※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
お金・保険

医療費控除について詳しい方、10万円を超える場合の返ってくる金額を知りたいです。申請する価値があるか教えてください。

医療費控除について詳しい方教えてください💦
確定申告で、医療費控除の申請をしようと思ったのですが、10万を少し超えるくらいの金額です。
返ってくるお金って微々たるものですか??
いくらぐらいかわかる方おられたら教えてください😭
人混みだし、子供いるので微々たるものなら
申請しなくていいかなーと思ってます🤣🤣

コメント

りも

帰ってくるのは少しらしいのですが、申請すると住民税が安くなるみたいですよ〜!
それと、郵送でも申請できました😊

  • miiiik

    miiiik

    え!そうなんですか?!それは嬉しいですね!!!10万以下でも申請したら住民税やすくなるんですか??

    • 3月14日
  • りも

    りも

    詳しいことは私も理解出来なかったのですが💦還付金ゼロでも住民税は安くなるみたいです。

    • 3月14日
  • miiiik

    miiiik

    そうなんですね!!住民税が安くなるならやっておこうと思いました😊

    • 3月14日
とたた

今は印刷の問題さえクリアできればスマホ一台で確定申告の書類を作成できますよ!そこに返ってくる金額が載るのでまずは入力してみてはいかがでしょうか??
返ってくる金額が少しでも10万を超えていればやっておいた方がいいと思います!!ちょっとめんどくさいですけど💦

  • miiiik

    miiiik

    パソコンあるので、できますかね?
    返ってくる金額が調べられるんですね!!ちょっと調べてみます😊

    • 3月14日
  • とたた

    とたた

    調べるというか書類を作成していくと、あなたの還付金は〇〇円です、とシュールな感じで表示されます😂そこで作成した書類にその金額が載ります。
    私はネットで作成、土曜に切手も貼らず近くの税務署の時間外受付に投入しました!郵送もOKです。私は切手代をケチりました🤣
    うちで空いている時間にちょっとずつ領収書の整理をしてやりました!ちなみに普通の会社員なら源泉徴収があれば年明けすぐ混む前からできます😊

    • 3月14日
  • miiiik

    miiiik

    先ほど調べてみました!!還付金1000円弱でした🤣🤣ただ、住民税が安くなるみたいなので、申請してみようと思います✨源泉徴収票あります!!もう遅いですよね💦来年は早くからやってみようと思います!!ちなみに、旦那のと合算でもいいんですか?💦

    • 3月14日
  • とたた

    とたた

    簡単に言うと家族で誰か代表を1人決めてその人の源泉徴収でしか医療費控除は受けられないですよ!いちばん所得が高い人がいいです。
    なので、昨年のご本人、旦那さん、あればお子さん、ほかに同居の方がいればその方の医療費の明細書を全て合算します。
    遡って何年かは医療費控除はできるので遅くはないです!ただこの時期はめちゃくちゃ混むし、還付も遅いです💦

    • 3月14日
❁¨̮

ママ友が市役所に務めていて聞いたんですが
10万超えた分の5%とかやったような
間違ってたらすみません、

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    10%やったかな??💦

    • 3月14日
  • miiiik

    miiiik

    収入の5パーセントみたいなんですが、それもクリアしてるので申請した方がいいとは思うんですが、、なんせ確定申告会場で2時間待ちとからしいんです😱💦子連れには厳しいなと😭😭

    • 3月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうですよね〜
    うちも10万超えたけど1万行かないくらい
    千円もないくらい
    そのために行くか迷いますよね…

    • 3月14日
  • miiiik

    miiiik

    今、シュミレーターで計算してみたら1000円くらいでした🤣🤣🤣そのための労力を考えたら…💦ただ、住民税も安くなると上の方に教えていただいたので、申請してみようかと思ってます!うちの市は住民税で保育料が決まるので、住民税安くしておきたくて😆✨

    • 3月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうなんですね!じゃあうちも行こうかな笑

    • 3月14日
  • miiiik

    miiiik

    時間があれば、行かれてみたらいいかもですね✨

    • 3月14日