※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。添い乳で寝るけど、ネントレは必要?離乳食前に麦茶は大丈夫?教えてください。

来月で5ヶ月です。初めての育児でいろいろ検索してわからない事だらけです💦よかったら教えてください。

添い乳で寝てくれますが(21時から始めて22時には寝ますが夜中に何回かふにゃついておっぱいを飲みます)、やっぱりネントレはした方がいいのか。お昼もおっぱい飲んでる最中に寝るのですが眠くなって一人で寝てくれたら、、と思いながら寝てくれません。トントンも効きません。

最近食べるものにかなり興味を持ってるのですが、もう少しで離乳食なので麦茶を始めてみてもいいのか。

この2つ、上手く説明できませんがよかったら教えてください。

コメント

Juriet.

離乳食のスプーン練習でスプーンで麦茶を
あげたりしてました!!!
ネントレはママがやるか、やらないかですかね😣
うちは完ミですが体重重くなってきて抱っこ寝が
辛くなったので抱っこせず寝かすようにしました◎

• ママリ

ママリ

そうなんですね!麦茶あげるタイミングはいつでしたか?
    旦那がネントレ可哀想とか言って中々、、😭寝る前にミルクはあげてるのですが飲ませたらどのように寝かせてますか😂?

• 3月14日
  • Juriet.

Juriet.

離乳食開始日から1週間くらい前からあげてました!
    ほんとスプーンに慣れさせるくらいです◎
    うちの子はミルク飲みながら寝てるか、ミルク飲んだら
    寝室に連れてってベビーベッド寝かせて手握って
    トントンしてれば寝ます!!!
    ネントレ根気がいりますからね😣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月になってすぐに離乳食始めましたが😭?
    慣れさせるくらいですね!
    トントンで寝るなんて✨根気やっぱりいりますよね😭

• 3月14日
  • Juriet.

Juriet.

5ヶ月なってすぐ始めました!葉が生えてきたのと
    大人のご飯見てでよだれがぐちょぐちょだったので(笑)
    でも夜泣きがあってめっちゃ起きますよ😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

歯そんなに早く生えるんですか😭?!
    うちもです!ヨダレもですけど茶碗とか触りだしました😭

• 3月14日
  • Juriet.

Juriet.

歯は4ヶ月半?くらいから生えてきたような🤔
    びっくりしました!でもそれ以降増えません(笑)
    あとはママの余裕具合で始めたらいいと思いますよ👍

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

普通なんですかね?!あれ?笑
    様子見てみます!😊

• 3月15日
🤍

私は母乳じゃないので
参考になるかですが…😰
私はミルクを飲ませた後に
YouTubeでゆりかごの歌のオルゴールを
流しながらトントンしたり一緒になって
寝たふりをしてるといつの間にか寝てくれます👶🏻💤

麦茶は4ヶ月ぐらいから慣れさせる為に
少しずつあげたりしてました!

• ママリ

ママリ

寝る前はミルクをあげてるのですが、👼さんのようにオルゴールかけたりしたのですが嬉しそうに声だし始めたりするんです😂寝たふり!根気よくしてみます!

そうなんですね!どのタイミングであげてましたか?

• 3月14日
  • 🤍

🤍

娘もよく寝る直前は騒ぎ始めます😂
    最近なってよく眠くなり始めは謎に
    ツボって爆笑しだして騒ぎ出しますが
    ちょっとしてから指しゃぶりしだして
    泣きだして電気を消してオルゴールかけながら
    寝たふりをするといつの間にか寝ています😳

お昼寝後とかにスプーンで少しずつ
    あげてみたり哺乳瓶であげてみたりしてました!
    最初は嫌がりましたか慣れたらよく飲んでくれます!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんはいきなり笑ったり泣いたりおもしいですよね😂寝たふり今思えば先に寝てしまいそうです。笑

そうなんですね!やってみます!

• 3月14日
ぱんだ

まだ4ヶ月ちゃんなので、気にしすぎなくて大丈夫だと思います☺️
うちは3ヶ月くらいからネントレしましたど、きちきちにではなかったです。
夜中起きたり夜泣きしたりまだまだするので根気がいるかもしれませんが、2・3分抱き上げずにトントンしたりナデナデしたりしてみて、泣きが激しくなってこれは自分で寝付けないだろぉと思ったら抱き上げてあやしてました。
起きる度に授乳してたら飲まないと寝ない子になるかもです。
授乳はあくまで時間決めてあげて、寝かせるためにあげるのはやめてみてはどうですかね?
麦茶については、まだまだ飲みたいだけ飲むと思うし、母乳やミルクから栄養とってるので、麦茶もあげちゃいけないわけではないですが、それでお腹いっぱいになって母乳やミルクを飲まなくなるくらいならあげなくても良いと思います★

• ママリ

ママリ

夜泣きはしないのですが、頭グリグリしてオッパイを探して起きそうになるとオッパイをあげちゃいます💦💦
    オッパイなしだと旦那だけになった時困るので少しづつやってみます💦
    そうですよね!食に興味を持ってくれてるのでいいのかと思ったのですがすこーしずつやってみます!

• 3月14日
ろーりー

ネントレしようか迷ってた時に、クワバタオハラのクワバタさんのネントレってブログを見て、とりあえず今はまだやらなくていっかーってなりました。笑
人それぞれ環境や考えは違うので参考になるか不明ですが、もしお時間あったら見てみてください(^^)
私は目からウロコで、ウルウルしちゃいました^^;

• ママリ

ママリ

今膝の上で爆睡してくれてるので見てみました!確かにしなくていっかって思いました!この時期は今しかないですもんね。でもやっぱり検索魔になってまた悩む自分もいるんですけどね😭💦

• 3月14日
  • ろーりー

ろーりー

早速ありがとうございます!
    きっと過ぎ去ればそう思うものなんでしょうね、、
    でも渦中にいるとなんとか一人で寝てもらって…とか思いますよね(><)ネントレ、泣かすの耐えられるか不安で^^;

ちなみにうちも今授乳クッションで爆睡中です。笑
    これも今だけ…て思って、自分の携帯タイムにしてます!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

旦那は泣かしてまでやる必要性がわからんと言われ、確かに、、だけど寝かしつけるの自分じゃないよね?私だよ?と思ったり。笑 きっと私は耐えられそうにないです😭笑

身動き取れないけど可愛いし、幸せタイムですよね笑 携帯タイム大事です😂

• 3月14日
  • ろーりー

ろーりー

耐えられないですよね、、夜にギャン泣きで暗がりで、、近所もきになるし。。

そうなんですよね〜、夜は自分が寝るからまじまじと寝顔見れないし、幸せタイム堪能しましょ(^^)

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

結局、すこーしやってみようとしましたが心折れて辞めました😂笑

• 3月15日
ryrmama

ネントレ、長男が夜中5回以上おきたりしてしました!少しはおきなくなりましたが、あまり劇的にはかわらなかったです〜💦
でも今「おやすみ〜」って勝手に寝るのをみたら今だけだしまだいいかなって長女をみてすごく思います。うちも添い乳じゃなきゃ寝ませんが、おっぱい好きで安心してる姿をみたらもう少しこのままでいいやって思ってます💕
離乳食は、始めるちょっと前に麦茶をスプーンでのむ練習したらすごく上手に食べてますよ✨

• ママリ

ママリ

添い乳で寝てくれるの可愛いのわかります😂✨そんなに焦らなくていいですよね、ただ歯が生える前には辞めさせたいなーって思います笑
    そうなんですね!やってみます!

• 3月14日