※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

息子の食事や言葉の成長について心配しています。焦らず様子を見守りましょう。

ちょっと気になったのですが、息子は未だスプーンフォークで食べきれないです💦初めの1口や途中経過の時にしか使いません!あとは食べさしてアピールです🙄後、コップも上手に飲めなく渡すとひっくり返します😓💦こちらも負けじと教えたり零してもいいのでコップを渡したりご飯の時もスプーンフォーク出してほっといたりとしていますが…なかなか…後は言葉は少しづつですが、真似したりと色んな単語が増えてますがまだママとも呼んでくれません😭💦焦らず少しづつ息子を見届けてますが個人差もあると思いますがそう思っといたらいいでしょうか?🙄

コメント

s.w

うちもスプーンフォーク使わず手で食べてます!
朝食や昼食はご飯系だと自分で食べようしません😅
汚れなくていいような悪いようなですけど!
つまようじは使ってくれるんですが😅

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね🙄
    使おうとはするんですがなかなか上手に出来なくて本人も怒って泣いてしまうとゆう日もあります😂
    全く使えないてわけではないのですが…ママリとか見てるとお箸使えるとか色々見てしまって😭もうそんな段階か〜と思いながら😭

• 3月14日
マーマ

個人差ですよー。
でも、なんとなく誘導はしてもいいかもですね。
スプーンは、のせとく
フォークは刺しとく
コップが苦手だったら小さい350mlとかのペットボトルだとこぼれにくかったりするのでうちの子はペットボトル覚えたらすんなりコップも出来ました。

写真でこれは誰?じじだよーババだよーとかやるとじじとかババとか名前?覚えましたよ

• yuーーー

yuーーー

のせてたり、刺したりはしてそれは自分で口に持って食べてくれます👀
    自分ですくうまではまだでして💦
    ペットボトルで練習ですね🤔なるほどです。試してみます🙇🏻‍♂️
    写真ですね🙄とても参考になりました🙇🏻‍♂️💦

• 3月14日
  • マーマ

マーマ

グットアンサーありがとうございます😆
    口に運ぶのがうまくなってきたら両手使いながらスプーンにのせたりフォーク指したり勝手にやりはじめましたよ!そして、出来ないのに手伝うと怒り泣くように!笑っ😂
    もう少しですよ♪

• 3月14日
  • yuーーー

yuーーー

ありがとうございます♪
    そうなんですよ😭手伝おうとする
    と怒り泣きます😓
    こぼしたり、させなかったら怒ってフォーク投げたりとすごい怖いです😂
    もう少しですかね?
    心の励みになりました🙇🏻‍♂️ありがとうございます♪

• 3月14日
まま

ほっといたらいつまでも覚えないのでは??
そこは根気よく親が教えないと。

• yuーーー

yuーーー

全く使えないてことはないのですが顔見たりすると口を開けたり食べさしてアピールするので😓
    自分で食べないと食べれないよ?と、最近少し放っておいてる感じです…

• 3月14日
まめ

うちもつい最近までスプーンフォークもコップ飲みもそんな感じでした🙄
まだコップ飲みは溢したりもしますが、いつのまにか出来るようになったのでチャンさんの息子さんもこれからだと思いますよ✨

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね🙆‍♀️
    気持ちの余裕と時間さえあれば毎食後教えてあげたいのですがそうもいかなくて…
    いつの間にかできるよう見届けたいと思います😅教えることは勿論しますが😉回答ありがとうございます💦
    少しモヤッと感取れました🤗

• 3月14日