※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
妊娠・出産

産後、家事に復帰する時期や実家に帰る必要性について相談中です。旦那のお弁当作りは任せる考えで、2週間ほどは家事を控えるのがいいか迷っています。

産後、実家に帰らない方は家事に復活するのは、いつぐらいから復活しましたか?
実家は、自宅から20分ほどで着くので近いです。
母も日中は仕事、妹と同居しており、妹も日中は仕事です。なので、実家に帰ったところで、日中誰もいないことには変わりないので実家に帰るのはやめておこうと思います。
毎朝、旦那のお弁当作りした後見送りまでしていますが、毎朝のお弁当は旦那に任せようと思ってます。
2週間ぐらいはあまり家事しない方がいいかなぁと思っていますが、、どうですか??

コメント

PON

産後は身体がほんとにキツイので家事も最低限でご飯は宅配や冷凍のサービスに頼るのがいいと思います!旦那さんの夜も無理して作らなくていいかと!買ってきてもらって身体を休めるのがいいです!友人は産後無理して身体壊しました(*_*)

私は産後すぐに母乳トラブルで切開手術までしてるので、、ほんとに産後は何があるかわからないです💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

ありがとうございます(;ω;)そうですよね😥😥実母にも、みんな実家帰ったりするけどどうする??って言われて、母の仕事場からは、自宅の方が近くて母の仕事は抜けられる仕事なので、お昼など様子見に来るとは言ってくれているのですが、、夜ごはんも作るとしんどくなりますよね(;ω;)
    そうなんですね、、大変な思いされたんですね😭本当に何があるかわからないですよね(;ω;)
    旦那が予定日から2週間ぐらい経ったその後1ヶ月間出張なので、出来れば家にいて毎日顔を見せてあげたいなぁと思ったり、、
    旦那はどちらでも大丈夫という感じだったので、余計に今になって迷ってきてしまい、、家事は大丈夫だろうかと何もかも始めてて本当に心配なことだらけです。

• 3月14日
スライム

産後すぐに義母が来てご飯をたくさん作って冷凍してくれました!
3週間くらいは義母が作ってくれたご飯や夫に作ってもらったり買ってきてもらったりしてました!
家事は割とすぐにしてました笑

はる

退院してから洗濯だけはして、料理は作りおきかお弁当、掃除はしてないです。
退院して一週間で本格的に家事復帰しました。

私はひだちが良く、子供もあまり泣かない子だったから出来たのかもしれません。

くれぐれも無理はしないほうがいいです🍀

you

退院したその日から少しずつ家事してましたよ😊
とはいえ、買い物などには出ず主人などに頼みましたが😄
赤ちゃんに合わせた生活なので、1ヶ月健診までは夜中でも3時間毎に必ずミルクか母乳のために起きないといけないので、朝のお弁当はそれ以降と言っておいた方がいいかもしれませんね🤔
よく寝る子なら、1ヶ月健診で順調なら夜中は寝ていたら起こさなくても大丈夫なので、育児に慣れてきたら出来るかもしれません😄

退院したその日から買い出し、料理以外は全部してました😨💦
無理しないのが1番なので、赤ちゃんのお世話以外はゆっくりされてて下さい😌👍
家事しなくちゃいけないですが、それ以上に育児が大変で、赤ちゃん寝かしつけたら自分も眠くなります😪笑

ミエコ

退院後1週間は、自分のたべるものの準備と赤ちゃんのもの洗濯くらいで、夫の食事や夜ごはんは自分で作ってもらいました。
夫が1週間休んだので、掃除機、トイレ掃除はしてもらいました。

ただ、一ヶ月健診で子宮の戻りが少し遅い?ということで一週間薬を飲んで再度診察になりました。

洗濯物を運んだり片付けたりするのに少しお腹に力を入れたりして、もっと横になっているべきだったのかな?
と後から思いました。

赤ちゃんの授乳もあってどれくらい眠れるかもわからないし、
一ヶ月は家事はせず休め! と1月の私に言いたいです ◡̈

みなみ

里帰りしませんでした。
実家、義実家共に遠いので手伝いにも来てもらってません。

退院した翌々日から洗濯と自分が食べた分の洗い物はしてました。
旦那が買い物して帰ってきてくれ、晩ご飯を食べた後に次の日のご飯を作ってくれていました。
が2週過ぎてから旦那の仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなったので冷蔵庫にあるもので簡単な晩ご飯は、旦那が作れなかった日は作るようになりました。
3週目からは掃除、洗濯、ご飯を無理ないようにやり始めました。
朝ごはんは自分でトースト焼いて食べてくれますし、お弁当も持って行ってないのでやれてます。