※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

産後うつになっているか不安。イライラや疲れ、モヤモヤ感じる。旦那は協力的。要注意。

産後うつってどんな感じですか?😅

私は朝から昼にかけては普通なんですが、昼から徐々に元気がなくなり、旦那が帰ってくるまで不安がどんどん強くなります‥
日中も不安はあります。何に対してなのかは自分でも分からず。

昨日はいっぱいいっぱいだったのか、長女は寝るときに大人の手を触って寝るんですが、夜中起きてしまった長女を寝かしつけてる間その手をずーっと触られてるのが嫌になり、もう!早く寝てよ!と言ったり、最終的に号泣してしまいました。
寝かしつけがうまくいかなかったからか、いつ起きるか分からない次女のことが気になったのか、そんな怒らなくていいやんと旦那に言われたのが気になったのか自分でも分からず‥
そしてそのあと夜のミルクは旦那が変わってくれました。
多分旦那は寝不足だからだと思ってると思いますが、自分でもそうなのか、それとも産後うつになりかけてるのか?とわかりません。

ちなみに旦那はすごく協力的で、忙しい中9時ぐらいには帰ってきてくれて、長女と遊び、洗濯、ご飯作ってくれてます!

調べたら、寝れないとか、食欲不振とか出てきますが、寝れますし食欲もあります。笑

娘2人も可愛いですが、イライラもします。
長女に対してはわかってるでしょ?みたいに思うイライラとか、次女に対しては長女が寝てるのにギャンギャン泣かないで!とかのイライラです。
最低な母です。

これはただの産後のホルモンバランスが崩れてるせいですかね?
調べたら生後10日ぐらいにはそれも落ち着きます。って書いてあったので😅
ただ2人育児でねれない日々で疲れてるだけなのか‥
家から出れないからなのか‥

長文乱文すいません!
なにかちょっとでもわかる方共感してくださる方いたらコメントください😅
常にモヤモヤしてるのもしんどい。

コメント

かのしの

なんかわかります!!
調べて鬱ではないな?と思っても何にイライラモヤモヤしてるかわからない…
私の場合は、息子がミルクが飲めなくてなんで飲めないの!!と思いながら授乳の時間がくるのが辛かった時がありました。

本当に精神的に追い詰めてる時は市の保健師さんに相談にも行きました。
誰かに頼るって必要だなってその時思いました。

いつか終わるとわかっていてもツラい今がキツイですょね(>_<)💦

• れい

れい

同じですね😭
    上の子の時はミルク飲めないで大変だったので気持ちわかります😭💦

夕方の旦那が帰ってくるまでが1番しんどいです🤣
    普段、長女は夜は旦那に任せてるんですがママじゃないといけない時があるみたいで2日に一回は起きてくるし😱

2人育児って大変ですね🤣

• 3月14日
ろーず♡

鬱ではなくホルモンバランスの乱れですかね?続く人は産後何ヶ月も続きます。自分で自分を追い詰めてる感じなような気がします。下の子も産まれたばかり、上の子もまだ小さいですしずっと寝不足、待ったなしの2人のお世話でいっぱいいっぱいになってるんだと思います。旦那さんが協力的なのは幸いですね。思い切り頼って甘えましょ♪

• れい

れい

やはりホルモンバランスの乱れですよね🤣
    自分で追い詰めてるんですかね💦
    毎日、旦那にも長女にも申し訳なくて嫌になります😭💦
    頼るにも申し訳ない気持ちが勝ってしまって、座っててと言われても洗濯を手伝ってしまったり‥笑

頼るのも大事ですよね😊

• 3月14日
海凛まま

私もはじめのお産で産まれる前までは、すごく心も安定してたのですが、出産してあかちゃんのペースに合わせての生活してものすごく大変だなぁって思いました。
里帰りで実家にいるのですが、夜中は赤ちゃんと二人なのでとにかくパニクっちゃいます!
旦那は、休みの日とかにしかこれないのでほんと心細いです😭
旦那の声が聞きたくなりでんわすることもあります‼️
でも、これは慣れるしかないのでとにかく寝れるときは寝てます!
少しでも、体力つけるために睡眠不足は体にも心にもくるので😅
気持ちわかりますよ😵💦💦
わたしもどうしていいかわからないままとにかく泣いたらおっぱいをひたすらやりつづければ寝てくれるので( TДT)