※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で胎動がわからず心配。身体を伸ばすのは赤ちゃんに影響ある?家事や日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます☀️
妊娠5ヶ月なのにまだ安定期に入っていません……
2週間後に検診。時々お腹の中ポコポコ言うことはあるのですが、胎動かどうかわからず……
毎日ではなく、時々なので違うかもしれません💦
次の検診までお腹の中で元気かなーって心配になります(´・ ・`)
そして、最近寝ていてふと夜中目を覚ました時に少し身体を伸ばしていて(腕は曲げていて伸ばしていません)「伸ばしちゃってたー」と思うことがあります😅
体質的にお腹も張りやすく出血しやすいことから、あまり無理はできず、遠出や歩きすぎを担当医から控えるよう言われていてほぼ平日は家にこもりっきりです。
日中身体を伸ばしたくなる時があるのですが、身体を伸ばすのってあまり良くないのですか??
家事も洗濯で手を伸ばすこともあるのでどの程度手を伸ばしたり身体を伸ばすのがダメかわかりません……
伸ばすことによって赤ちゃんに影響って出ますか??

みなさんの家事のことや、主婦の方で日中の過ごし方などのご意見を聞きたいので、教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

aichan♡

5ヶ月なのに安定期に入ってないとはどゆうことでしょうか…?

背伸び等が良くないですね〜

ずっと専業主婦ですが、
横になってゴロゴロしてますよ!
最近は台所に立ってると張ったりするのもあるので、仕事から帰ってきてから旦那が料理もしてくれてます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

  • ママリ

    ママリ

    まだ胎盤が安定してないから安定期入るのはもう少しかな〜と約2週間前くらいに言われました😣

    背伸びですか!!
    洗濯干す時に身長が低いので少し背伸びしてました💦
    洗濯は旦那にお願いしよーかな……
    あいちゃんさんの旦那さんは積極的に家事されてていい旦那さんですね☺️

    • 3月14日
  • aichan♡

    aichan♡

    そうなんですね!
    普通は16週から安定期に突入なんですけど、そーゆわれたんですね💭

    背伸びは良くないってよく聞きますよ!なので私は極力寝起きに伸びたりするのもやめましたよ😊

    多少は大丈夫だと思います、
    あまり神経質になっても良くないですからね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)!

    ありがとうございます🙏💓
    後期になってからはきつくなってきてしまって…m(*_ _)m

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月入ったら安定期というイメージだったので、自分の体質的にまだかーと思うといつまでも安心できないです(´・ ・`)
    ちなみに、胎動はいつぐらいに感じましたか??まだわからないっていうのは遅いのでしょうか??

    背伸びをなるべくしないように気をつけます!!
    ありがとうございます😊

    お腹大きくなると歩くことや座ることもきつそうなイメージです😣💦

    • 3月14日
  • aichan♡

    aichan♡

    先生にそう言われるとそうですよね( ; _ ; )
    でも、ある程度安定してますから深刻にならないでリラックスしててください!赤ちゃんも安心しますよー💓
    胎動は16週からあ、これ絶対胎動だーってなりました!
    胎動も人それぞれですからね(*^_^*)

    はい!神経質にならない程度に気をつけてくださいね!

    きついとゆうより、
    張ったりするのが気になったりしてしまいますね😢
    なので日中は基本ナマケモノのようにゴロゴロしてます(笑)!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ポコポコってお腹の中で言ってるのは胎動なんですかねー??
    人それぞれだったらまだ焦らなくても大丈夫かなーと思っても大丈夫ですかね(´・ ・`)

    貼ると座ったり横になったりするのが1番楽になりますよね!!
    日中わたしもゴロゴロしてるだけなのでなにか出来ればと思ってたのですが、今は無理は禁物ですね😊

    • 3月14日
  • aichan♡

    aichan♡

    ポコポコも胎動だも思いますよ💓
    懐かしいです(笑)空気がはじける感じは胎動ともよく聞きます!
    全然遅い人だと♡19.20週の方とかもいらっしゃいますし、気にしなくて大丈夫です。

    はい!
    全然無理せずゆったりゴロゴロしてていいですよー!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    遅い方もいらっしゃるなら気長ーに赤ちゃんが動いてくれるのを待ってます😊安心しました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    ポコポコが胎動ならなおのこと嬉しいです☺️💓
    次の検診までほんと赤ちゃん元気かドキドキです!!

    • 3月14日
  • aichan♡

    aichan♡

    はい!
    大丈夫ですよー💓あまり心配し過ぎないでくださいね(*^_^*)
    ポコポコ胎動かわいかったなーと懐かしさを感じました!(笑)そのうち痛いくらい蹴ってきますから大丈夫ですよ(笑)😍
    とんでもないです!

    絶対に元気ですよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    会えるの楽しみですね〜(*´∇`)

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    痛いくらいなんですか!!
    それはそれで怖いですね笑
    今のポコポコもいい思い出として記憶に残しときます!!😆笑

    毎日お腹撫でてるので会うのが楽しみです💓

    • 3月14日
  • aichan♡

    aichan♡

    全然痛い時あります(笑)
    それはそれで死ぬほど可愛いですよ💓😍

    お大事になさってくださいね!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そんな胎動を感じるまで楽しみにしています💓
    たくさんご意見ありがとうございました!!

    • 3月14日
シャクレルコアラ

体を伸ばすと胎盤が剥がれる?って聞いたことあります( °_° )
だから背伸びなど良くないと…
間違った情報だったらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    最近背伸びしてたので胎盤剥がれたら大変ですね😭
    もう背伸びやめます💦💦
    ありがとうございます!!😊

    • 3月14日