※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母から混合になることに抵抗はなかったが、検診で体重が少ないと指摘され、母乳の間隔を4時間にし、ミルクを足すことを勧められた。混合になっても再び完母に戻ることは可能かどうか悩んでいる。

完母から混合になったお母さん、最初は抵抗ありませんでしたか?
今日の4ヶ月検診で体重が曲線内ですが少な目で、母乳の間隔を4時間に頑張ってあけるか(今は1時間半ぐらいでちょこちょこ飲みです)、ミルクを足してもいいと言われました。
今までずっと完母で頑張ってきて、それだとダメだとわかってショックです。混合になっても、また完母に戻ることってできるのでしょうか?

コメント

完全母乳→混合→完全ミルクになりました。
私は夜中や眠いときの授乳が苦痛でミルクに頼りました。
お子さんがミルクになれてしまったら母乳では物足りなくなってしまうと思うので混合から完全母乳になるのは難しいと思います。
私の場合、ミルクをあげるようになって母乳の出る量は少しずつ減りました。
吸わせても以前よりは出が悪くなっていました。
一概には言えないかも知れませんが。
自分も楽だし我が子がそれでしっかり成長してくれるならと考えて私はミルクへの抵抗はありませんでしたよ🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ミルクに慣れたら完母は難しいのですね。母乳の量も減ると聞いて悲しいですが、子供の成長のためですもんね(;ω;)

• 3月14日
チポメイ

わたしも1人目の時、生後5ヶ月にミルク足すように言われて、辛かったです。否定されたような気持ちになりました。
ミルク足しても何も変わらなかったので、先生が諦めてくれてまた母乳だけに戻りました(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

わかります(;ω;)
    完母で頑張りたかったです。
    母乳だけに戻ったのですね!😳

• 3月14日
ぴーまん

息子も曲線内の軽めでしたが私が抵抗があって最近まで母乳だけあげてました😂

が、7ヶ月健診でミルクあげたほうがと言われました😭
ミルクが嫌っていうわけではないんですが、めんどくさいのと(笑)母乳が出づらくなるのが嫌で…悩みました!
が、やっぱりそれより息子が元気に大きくなってほしいから、最悪母乳でなくなっても元気に育てるならいいや!ってミルクあげるようにしました😊

けど、ミルク1日1回あげてますがめっちゃ吐くので(笑)母乳だけに戻そうかなーと思ったりしてます🤮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

抵抗あるのわかります(;ω;)
    そしてめんどくさいのもわかります(笑)
    母乳の量が減ったらつらいですよね😢💦
    ミルクは1日1回なのですね😳💗
    吐いたら心配になりますね(;ω;`*)

• 3月14日
  • ぴーまん

ぴーまん

私は思いきってミルク足しましたが、曲線内なら全然気にしなくてもいいとも言われるしまだ母乳だけで頑張ってもいい気もしますが🙄✨✨

普段ずっと機嫌が悪かったり、成長があまりにしてない感じだったら別ですが…🙂
    1時間半くらいで泣いておっぱい欲しがるんですか?🤔

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

思いきりが大切ですよね(;ω;)
    まだもうちょっと母乳で頑張ろうかと悩んでいます、、、😂

だいたい5分ぐらい飲んで寝落ちか口を開けなくなってしまい、すぐに欲しがります😱💦

• 3月14日
  • ぴーまん

ぴーまん

すぐ寝ちゃうんですねー!
    かわいい😆
    寝ちゃうってことは満足してるんだろうし…私の姪も10ヶ月ですが今もそんな感じで1.2時間間隔で飲んでます🤔

これから離乳食はじまってもしいっぱい食べる子だったらそれで若干増えていくだろうし(急激には増えないでしょうが…😭)私もまだ母乳だけでもいい気もします😆

1ヶ月頑張ってみてまた来月体重測ってもらって、足したほうがいいか確認するとか🥰

• 3月14日