※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ130
子育て・グッズ

授乳の痛みが続いていて悩んでいます。母乳とミルクをあげているけど、痛みが続く。みなさんも同じ経験ありますか?

生後3週間の娘がいるのですが、授乳の時乳首が凄く痛いです(; ;)
みなさんだいたいどれくらいの期間で痛みは落ち着きましたか??
ちなみに今は母乳を吸わせた後にミルクもあげていて、この間病院で飲んでる量を調べたら左右で30mlでした(><)
痛くてなかなか毎回は吸わせて無かったり、片方だけにしていたりなので母乳の量もなかなか増えないみたいです(TT)
今頑張って毎回ミルクの前に吸わせてますが、そのせいかまた乳首が激痛です(;∀;)
この2週間、痛くなって治ってまた吸わせたら痛くての繰り返しです…
みなさんそんなもんですか??(; ;)

コメント

バーバ

最初はそうでしたよ(>_<)
水膨れできたりしてて痛かったです(T ^ T)

• わわわ130

わわわ130

だいたいどれくらい耐えれば乳首は丈夫になるのでしょうか??(><)
    薬もクリームも病院でもらってきてて塗ってるのですがなかなかよくなりません(›´-`‹ )

• 2月20日

私も同じでした。
病院でもらったランシノーってクリームを塗って、ラップ貼って、3時間後また涙目で授乳、ランシノー塗って…の繰り返しでした💦
ランシノー1本使い終わったくらい…確か1ヶ月なる前くらいには乳首が強靭になったのか、痛み感じなくなりました。
今はキツイと思いますがひたすらクリーム+ラップで乗り越えてください💦
ホント、サランラップの有無で全然違いますから∩^ω^∩

• わわわ130

わわわ130

1ヶ月…
    やっぱりクリームとラップでひたすら耐えるしかないんですね(;∀;)!!
    でも具体的な期間が聞けてちょっと希望が見えました!
    1ヶ月をとりあえずの目標に頑張ってみます!
    私はピュアレーンってゆうクリームもらったんですけど、なくなったらランシノー見てみます!

• 2月20日
マヒィママ

私もそうでした。
保護器と、クリームでケアしてあげてくださいね。後、乳首にラップをしてあげるといいですよ。
切れて痛いのは辛いけど、飲ませるのに辛くなりますからね。
ケアしてあげるといいですよ。

• わわわ130

わわわ130

治っては切れて休んでの繰り返しです(><)
    すでに保護器も痛くて(; ;)
    乳首ラップも薬もクリームも使ってるんですが一向に良くなる気配が無く(; ;)
    痛くなくなるのはやっぱり1ヶ月以上かかりますか??(><)

• 2月20日
  • マヒィママ

マヒィママ

母乳外来に行き、乳首とか見てもらい保護器なしでも大丈夫っと言われたので先週からなしでしてます。
    母乳外来行くと色々相談出来るからいいですよ。母乳って本当難しいと感じました。

• 2月20日
  • わわわ130

わわわ130

本当に難しいです(><)
    痛みもですし、どれくらい飲んでくれてるのかも目に見えませんし、どうしたら量が増えるのか(; ;)
    悩みは尽きません…

母乳外来1度いったのですが
    その時は夜は無し、切れた時はお休みしつつあげてたので痛みも今ほどじゃなく(><)

その母乳外来で切れてしまうと相談してクリームもらって、量増やすためにはこれからは毎回吸わせて頑張ろう!って感じになって、今悪化しつつある感じです(›´-`‹ )
    何か本末転倒な気がしてましたけど
    強くするためにも量増やす為にもやっぱり我慢して吸わせるしかないみたいなので(; ;)

頑張ろうと思います(;∀;)!!

• 2月20日
とおまママ

私も痛かったです(´;Д;`)
2週間目ぐらいがピークで、乳首に血豆出来ました(´;Д;`)
病院で出してもらったピュアレーンを塗ってラップで保湿して、我慢しながら授乳してました!
結構地獄でした(´;Д;`)

わわわ130

具体的に教えて下さりありがとうございます。
2、3週間目がピークなんでしょうか??(><)
ピュアレーンも塗ってます!
やっぱりみなさん痛みに耐えて痛くても授乳してるんですね…
私もう心折れそうなんですけど、これを乗り越えないと終わりは無いということですね…(›´-`‹ )
頑張ります!

わわわ130

すみません、↑とおまママさんへの返信です(><)

マイニー

乳首が痛いのは、赤ちゃんの口が小さくしか開いてなくて浅飲みだからです!赤ちゃんはお口をガバッと開けて、乳輪までしっかり咥えていますか??
浅飲みを続けると、治るのも治りません。。
赤ちゃんとお母さんのお腹がぴったりくっついているか、赤ちゃんの身体が捻れたりしないでまっすぐになっているか、赤ちゃんの下顎がおっぱいに当たっていて鼻が潰れていないか、乳輪までしっかり咥えられているか…
上手に飲めてるかどうかのポイントはいくつかあります。どうでしょう??

• わわわ130

わわわ130

乳輪が隠れる位は咥えてくれていて、鼻は潰れていないですが下顎やお腹は意識していませんでした(><)
    あと身体が捻じれてるときはすごく痛いので、咥え直してもらってるのですが…
    大きく口を開けた時に乳首を口に入れて、ドナルドの口になってるのを確認してから授乳するようにしてるのですが、
    元々乳首が小さいので負担が大きいのかもしれないです(; ;)

• 2月20日