※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊活

基礎体温を測っているけれど、排卵日が分からず不安。同じ時間に測るべき?病院に行くべき?

基礎体温について教えて下さい。無知なので、優しく教えて頂けると嬉しいです。
今月から基礎体温をつけだしました。
生理は3/5に終わりました。3/8と3/12に、がくっと体温が下がっています。どちらかが排卵日だったということでしょうか?色々調べても、二度も下がるグラフを見つけれませんでした。妊活中で、3/11にタイミングをとりました。

子供と一緒に寝ているため、同じ時間に体温を測れず、毎朝起きた段階で体温を測っています。
※説明書に、毎朝同じ時間に測れない場合、起きたタイミングで良いと書いてあったので...

やはり、昼とかでもよいので、同じ時間に測った方がよろしいのでしょうか?

こんなに体温がガタガタで不安です。
病院に行ったほうがよろしいでしょうか?

コメント

^_^

起きてすぐ、目が覚めてから
動かず体温を口で測ります。
睡眠時間も4〜6時間きちんと
寝た時に測ります。
夜中トイレに起きた
子どもの夜泣きで起きた
などはきちんとした体温が
測れません。
昼間というのは
昼間に6時間寝れるので
あればいいと思いますよ!
正直、子どもがいると
きちんと測れていません(u_u)

• まりか

まりか

お返事頂き、ありがとうございます!!
    子供が泣けば起きるし、夜中ふと目覚めて、子供に布団をかぶせたりと...
    起きたり起きなかったりです...

子供と一緒に寝てると、中々難しいですよね😭

• 3月14日
  • ^_^

^_^

そうですよね!
    夜中何度も起きてしまうクセ?
    がついちゃったのか
    子どもが気になったり
    子どもの寝相の悪さに
    起きたり、泣いたり、
    結構ガタつきます!
    最近は病院で卵胞チェックに
    行ってます!
    時間も必要になりますが
    直に見たほうが分かるのかな
    っと期待してます^_^

• 3月14日
ゆーみん

基礎体温はつけ始めはガタガタするもんなので3ヶ月くらいは様子見て大丈夫です✨
基礎体温測る時に寝返りした、顔を少し動かした、足動かした程度でも変わってきます😅
なので、最初のうちはコツが掴めずガタガタしがちなんです🙂
特に起きたタイミングだと、睡眠時間もバラバラなので、ガタガタして当たり前ですよ💦
そして、昼とか起きてる時間に測っても全く意味ないのでやめて下さいね🤣
そして、基礎体温だけで排卵日特定は誰でも難しく、必ずしも排卵日にガクッと下がるわけではないので、体温が上がったらあ、この辺排卵だったんだぁと、思うくらいですね💦
基礎体温で分かるのは、排卵してるかしてないかだけだと思っておいた方が良いです😭
子どもさん居て、なかなか測れないなら、排卵検査薬使った方がいつでも確実に排卵が確認できますよ😅

• まりか

まりか

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい😭
    そして、たくさんの事を教えて頂き、ありがたいばかりです😭❤️

寝返りはもちろん、腕伸ばして体温計を取っていました!
    温度がそれだけで変わるとは知りませんでした😅💦

今日排卵検査薬を購入しました!
    アドバイス頂き、ありがとうございました😭❤️

• 3月15日