※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

母乳量が増える可能性はあるか、母乳外来で相談中。授乳後にミルクを足すと母乳量40程度。通院で増えるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

母乳について(増える可能性はある?)

現在 桶谷式の母乳外来に通っています。(まだ二度目)

一度の授乳で両方のおっぱいで20いかないか?程度を飲めているようです。

搾乳の需要性がいまいち分からず退院してからは殆どしていませんでしたが、毎日しないといけないと知り一昨日からしています。

授乳の後にミルクを足す際に母乳外来でSNSを使うとプラス20で、母乳量40ほどです。

これから少しでも増えることはあるのでしょうか。母乳外来では出来るだけ早く間隔があかずに通ったほうがいいよと助産院は言いますが、通って少しでも増えるのかというところです。

同じような方、お話 お聞かせ頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

最初は赤ちゃんの吸う力が弱いので、作られたおっぱいが胸に残ってしまうので、できるだけ搾乳した方がいいです。
おっぱいが空になると、たくさん作ろうとする力が働くからだそうです☆

自分でおっぱいマッサージを毎日すれば、わざわざ、通わなくてもいいような気もします💦

母乳育児が軌道にのるのは三ヶ月くらいからなので、今諦めずにいたら母乳量は増えると思いますよ!

ヒトユウ

マッサージのお陰と哺乳瓶の乳首を変えてから乳頭混乱がなくなって息子が吸ってくれだしたからだと思います。
和食中心、根菜類多めに、水分多めに、ミルクアップブレンド、と母乳によいっていうものは以前からしてたので…

あんまま

私も最初は全く出なくて、母乳マッサージに通っていました!

最初は6ミリ位しか出ず、ミルクと混合でしたが、一ヶ月ちょっとの間に週一ペースで通い、今では完母になりましたよ(^_^)

出ないのではないかと本当に自信をなくし、ストレスにもなっていました。
でも今は頑張ってよかったと思ってます!
大変だと思いますがきっと、出るようになりますよ☆
お互い頑張りましょう(^O^)

ヒトユウ

私も母乳の出が悪く1ヶ月半まで混合のほぼミルクでした。
桶谷式に週に一回のペースで通うようになりほぼ母乳よりになってます。
通う前はマッサージしてもにじむ程度でしたが今は、ピューって飛ぶようになりました。
もっと早くいけばよかったなと思ってます。

ぷーぎー

励まされました。回答下さりありがとうございました(*´-`)

ぷーぎー

回答下さりありがとうございます。また質問してもいいですか?完母と母乳よりになられたとのことなのですが、1日の授乳回数はどの程度されてから母乳よりに変化がみられましたか?

ヒトユウ

私の息子は相談に行く前は
1日ミルク140を8回飲んでました。混合でしたが、乳頭混乱で、私のおっぱいはギャン泣きで拒否されてました。
徐々にミルクを減していくようにしてたのでいつから?とははっきりいえないんですが、通って一ヶ月半たちますが、今はミルク60を1日五回で後は母乳10回程度になってます。

ぷーぎー

すごい進歩ですね!本当にすごいですね(*´-`)羨ましいです!母乳外来でのマッサージのおかげですか?それとも他になにかのおかげですか?

ぷーぎー

もともと母乳が出るのに吸ってもらえなかったということですかね!羨ましいです!私も頑張ってみます(*´-`)とても親身に答えて下さり本当にありがとうございました♪

ヒトユウ

母乳は自分でマッサージしても滲むくらいしかでませんでした。桶谷式の助産師さんにも、母乳を貯める袋みたいなものがぺっちゃんこになってちょっとしか作られなくなっているよと言われました。
今では、袋が柔らかく大きくなって母乳だけでも大丈夫よ~と言われるぐらいになりました。
いえいえ、本当初めてで不安ばかりで手探り状態ですが…
ちょっとでもお役に立てたなら嬉しいです♡

ぷーぎー

そうだったんですね!マッサージ効果が大きいのですね!心がおれかけていて諦めようかと考えたりしてましたがまだ頑張ってみます(*´-`)

あんまま

私は一日最低10回は吸わせてと指導されていましたが、子供が眠り姫のため9回位でした。
最初は母乳の後に毎回ミルクを足していましたが、哺乳量が40〜60ミリになった時、ミルクを一日6回、60ミリは平均出るようになった時に、4回と徐々に減らして行きました。

あと、母乳の前は毎回自分でもマッサージしておっぱいと乳首を柔らかくするようにしたり、間の時間でもマッサージしながら少しでも出すようにしてました!

食事は私も根菜をたくさん摂るようにしてました!あとは水分もかなり飲んでます!

あんまま

心折れそうになりますよね。私もミルクでも育つから諦めようと思っていました。

でも最後にマッサージしてくれた助産師さんから、疲れたり大変な時はミルクあげればいいよと言われかなりラクになしました。

頑張りすぎるとストレスから余計出なくなっちゃうので、ムリのないように、気分転換しながらがいいですよ(^O^)