※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子宮頸管が短くなる原因は、便秘や花粉症の影響や過度な運動、階段の上り下りなどが考えられます。お腹に力を入れることも関係しています。

子宮頸管が短くなる原因はなんですか?
普段運動もせずになるべく家で安静にしてました。
近所のスーパーに買い物に行く程度だったのですが
昨日受診すると22週目にして
すでに0.4mm短くなっていました。
4.0mmから3.6mmまで短くなっていたので
なるべく外出禁止になりました。

酷い便秘と酷い花粉症で、
便秘は3〜4日出ません。
花粉症も酷くて勢いよく鼻をかんだりクシャミを
したりしないと鼻みずが止まりません。

便秘はお腹に力を入れないように努力はしてますが
花粉症はクシャミをする時に
お腹に力が入ってしまいます。
お腹に力が入るのは子宮頸管が短くなる原因に
なりますか?
歩きすぎや階段の上り下りも原意になりますか?

なるべく寝たきりにはしてるんですけど
細かく知っておきたくて書きました。

コメント

鮭の皮

便秘だと短くなると言われましたね🙁
なるべく安静に、お風呂とトイレとご飯以外はあまり動かず寝てるように!
と言われました💦
ヨーグルトとか食べて、なるべく出してから検診に行ったら少し戻ってました🤔
不思議ですね😧
あまり良い回答ではなくてすみません💦

  • なな

    なな


    やっぱり便秘は原因に
    入るんですね
    薬を貰ったので早く
    治るように頑張ります😭
    貴重なご意見
    ありがとうございます😭😭

    • 3月14日
  • 鮭の皮

    鮭の皮

    重い物を持ったりする時や
    階段の時にお腹に力入るのは良くないかもですが、くしゃみは今の時期仕方ない気がしますね💦

    良くなる事を祈ってます🙂

    • 3月14日
  • なな

    なな


    子宮頸管が場合によっては
    戻ることがあるんですね!!
    それは知らなかったです!
    良い情報ありがとうございます😭

    • 3月14日
あん

短くなりやすいのは体質だったりもしますが、お腹に力が入るのも歩きすぎ(むしろ立っているだけでも)短くなる原因にはなりますね😣
私は1人目の時に7ヶ月で2cm代になり、
その後安静にしていても短くなってしまい入院となりました😫
入院生活は食事+トイレ以外は寝たきりでシャワーも週に1回で点滴を24時間…
それでも短くなったりするので体質は大きいのかなと思います😢

  • なな

    なな


    体質なんてあるんですか…
    元々運動せずに安静に
    してたほうなので
    もしかしたら私もそうなのかも
    しれません😭😭😭😭
    料理は椅子に座りながら
    することにします😭

    • 3月14日