※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。軟飯を食べさせると口に溜めてしまいます。工夫や練習方法についてアドバイスをお願いします。

どうやってご飯を与えたらいいのか分かりません🍚アドバイスして欲しいです😭

離乳食後期になり7倍粥から5倍粥にしたところ食べてくれなくなりました。

ある日、軟飯を食べさせたところ食べてくれたのですが、最初の2.3口でモグモグしてくれなくなり口に溜めます。

昨日は餡かけご飯にしてて、時間がたって餡かけがスープみたいにシャバシャバになったら飲み込んで食べてました。

今さら7倍粥にはしたくないし、何か工夫できる事はあるでしょうか??
それか練習のために軟飯を出し続けた方がいいでしょうか??

コメント

みにとまと

口に溜めるってことは、飲み込めないんだと思います。5倍粥にするのは少し早かったのかなーと思いました😌
5倍粥のストックがたくさんあるなら、お湯を足して少し伸ばしたりして、少しずつ慣れさせていってあげあらいいと思います!

• ねねね

ねねね

口に溜め込むのは飲み込めないってことなんですね💧
    今は軟飯しかないので餡あけの餡多めとか、水分足したりでいいですかね😱

• 3月14日
  • みにとまと

みにとまと

いいと思います‼️足す水分を様子見ながら減らしていって、徐々に軟飯に慣れさせてあげればいいと思います🤗

• 3月14日
  • ねねね

ねねね

ありがとうございます💖
    5倍粥はモチって感じでオエオエ言っていたので軟飯に水分をもう少し足してみます。
    10ヶ月といっても後半で焦ります😅本当に食べれる日が来るのかどうか。。。

• 3月14日
  • みにとまと

みにとまと

柔らかいご飯が好きな子もいますし、いずれ大人と同じもの食べるようになるので大丈夫ですよ🤗周りの子や育児書に合わせるんじゃなくて、お子様の様子をよく見てあげてください!

• 3月14日
  • ねねね

ねねね

焦っちゃダメですよね💦
    とりあえず、水分増やしてやっていきます‼️

• 3月14日