※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠16週で高位破水の症状が心配。出血や水のようなおりものがあり、病院で検査中。破水の可能性もあるが、先生の指示に従い様子を見ている。経験談やアドバイスを求めています。

高位破水について教えてください。
現在妊娠16週です。
13週の時に茶色から鮮血に至るまでの出血をしました。
不安になり病院に電話すると、様子を見て
腹痛を伴った鮮血が大量に出たらまた連絡下さいとのことでした。
その後、鮮血が出ることはありませんでしが
3.4日おきに茶色いおりものが出るようになりました。
14週の検診では特に異常もなく赤ちゃんも元気でした。

そして3日前に初めて水のようなおりものが出ました。
生理が出る感覚で、色は物凄く薄い茶色です。
それからは、出る時は10分から30分間隔に出たり
出ない時はピタリと2.3時間出なかったりと
波がすごくありましたが、
こんなにも水っぽいおりものが出ることがなく
明らかにおかしいな💦といったかんじです。

病院に連絡し、2日前に夜間診療で診てもらいましたが
今のところ破水しているかんじはありませんが
10分おきに出たりすることはおかしいので
5日後に羊水の量を診て破水か判断するとのことでした。
しかし、破水で羊水量が極端に増えると
赤ちゃんは助けることが出来ないと言われました。

現在は破水だったときのことを考えて
感染症予防の抗生物質を飲んでいます。


寝ている間にもチョロチョロと
水が流れるような感覚にもなり
1日に何度もあります。
それでも破水の所見がないなんてことってあるのですかね?💦

クリニックの先生は評判も良く信頼していますが
ここまで止まらないと不安で仕方ありません。



尿もれなのでは?とのことでしたが、
一人目妊娠時に、尿もれも経験しているので
感覚は分かりますし、膣から出ている感覚は確かです。



高位破水だった場合、こんなにも放置?していて
いいものなのでしょうか?
ネットで検索すると即入院とか、、、


色々質問だらけで申し訳ありませんが
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
経験談やアドバイスを頂けると嬉しいです、、、

コメント

あ🧸

娘の時高位破水しましたが陣痛が来てなくてもすぐに入院になりましたよ!
別の病院に聞いてみるとかどうですか?
もし何かあってからじゃ遅いので😔

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    高位破水の場合、色はどんなかんじでしたか?😢
    不安で仕方ないので他の病院に連絡してみます、、

    • 3月14日
  • あ🧸

    あ🧸

    透明で本当に水っぽくさっと出ました!
    そうしてみてください😔

    • 3月14日
miu

20週の時に高位破水の疑いで入院しました。
チョロチョロ流れ出る感覚がわかる時は水っぽいもの結構でてますか?
私の場合、お昼頃水っぽいオリモノがシートについていて、そこから何時間かおきにシートが湿っているような感じがあり、夜まで様子を見てましたが高位破水の場合もある事を知って、夜に病院に向かいました。
ただ私の場合、チョロチョロ流れ出る感じはしなくて、トイレに行くと水っぽいオリモノがシートについてる感じでした。
先生はオリモノっぽいと言っていたんですが、リトマス紙で薄ら陽性反応が出たので、経過を見るためにその場ですぐ入院になり、感染症の検査などしました。
高位破水の場合すぐ入院になると思いますよ💦
別の病院に事情を話して診てもらった方がいいかもしれません😖

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    出てるものは、おりもの??というよりは本当にみずっぽいものです。
    寝転がっているとお尻の方にまで伝ってしまうくらい、、、

    夜間の診療に行った際には
    ちょうど出ていない時だったので
    反応が出なかったのかなぁ、、とか
    そんなことばかり考えています。
    初見では破水していないということは
    そうなのでしょうかね😢
    もうわからなくて、、

    • 3月14日
  • miu

    miu

    ただ私の場合入院になった日から次の日の朝までは出てなくて、診察して朝には退院になりましたよ!
    次の日と1週間後に診察してもらってその時も異常なかったです。
    リトマス紙って偽陽性が出る場合もあるみたいです💦
    それと、オリモノもその頃から水っぽいオリモノで何回かまた高位破水じゃないかと不安になり検診以外でも何回か受診してますが高位破水ではありませんでした💦
    オリモノも粘りがあるトロっとしたものではなく本当に水!って感じなので見分けがつかないんですよね😢
    ただ、お尻の方まで伝ってしまうのは不安ですね💦
    私はいまだにオリモノ水っぽいです。
    1週間前も水っぽいオリモノが結構多めにでて急遽診察してもらったら大丈夫で、今日は検診だったので、診てもらったら大丈夫でした。
    妊娠するとオリモノも増えるし尿漏れもあるしで本当にわからないですよね💦
    水っぽいオリモノが出るたび今だにヒヤヒヤします💦
    今の状態だとずっと破水の事ばかり気になって精神的にも辛いですよね😢
    私もそうだったのでわかります😖

    • 3月14日
  • あん

    あん


    破水ではなくて、本当によかったですね😣

    インターネットで調べると
    水っぽいおりものは、だいたい高位破水と書いてあったので、
    高位破水ではなくてもaさんのように水っぽいおりものが出る場合があると知り、少し安心しました😢


    少しでも共感して頂けて、すごく救われました、、
    なかなか知り合いにも経験してる人がいないので。
    ありがとうございます😊
    心配なので明日他の病院を受診してみます!

    • 3月14日
  • miu

    miu

    水っぽいオリモノと高位破水の見分けがつかないので病院で調べてもらうのが1番かもしれませんね😖🤚
    明日、何事もないことを祈ってます😣✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💞👶

    • 3月14日
  • あん

    あん


    経験談やアドバイス、わかりやすくお伝え下さり、
    ありがとうございました!

    はい、頑張りましょう⭐️

    • 3月14日
ちょぶこ

私は1人目も2人目も高位破水からでした‼️すぐに入院して抗生物質飲まされて、次の日までに産まれなければ促進剤使うからねと言われました💦

その状況なら私も高位破水と思うかもです💦でも先生が違うと言ったら違うのかな……でもでも、高位破水だったらと思って過ごしたら不安で落ち着かないですよね……とりあえずやっぱりおかしいんですけどってまた病院行ってみたらどうですかね?

高位破水してたらお風呂とかもダメだし、もし何かあったら大変です😭不安にさせてしまって申し訳ないですが、心配なのでもう1回だけ行ってみて違ったら違ったでいいと思います‼️破水じゃないんですかと言いにくいなら『漏れてる感じとあと少しお腹も痛くて……』的な感じで言ってみてはどうでしょう?高位破水じゃないといいですね💦心配です😭

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    高位破水でも、無事にご出産できて本当によかったですね😢

    同じ病院には、既に2度言っているので他の病院を受診してみようかなぁと思っています😣

    赤ちゃんのこと、もしものことを考えると、病院側に心配性だと思われようと受診するのが一番だと思いました。

    背中を押してくださり、ありがとうございます!

    • 3月14日
  • ちょぶこ

    ちょぶこ

    そうですね💦赤ちゃんを守れるのはあみさんなので不安なら受診した方が絶対にいいですよ😄

    違う病院を受診されるなら、いつ破水っぽい事があって病院に行ってどんな診察でどんな結果と言われたとか、ママりで書かれたみたいに細かく説明されるといいと思います👌明日まで不安かもしれませんが、横になりゆっくりされてください❤️応援しています☺️✨

    • 3月14日
  • あん

    あん


    受診して、はっきりさせておきたいと思います!

    今夜も無理をしないようにしながら様子を見てみます!
    心強いお言葉ありがとうございました⭐️

    • 3月14日
みゅ☆

1人目の時そのぐらいの週数の時に膣から水が出て、破水かもと不安で病院に行ったことがあります😭診察をしてもらったら特に異常がなく、前日のお風呂の水が入って残ってたんかなーって言われて安心したのを覚えています。それから
1人目の時高位破水から始まりました。ちなみに羊水は本当に生臭くて精子の匂いにそっくりでした!尿やおりものの匂いとは全く違いました!

とっても不安だと思うので皆さんが言われるように病院に行ってみてはいかがでしょうか。何事もないことを願います😭😭

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    たしかに出るものは精子の臭いに似ていました。
    それが、今朝になっておりものがピタリと止まっているため
    受診するか迷っています😢
    上の子もまだ小さいのでもう一日様子を見てみようかなぁと思っています。

    経験談をお話くださり、ありがとうございました!

    • 3月15日
てーしー

同じ16週目で今高位破水で入院中です‼️私は、生理2か目のように1回どばっと下着に何かが出たのですぐ病院に行きました‼️その後何も出ていませんが約1週間入院しています。
破水であれおりものであれ病院で検査してもらって下さい‼️

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    早い段階で気付かれてよかったです😢無事に止まるといいですね😣

    私もドバッと出る感覚がずっと続いていたので受診したのですが
    初見では破水は考えにくいと言われたもので、、

    • 3月15日
ぺー

こんばんは!その後受診されましたか?私は14週で破水しました。
家で水っぽいものが何度か出て、血も混ざっていて夜中病院にいきました。先生がすぐ検査して破水で、即入院でした。先生にはこのまま続くと助からないといわれましたが、病院では破水なく、羊水もあり、感染もなく、赤ちゃんも元気で一週間で退院できました。
こわいですよね💦お互い頑張りましょう😫

  • あん

    あん


    ご回答ありがとうございます!

    本日受診したところ、羊水がほとんどない状態でした。
    陣痛を起こして出産になりますので明日から入院です。
    最後にしっかりと赤ちゃんにお別れをしてきます。

    • 3月18日