※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食開始時に麦茶を与えるタイミングは、10倍粥を始めて慣れてきた後でも初日からでも問題ありません。最初に飲ませるのも問題ありません。

生後5ヶ月半の娘がいます。
主人が出張中の為、帰って来た6ヶ月から離乳食を始めようと思っています。
完母で母乳とまれに粉ミルクしか飲ませたことがないので、麦茶なども離乳食開始とともに飲ませ始めようと思います。

粥→粥+野菜→粥+野菜+豆腐か魚、というように離乳食を進めていくますと思いますが、…どのタイミングで麦茶などを飲ませればいいのでしょうか?
10倍粥を始めて、慣れてきたら麦茶を与えるのでしょうか?
それとも初日から麦茶を飲ませてもいいのでしょうか?

また最初に飲ませるのは麦茶でいいのでしょうか?

コメント

まみ

今から、お風呂あがりにスプーンで一杯麦茶を飲ませておくと、離乳食始めたときにスプーンに抵抗がなくスムーズに進められますよ😊👌✨

麦茶は大人と同じものを薄めてあげてました😆👌

麦茶はとりあえず、離乳食の後に少しとお風呂の後にあげてました🙆‍♀️✨

ゆう

初日からで大丈夫ですよ。タイミングなどそこまで詳しく決めてません😅食べ終わった後とですかね。気楽にでいいんですよ、気楽に😊

こま

麦茶は離乳食関係なくベビー麦茶を月齢に合わせて飲ませてみたりしましたよー!

こま

私は最近は麦茶にしました。5ヶ月〜とかの、りんごジュースとかもあげました。共にびっくりして最初は嫌がったので、しばらく白湯でした。今は麦茶もりんごも好きになったようです。

そら

回答してくださった皆様
返信ありがとうございました🙋
気負いすぎていたみたいです。(笑)

初めての離乳食でドキドキしていましたが…気楽に娘の様子を見て、麦茶などを飲ませてみようと思います。