※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほぴー
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻が続き、仕事と家事に悩んでいます。妊娠を機に仕事を辞めるか続けるか悩んでいます。経験者の気持ちの切り替え方を教えてください。

妊娠6週目です。4週目から悪阻が始まり、現在も続いてます。朝起きる時、本当に辛く食べ物も殆ど受け付けません。仕事はクリニックで看護師をしているのですが、車や自転車に乗って往診に行く事が殆どで、ゆっくり椅子に座ってできる仕事は殆どありません。先週からちょこちょこ有給を使って休みをいただいていますが、職場への罪悪感や家事ができない自分への不甲斐なさにとても悔しい気持ちになります。仕事していなければこんなに悩まないのに、、と思いながらも共働きで家計を支えてきた分、主人ははっきり仕事を辞めて良いとは言わず、生活大変になるね、節約しないとね、なんて言葉で返されるため私も躊躇しています。妊娠を機に仕事を辞める、続ける決断された方、どうやって気持ちの切り替えをしてこられたのか教えていただけると嬉しいです。長文ですみません。

コメント

ぺたろん

お辛いですよね😭
私も病院でリハ職してました!
ただ、私の場合は3月末で元々引っ越しのため退職を半年以上前から決めてました。
しかし、2月末に妊娠でき、3月頭に5週入ったとこで出血して切迫流産の診断で自宅安静となり、最後の2週間出勤出来ずそのまま退職になってしまいました😅
職場のみなさんに申し訳ない気待ちでいっぱいです。

旦那さんにそう言われると少しお辛いですね💦
職場の方は妊娠のことは伝えましたか?
私の職場の上司は仕事の代わりはいるけど、お母さんはあなたしかいないからと言われ男性上司ですがむしろ休むように言われました!
もし、お仕事続けてもいいと思っていたら、今は休ませてもらいつつ、つわりが落ち着いてまたやれる仕事をしたりとかはどうですか?
旦那さんと今後のことお話して決めていけるといいですね🤗
お大事にしてください💕

妊娠おめでとうございます☺️
つわり本当に辛いですよね。わたしも妊娠中ですが、安定期入っても続いています。一人目の時も産むまでありました。妊娠悪阻で入院したりもしたので家事などは全く出来ず産むまで寝たきりでした。
仕事してましたが、つわりがしんどくて休ませてもらい、初期に出血し切迫流産にもなったのでいつ復帰できるかわからないし辞めました!
わたしは事務職をしていて事務の正社員は自分だけだったので代わりを探すのも大変だったと思うし本当に迷惑かけたと思います💦
でも過ぎてみれば辞めて良かったと思います。つわりも結局長かったですし。。
お金のことも心配でしたが、節約でなんとかなってます!毎月少しですが貯金もできてます。
つわりのしんどさを旦那さんにわかってもらうしかないです。
お金がなくても二人で頑張ろうねってよく言ってました☺️
妊娠中は何があるかわからないし、赤ちゃんを一番に考えて体調も無理されないように休んでくださいね!

• しほぴー

しほぴー

お返事ありがとうございます😊
    悪阻はもう少しで終わるからそれまで。。と少し安易に考えてました。
    確かに、出産までどんなトラブルや変化があるなんて予測できないですよね。経験されたからこその決断、とても参考になりました!!
    2人で節約頑張ろうね、という会話ができていなかった自分自身にも反省しています。こんな時だからこそ、協力しないとですね!本当に参考になりました、ありがとうございます😊

• 3月14日
Ri**°**

こんにちは😃
私は結婚を機に退職しましたが、その後すぐに妊娠してしばらく再就職できないかつ家計をそんなに余裕ではない立場としてコメントさせていただきますね😅💦

私も妊娠初期に旦那さんに同じようなことを言われてきました。体調が落ち着いてからちょっとでも稼げないかといろいろ探しましたが、妊婦さんを雇ってくれるところって全然ないんですよね😂

しほぴーさんは私の聞く限りだと、正直このまま今の仕事を続けるのは厳しいのではないかと思います。体力的にもしんどいかと思います。金銭面も不安かと思いますが無理して働いて母体や赤ちゃんに負担をかけるのはよくないかと思います。。😭仕事を続けて産休に入れば確かにもらえるお金も変わってきますが、私はママリの先輩ママさんに「赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ」と教えていただきました。その言葉もあって仕事を探すのをやめる決断ができたと思います。
我が家はお金がないもののなんとかやってます😂笑

妊娠中はお母さんがリラックスして過ごすことが1番だと思いますよ!お腹で赤ちゃんを育てるのも立派な仕事です‼️どうかしほぴーさんにとって最善の決断ができますように‼️
長文失礼しました。。💦

• しほぴー

しほぴー

お返事ありがとうございます😊
    お腹の赤ちゃんはお金にかえれないですよね、、正直このまま仕事を続けることで何かあった時、心の底から後悔するのは自分自身ですし、守ってあげれなかったと思うのはとても辛いと思います。。
    再度、主人ともしっかり話し合ってお腹の子の事を最善に考えた決断をしたいと思います。
    温かいお言葉ほんとにありがとうございます😊

• 3月14日