからすると、時間や手順を考えて 自分の役割は率先してやってほしいって思っちゃいますよね。
でも男の人って、察して自分から動くってできない人が多いと思います。。(ー ー;)

• s-tママ

s-tママ

男の人って、やっぱりそうなんですね。うちの旦那も役割分担するよりその都度言う方がいいかもしれないです。でも、いちいち言い訳されたりするとイライラしますけどね…。

• 2月21日
詩子

してくれますよ〜(^_^)
役割分担は特にはっきりとは決めてないですが、ゴミ捨てとお風呂掃除と犬のゲージ掃除は絶対旦那がします!

役割分担しなきゃやってくれないなら、きっちりとして、そうじゃなきゃ働けないとはっきりと言いましょ!サボりを許して甘くするとやらなくなる人が多いので、分担したところはちゃんとやってもらうのが大切だと思います。でも、あまりにも厳しくしちゃうと男性って気を損ねるので、お互い今日はこれを手抜きしよっかと息抜きを作りながらやったらいいと思います!

• s-tママ

s-tママ

ちょっと言うとすぐ気分損ねるので、子ども過ぎて呆れます。役割分担した事はちゃんとしてもらうよう話してみます。

• 2月21日
プリポキオ

ゴミ捨てと早く帰ってればお風呂(掃除から子供入れるとこまで)と終末の掃除は旦那です。自然とそうなりました。ゴミ捨てはわたしが今日は何の日とか全く気にかけていないので、旦那が自分で気にしてやってます。掃除はわたしが苦手なのを私も旦那もわかってるので、当たり前のように旦那がやります。子供の世話は見てみぬふりとかできませんが、ゴミは一回くらいもし捨て忘れても何とかなるので、いっそ放棄してみては?s-tママさんが気にかけてくれるから、いつまでも甘えてるんですよ。うちの旦那は私の事『こいつ本気でゴミ捨てやらねー』って思ってると思います笑

• s-tママ

s-tママ

確かに甘えていると思います。まぁ、ごみ捨て忘れても何かなる訳でもないので放棄しておきます。

• 2月21日