※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談です。フリージングしてある食材を使い、1週間の献立を考えてほしいとのこと。料理センスがなくて困っているようです。

こちらのカテゴリでも失礼します。お知恵貸してください😥

離乳食。今までは、おかゆ、野菜、タンパク質と単品であげてました。

そろそろ献立とゆうか、単品じゃなくあげたいと思ったのですが料理センスもなく…1回目、2回目と違うものにするだけで頭悩ませてます。

1週間の献立皆さんどのようなかんじなのでしょうか?

今フリージングしてあるもの等うちにあるものを組み合わせ(グラムも一緒に)て献立一緒に考えてください😂レシピを教えてください

フリージングしてあるもの
大根、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、りんご、豆腐、野菜スープ、鱈、おかゆ

明日フリージングするもの
シラス

フレークになっているもの
とうもろこし、人参、かぼちゃ、じゃがいも

その他
出汁、とろみ粉

材料はあるはずなのにセンスなさすぎてフリーズしてます…助けてください😓

コメント

Juriet.

・しらすご飯、大根と小松菜と出汁煮、りんごヨーグルト
とかですかね?うちはそんな感じで野菜変えたり、
しらすを鱈やお肉にしてます!
野菜スープもあるし、なんでもできそうですね!

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます。野菜は何グラムぐらいずつ使ってますか?

• 3月14日
  • Juriet.

Juriet.

うちは20ずつで40くらいで、果物も20くらい
    あげてます!めっちゃ食べるので😣

• 3月14日
ママリ

私はかなり適当です笑

量は適当で、小さじや大さじで割合を大人が食べるものと同じような感じにしてます!

たとえば、ポテトサラダみたいに
芋2〜3に人参1と玉ねぎ1みたいな!

煮物みたいにかぼちゃと大根と小松菜をダシ(野菜スープ)で煮る(合わせてレンチン笑)とかです笑

りんごとサツマイモ合わせたデザートとかも美味しそうだし、あとはお粥にしらすやタラや風味のあるもの合わせても美味しいですよねー✨✨

私は朝はパンがゆをメインにして、夜はお粥メインにしてます!

あーちゃんママ

小松菜、人参、豆腐で白和え
とうもろこし、玉ねぎ、しらすを少量の野菜スープに入れてとろみをつけてあんかけごはん

はどうですか?

ぱんだ

最初はそんなに気合いいれなくて大丈夫ですょ★
3種類くらいお野菜組み合わせてご飯にのっけるだけでもいいと思います☺️
私は野菜スープでお茶漬けみたいにしてあげたりもしてましたよ★
お芋+野菜+片栗粉で焼く=おやき
豆腐+野菜+片栗粉=豆腐ハンバーグ
とか簡単だし今後手掴み食べ始まっても使えます☺️
あと納豆+野菜(うちはオクラだいこん好きです)をご飯にかけるなんてゆーのも簡単です☺️