※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

乳腺炎でしょうか?右胸が痛く、熱感やしこりがあります。搾乳しても痛みが続き、黄色い母乳が出ます。受診した方が良いでしょうか?

乳腺炎でしょうか…??
昨日から右胸の張りが酷く、胸全体に熱感、乳首にしこりがありました。
放っておけば治るかなと思い、普通に授乳していましたが、今日はびっくりするくらいに痛くなってました…(´;ω;`)
全身の痛みもありますが、熱はありません。
搾乳すると粘りけのある膿のような黄色の母乳(?)が出たので手で出るだけ絞り、乳首のしこりはかなり軽減されましたがまだ胸は痛いです。受診した方がよいのでしょうか…。それとも自分でこまめに絞って出しきってしまえば大丈夫なのでしょうか?

コメント

Y.satomy

早めに受診されることをおすすめします✨

• いろは

いろは

ありがとうございます!産婦人科に聞いたところ赤ちゃんに吸ってもらうのが一番とのことだったので、もう少し様子を見てみようと思います!

• 3月15日
そると

毎日の赤ちゃんのお世話、本当にお疲れ様です!

自分で黄色い母乳、良く出せましたね!!

私も4回乳腺炎にかかっており、自分で黄色い母乳を出して治してきています。本当はセルフマッサージはあまり良くないらしいですが…💦

ただ絞りきれてない可能性もあるので、母乳外来や出張助産師さんなどに来ていただくのも良いのかなとも思います。

熱が出てしまうと本当に辛いので、病院にいけるのであれば土日になる前に行っておいた方が良いかもしれません。

• いろは

いろは

ありがとうございます(*´◒`*)
    しこりの辺りをマッサージしてたらにゅるっと出てきました(笑)
    電話で問い合わせたら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番とのことだったのでもう少し様子見して、また痛みが出てきたら出張助産師さんに来てもらおうとおもいます!幸い土日もやってるみたいなので…!

• 3月15日
のへの

早めに受診したほうが😭
私は産婦人科じゃなくて、近くの助産院でおっぱいマッサージしてもらいしばらく通いました!
自分で搾乳しても、なかなか出ない腺があると痛くて😭
のませかたの指導もしっかりしてくれるので早めにみてもらったほうが💦

助産院でおっぱい作りすぎないように保冷剤で冷やすよう言われました✨
凍傷には気を付けてくださいね😕💦

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    受診しようと思って電話したら古い母乳が出たならあとは赤ちゃんに吸ってもらってくださいとのことでした…。
    張ったりするようなら助産院でマッサージ受けようと思います!

• 3月15日
のの

酷くなると、寒気と痛みで一気に熱が上がるので、受診したほうがいいと思います💦
旦那が仕事で帰ってこれない日の夜中どんどん痛くなって、痛みと寒気で眠れないし、朝動くのも息子のオムツ替えるのが精一杯で大変でした><。
しこりではなく、おっぱい全体が全然絞れないくらいガチガチでしたが、おっぱいマッサージしてもらったら凄く楽になったので、早めにプロにみてもらうのがいいと思います!

• いろは

いろは

一気に来るみたいですね~(´・ω・`)
    取り敢えず今のところ痛みも張りも無くなったので、赤ちゃんに吸ってもらって様子みてみます!
    ちょっとでも違和感出たらすぐ受診したいと思います!

• 3月15日