※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に1回起きるようになりました。夜中にミルクをあげるか、トントンして寝かせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

今週の土曜日で生後4ヶ月になります!
混合から完ミになったのですが、だいたい夜はぶっ通しで寝てくれるのでミルクは日中に3時間おきに5回あげてます!
ですが、最近夜中に1回起きるようになってきて今までは母乳をあげてたのですが、ミルクの場合はそこでミルクをあげて日中を4回にしますか?
それともトントンとかしてもう1回寝かせますか?

コメント

Puribo

私なら1日1000mlを超えない範囲なら6回あげます🤗
超えてくるぐらいの時期は、日中の間隔が4時間になってたので、4回と夜中に1回でした🙌

• ここ

ここ

1回で200㎖あげてるので、もし起きた時は夜中1回で日中4回で4時間間隔にしてみます❣️

• 3月14日
2児mama

トントンや抱っこで寝るなら飲まさないです!
泣くようなら飲ませて昼間もいつも通りです!

• ここ

ここ

トントンしてダメならミルクあげてみます❣️

• 3月14日
まめちゃん

20時に寝かしつけて7時に起床で、朝方1回起きるか、通しでねたりです。
日中は4時間起きくらいにあげるので、4回になるときがあるのでその時は量を少し増やしたりで、トータルでどのくらい飲んだかを見ています😊
お腹減ってるなら夜中もあげていいと思いますよ!

• ここ

ここ

いつも日中に200㎖を5回、3時間おきにあげてます❣️
    私の娘もいつも20時に寝て7時くらいに起きます!
    ただ一昨日と昨日は夜中2時くらいに1回起きました😳
    夜中2時に起きると最後にミルクをあげてから6時間くらい経ってるのですが、お腹すいてないことってあるんですか🤔?

• 3月14日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですねー
    寝るならあげなくてもいいと思いますよ🤗

• 3月14日
  • ここ

ここ

なるほど!
    とりあえず寝かせてみて寝なかったらミルクあげることにします🤗

• 3月14日
ちょこ

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、なかなか夜中もまだ2.3時間おきに起きるのですが、寝るまでもなかなか寝付かず、皆さん寝かし付け方はどのようにしていますか?また時間も決まった時間に寝かし付けですか?

• ここ

ここ

投稿する場所間違えてますかね🤔?

ちなみに私は20時に娘が寝れるように18:30ごろお風呂19:15くらいからミルク19:40ごろには暗い寝室に連れて行って最近は絵本読んでメリーで音楽流して少しトントンしたら寝てくれます🤗

• 3月18日
ちょこ

申し訳ございません。間違えて投稿しています。ご迷惑お掛けしました。

でもとても参考になります!
昼間のお昼寝はどんな感じですか?夜そのぐらいに寝て夜中起きず朝ですか?
絵本はどのような絵本読んでいますか?
質問ばかりすみません。

• ここ

ここ

大丈夫ですよ🤗

昼寝は午前中、午後で2時間ずつくらいします❣️
    夕方に昼寝させると夜寝付きにくくなるので16:30ごろからは寝かせないで一緒に遊んでます👍
    たまーに夜中1回起きるくらいでだいたいは朝の6時とか7時くらいまでぶっ通しで寝てくれます😪!
    絵本は猫のノンタンのやつ読んでます🤗
    意外にちゃんと見てくれますよ❣️

• 3月18日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)お優しい方でよかったです💕
    どうしても夕方も眠い眠いってぐずるのでぐずると寝かせてしまっていました!明日からは寝かさず遊んでみます!どんなことして遊んでいるのですか?
    さっそく明日ノンタン買いに行きます笑

• 3月18日
  • ここ

ここ

夕方寝かせないとお風呂入ってる時から眠そうにしてるのでいいですよ😆
    足動かしたりうつぶせの練習したり私の足に乗せて一緒にテレビ見たりしてます❣️
    ノンタンシリーズでおやすみノンタンってやつがあるので寝る前に丁度いいかも知れないです🥰

• 3月18日
ちょこ

自分の夕食とかを優先にしてたので明日からはガラリと変えてみます!
日中はお散歩行ったり出掛けたりしてますか?
さっそく買いに行っちゃいます❤️

• ここ

ここ

私も前まで自分達の夕食優先で寝る時間も同じ23時くらいだったのですが、そうすると夜ご飯もゆっくり食べれず大変でした💦
    でも先に寝かせちゃえば20時以降すごくゆったりと自分の時間も取れるので最高ですよ😍
    日中はほとんどスーパーなどの買い物に付き合ってもらってます😅(笑)

• 3月19日