※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

旦那さんが立会い出産について悩んでいる女性。立会いについての考えを変えている様子。出産のリアルな一面を伝え、立会いのメリットやデメリットについてコメントを求めている。

旦那さんの立会い出産について。

先日旦那さんと話をしていたら、旦那さんから「(立会いすると)女として見れなくなるかもしれない。子どもも可愛がれなくなるかも。」と言われました。ちょっとショックでした。

でも、元々血が出るような場面は苦手な旦那さんで、医療系のドラマも見ません。エコー写真も最初は見るのに抵抗があったくらいなので、立会いなしでいいかなーと思っていました。

そしたら、その話をした翌日に、「やっぱり、立会いしてみようかなー。なかなかできる経験じゃないし。」と言ってくれました。とっても嬉しかったんですが、私としては先日の旦那さんの発言やトラウマになるのではとの思いもあり、「出産は、キレイなものじゃないよ。血や破水とかもあるし、私が痛みから白目になったり、泣き叫んだりもするかもしれない。」と伝え、数日考えてもらうことにしました。

長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。
みなさんは、立会い出産はされましたか?いいね!でお願いします。
もし、「立会いして、○○だったので良かった」や「立会いしたら、○○でやめとけば良かった」、「立会いしとけば良かった」などあれば、コメントもお願いします。

コメント

あーや

旦那さんが立会い出産した(夫婦とも希望)

あーや

旦那さんが立会い出産した(旦那さんの希望)

あーや

旦那さんが立会い出産した
(自分の希望)

あーや

立会い出産しなかった(夫婦とも希望なし)

sora

ワタシの希望で立会いしてもらいましたが本当に役立たず
血が苦手で産まれる直前に貧血で倒れてました(笑)

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    血が苦手だと、貧血になることもありますよね😅参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
あーや

立会い出産しなかった(夫の希望なし)

あーや

立会い出産しなかった(自分の希望)

もちもちちくわぶ

友人の話ですが、血が苦手な旦那さんが立ち会い出産して、
股からこどもの頭が血だらけで出てくるのをもろに見てしまい、
産後の夫婦間のセックスレスの原因になってしまったそうです。
いざしようと思っても、頭が出てきたのがトラウマになって出来ないと( ;∀;)


うちは私がそもそもワーワーギャーギャー言っているのを見られたくなかったので立ち会いは希望せず。
主人はどっちでも良いよ~って感じの人です\(^^)/

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    苦手なのに、もろに見てしまうとキツいですよね😅
    トラウマになる可能性もやっぱりありますよね。参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
あーか

立ち会いしなかったです!
色々周りの話も聞いて、最終的には旦那に決断は任せました(・ω・)/
周りで、奥さん側はみんな立ち会ってよかった!!って言ってましたが、旦那さん側は良かった!って言う人が少数だったこと、それでほんとにレスになってる夫婦、夫婦仲が悪くなった人たちもいました。
うちは旦那があまり乗り気じゃなかったし、陣痛室にはいれるとのことだったので、陣痛室にはいてもらって、分娩中は出てもらいました!
よく、自覚が芽生えると言いますが、ちゃんと自覚もてる人って、立ち会いしなくても妊娠してる時点で持ててます!
むしろママリ見てると、立ち会いしてる人たくさんいるのに、旦那さんが協力的じゃないって人たくさんいますし…。
我が家は立ち会いしなかったですが、後悔もゼロ、デメリットも全く感じてないので、2人目も立ち会いしないです!
私も発狂してる姿見られたくないので笑

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    私も、最終の決断は旦那さんに任せようと思っています。
    レスになったりも、やっぱりありますよね😅
    陣痛室で待っててもらうのもいいですね。
    発狂してる姿…自分ですら、自分がどうなってしまうのか恐怖なので、確かに見られたくない気持ちもあります。笑
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
りんご

立ち会いしていません。出産は綺麗なものではないので、それに耐えられないかもしれないのであれば見なくてもいいかなぁと。
わたしは、いきんだ時に💩出ることがあると聞いて絶対に見られたくないと思って断固拒否しました。見えないように処理はしてくれますが本当に少し出て臭いました。

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    ほんと、旦那さんが耐えられるかですよね😅
    私も💩出ることがあると聞き、それは見られたくないなとは思います😅今のところお通じはいいんですが、いきむとわからないですよね😅
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
りこ

私の旦那も血が苦手です\(◡̈)/
去年怪我して血もあまり出てないのに、ほんの少しの血を見て、貧血起こして倒れたぐらい…笑

それでも出産は立ち会う!と言ってくれて、なるべく血は見えないよう配慮などしてもらい、出産しました☺️
私が出産した病院は、旦那しか立ち会い出来なかったのもあるんですが、産まれてすぐの娘を抱っこして、目を真っ赤にさせ涙を流して満面の笑みの写真が、羨ましく微笑ましく幸せな気持ちになります☺️
あれから7年経ちますが、いつもふとした瞬間に、出産てすごいよなー…女の人はすごいなあ…ってあまり家事などに積極的ではなかったですが、育児にも積極的になってくれて立ち会い出産してよかったなあと心から思います✨
産後、レスになったり、不仲になったりすることはありませんでしたよ💡
むしろ、仲良しになったと周りからも言われます(笑)

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    そんなに血が苦手な旦那さんでも、立会い希望していたんですね!すごい😊
    なるべく血が見えないように配慮してもらえると、いいですね!もし立会いになったら、参院と相談してみます。
    家事や育児に協力的になって仲もいいとか、羨ましいです!参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
deleted user

緊急帝王切開で立ち会いでした。
夫は帝王切開で立ち会い、恐怖だったようですが、動画や写真撮ったりしてくれました。出産直後に家族3人で写真撮ってもらえたこと、産後に立ち会いの話をしている夫を見ると、してよかったと思いました!

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    緊急帝王切開だと、手術感が出てより恐怖だったりしますよね。でも、旦那さんが動画や写真を撮ってくれたんですね😊直後の家族写真や、出産時の話を一緒に共有できるのもいいですよね!参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
deleted user

私は促進剤での出産でした(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
なので最初からずっと一緒にいてもらい分娩後も消灯までいました(*´ω`*)

単純に心強いのもありますし、
旦那だから痛みの八つ当たりも出来るので陣痛の時一緒にいてもらうのはよかった感じです(*Ü*)


産後は
すごい痛そうだった。
俺には我慢できないし、ふーちゃんすごいよ。
俺も一緒に力んでたらうんち出そうになったよ(笑)
ちゃんと息子の頭がふーちゃんのお股から出てきて
しかも髪の毛ふさふさで真っ黒なの。
泣くまで時間が少し空いてびっくりしたけどちゃんと泣いてくれてよかった。
すごいよね。
感動したわ。
って言われました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

妊娠中から父親としての自覚はあったけど
立ち会いをしてさらに自覚したのかなって感じでした(❀'ω'❀)
なので産まれてからすぐ
ミルクどうやって作るの?って聞いてくれたり
オムツ替えますよー。
かわいーなぁって添い寝したりして
仕事で6:00~22:00はいないけどできる時には育児すごいしてくれてます(*゚Д゚*)



うちの産院はお産の時カーテンで仕切ったり膝にタオルとかなくて
もろ出しでお産の場所だったので
血の海と胎盤なども丸見えなので
グロいのダメだと気絶するかもしれまさないです( ;∀;)
仕切ったり隠したりしてくれる場所が多いとは思いますが…゚(゚´ω`゚)゚。ピー

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    ずっと旦那さんが一緒にいてくれるのは、心強いですよね!もし立会いなら、痛みの八つ当たりを私もすると思います。笑

    旦那さんは出産に感動して、育児にも協力的なんですね!
    仕事も大変そうなのに、できるときにしてくれるのは嬉しいですよね😊
    産院によっては、もろ出しで胎盤なども丸見えだったりするんですね💦もし立会い希望となれば、産院によく相談してみます!参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
deleted user

私たち夫婦は二人が血が苦手だったし、周りからは女として見れなくなるとか言われるしで悩んでましたが、血の件は先生にどの程度見えてしまうのかよく聞きました。
頭元にいるから見えないと言われましたが、旦那は胎盤が見えたみたいです😅

出産後はあのときの〇〇(私)はすごかった。と言われますが
変わらず愛してくれますし、今は妊娠中でしませんがレスになることもなかったですよ✨
旦那はとても感動して号泣してました(笑)
6年一緒にいて泣いたのは初めて見たのでびっくりしたくらいです😅
今では旦那は友達に「女として見れなくなるとかいうけど、俺はめっちゃ感動した!立ち会いしたほうがいい!」とオススメしてます(笑)

こればかりは旦那さんの性格によるかと思うので仕方ないですが今は立ち会いたいと言ってくれてるなら前向きにいきましょう✨

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    頭元にいても、胎盤が見えたりもあるんですね😅
    旦那さんの号泣姿…なんかそれを見るとこっちもさらに感動しちゃいますね!
    確かに旦那さんによると思うので、最終決断は任せようと思います!もし立会いたいと言ってくれるなら、なるべく血が見えない形でなど、産院と相談したいと思います。参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
凛

立ち会ってもらいました❗
私は産まれた時、涙は出ませんでしたが(笑)旦那は泣いていました。息子も良く頑張った、って可愛くて仕方ないみたいです。家族を守るという責任感は増したかな?と思ってます。

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    旦那さん、感動して泣いていたんですね!出産を通して子どもがより可愛く感じたり責任感が増したりしたみたいで、羨ましいです!
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
ぷち

一人目は仕事で間に合いませんでした。
二人目こそは!と、下の子も空気読んで出てきてくれて、立ち会うことができました。

で、旦那が私に言ったのは、
最初から立ち会っておけば、もっと優しくできたかもしれない。でした…

普段から優しくないわけではないですけど、所詮みんな出来ることだから大したことないって思っていたようです。

二人目は超スピード安産でダメージが少なかったため、一人目の壮絶なところを見て欲しかったなーって思いました笑

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    私も、里帰り出産で距離もあるので、間に合うかは別の問題であります!
    ぷちさんは、二人目は立ち会えたんですね😊

    旦那さんサイドだと、やっぱり大したことではない(みんな普通に産んでる)と思ってたりもしますよね。私の旦那さんもそんな感じがあったので、「出産は一人ひとり違うし、何が起こるかわからないよ」とは伝えました!笑

    超スピード安産でも、旦那さんの気持ちがいい方向に変わったんですね!参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
yui*

うちは夫婦ともに立会い希望で、特に主人が絶対立会いしたい!と言う人でした。
しかも私が叫びまくって酷い顔して二重顎になりながらいきみまくってる姿を見てました。←
特に希望してたわけでもないですが、更には娘が出てくるのを一部始終見ていて、会陰切開までジッと見ていましたが、女として見てくれなくなった事もないですし、なんのトラウマもなく、こんな感じで出てきたよ!こんなんだったよ!って感動しながら今でも話してくれます(´∀`)
でもそこはご主人によるでしょうけどね💦
逆に私自身はあーやさんのご主人と同じで、血が苦手で医療物とか刑事物のドラマとかも嫌いなので、トラウマになるかもしれない気持ちわかります😅
今後に響くかもしれないですし、しっかり話し合って決められた方が良いかもですね^^

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    旦那さん、すごく立会いを希望していたんですね!叫びまくる姿から会陰切開までジッと見ているなんて…😂その度胸というか冷静さ?を、私の旦那さんに少しお裾分けしてほしいくらいです!笑

    時間が経っても、出産時のことを一緒に話せるのいいですね!
    でも、やっぱり旦那さんによるし今後に響くかもなので、よく話し合いたいと思います!最終決断は旦那さんに任せますが。笑
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
Nao☆ミ

うちは最初から血も苦手で立ち会いはしたくない、痛みや辛そうなところ見るのも辛いな…言っていました💦
私もたぶん自分のことで精いっぱいになりそうだし、そばにいても役に立たなかったと言う周りの話も聞いて、軽い陣痛中は話し相手などしてもらい、分娩時は廊下で待っててもらいました😅
私の叫び声がすごかったらしく、出産の大変さは分かってくれてます‼️生まれたらすぐに赤ちゃん抱っこもしてもらい感動してました☺️
今回も同じ感じで出産する予定です‼️

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    私も、自分のことで一杯になったり、旦那さんが役に立たないとイライラしちゃったりするかもです。笑
    廊下でも、叫び声とかで出産の大変さを分かってくれたんですね!
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
AAA

私は41w1dで促進剤を使用して計画分娩でしたが、当日旦那は普通に仕事に行ってもらいました(笑)

ただ、生まれる10分くらい前に仕事終わりの旦那が産婦人科に到着したので、お股側が見えないように回り込んでもらって分娩室に入ってもらい最終的に出産する瞬間は立ち合いになりました😂

結果、旦那はいても居なくても関係ないなぁ…と思ってます(笑)

うちは元々夫婦共に“どっちでもいい”タイプだったので、出産に間に合ったのも何かの縁かと思い分娩室に入ってもらいましたが、苦手な旦那なら断固拒否してたと思いますf^_^;

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    生まれる10分くらい前に、旦那さんが到着したんですね!すごい😊
    私も最初は立会いはどっちでも良かったんですが…だんだん出産が近くなり付き添うだけでもいてほしい気持ちも出てきた感じです。私自身も初出産で不安になってきて。笑
    でも今は、苦手なのに無理に立ち会わせるまでないかなーと😅最終決断は旦那さんに任せます😂
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
はむはむ

立ち会いしてもらいました(*^^*)
陣痛中などもいて頼りになりましたし
立ち会い出産してレスになるどころか反対に妊娠前よりする回数が増えました🤣🤣

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    近くにいてくれると心強いですよね!しかも頼りになるとかステキです😊
    レスどころか、より仲良くなったみたいで羨ましいです!
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
ままり

わたしは1人目立会いしず
実母がしたんですが
出産直後は旦那に立会いしてもらわなくてよかったと思いました😅
しかし二人目妊娠してから
最後の妊娠だし立会いしてもらいたいと思いになり立会いしてねと自分から
お願いしています!笑
やっぱりあまり経験できる場面ではないし血が苦手な人じゃないので
立会いして女として見られなくなったら、そんなもんか!と思えそうなので立会いしてもらう予定です

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    一人目は、お母さんが立会いだったんですね!それは心強いですね😊
    やっぱり一人目の出産は大変だったりするし、旦那さんに立会いしてもらわなくて良かったと思うこともありますよね😅
    最後の妊娠と思うと、立会いしてもらいたい気持ちにもなりますよね。私たちは、子どもは一人だけの可能性もあるので(旦那さんが元々あまり子ども好きではなく、一人でいいんじゃない?との希望)、私的には立会い希望の気持ちもありますが…最終決断は旦那さんに任せます😂
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
( ¨̮ )

私は立ち会い出産でした。
私もほんとにギリギリまで悩みました💦
ネットなんかで検索すると
男性のそういう気持ちになる方の
意見など沢山乗っていて不安でした。
でも、LDR式の出産で陣痛から出産
産後1時間までずーと主人がついててくれました!

私の主人はですが
立ち会いしてよかった!と
言ってくれてます。
私自身も居てくれてほんとに
助かりました💓
実母も居ましたが椅子に座って
痛がる私に「そんなんじゃまだまだ
生まれない。私は4人も産んだ」とか
イライラすることばかりでしたが
主人は心配してくれたり
労わってくれました✨
生まれる!って時も手を
掴んでいたのですが
指の骨が折れるんじゃないかって
くらい痛かったのに振りほどかず
耐えれたのも私が頑張ってくれてた
からだよなんて言ってくれて
へその緒も切ってもらい
カンガルーケアの後1番に旦那に
抱っこしてもらえたのも
私の中でのメリットでした✨

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    陣痛から産後1時間まで、旦那さんがついててくれたんですね!心強い😊
    お母さんの発言は、たしかにイライラしますね😅でも、その分旦那さんがフォローしてくれたみたいで、良かったですね!
    旦那さん…そんなことを言ってくれるなんて、ステキ✨とっても優しいですね。
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
ムーニー

旦那は血とかグロいのとかほんとに苦手ですが、半ば強制的に立ち会いにしてもらいました😂
陣痛のとき旦那のサポート無しでは無理でした💦
助産師さんも他のお産の方やナースコールで離れてしまう事も多かったですし、痛みが来るととにかく不安でしたが旦那がいて腰さすってくれたり、飲み物やリップのサポートしてくれたので助かりました♫
陣痛に耐えるわたしや凄い顔をしていきむ私を見るより、会陰切開の傷を縫ってる時がずっと鳥肌止まらなかったらしく「次は絶対立ち会わないからね」と笑いながら言ってます🤣

わたしが出血多量で先生たちがバタバタしてるのを見て、横で泣いてる旦那を見たとき「この人と結婚して良かったな」と思いました☺️
「あんな思いしてこんな可愛い子産んでくれてありがとう」と産後何度も言ってくれましたよ♫

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    半ば強制的に立会いしてもらったんですね!でも、旦那さんのサポートがあると、やっぱり心強いですよね。
    グロいの苦手な旦那さんなのに、頑張ってくれたんですね😭
    出産時の大変さをわかってくれたり、ありがとうと言ってくれたりすると嬉しいですよね。ステキです。
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
deleted user

旦那さんが希望したので、立ち会い出産しました。
もし立ち会い出産されるのであれば、産院や地域の母親学級に旦那さんと一緒に行くことをおすすめします🙆‍♀️
立ち会い出産の際の心得など教えてくれるので勉強になりますよ☺️
お互い初めてのことですし、知識を持った上でするかしないか相談された方がいいと思います。
陣痛のときは夫のことなんて考えてられないくらい辛いので(笑)

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    立会い出産の心得、すごく聞きたいです!確かに、私たち自身がよくわかっていないことも多いので、知識を持ったうえで決めた方がいいなと思いました!
    今週末に里帰りするので、まずは産院に相談してみたいと思います。
    参考にさせてもらいますね。

    • 3月14日
ちゃー

うちの旦那は血見るのが苦手で、出産前から「もし俺が具合悪くなって迷惑掛けたら大変じゃん?」と言われ、私も別に立ち合い希望ではなかったので、それなら立ち合いしなくていーわと思いました。
でも生まれた直後は見たい、完全に綺麗な状態にされて…っていう我儘な考えです。
実際、里帰り中に破水からだったので看護師に言われて陣痛中に電話したら、産まれて保育器入る寸前に到着して何とか抱っこできました。
でも私がスピード出産だったこともあり、陣痛中の痛みに耐えてる所を見てない旦那は、出産がどれだけ大変なものなのかわかってなさそうなのが本音です。
短時間で終えたから安産で良かった良かったと軽々しく言いますが、それまでの過程が大変なんや!って何度も怒って言い聞かせました。
付き添ってくれればその辺の大変さも理解してくれたんだろうけど、旦那の中でトラウマになるのも可哀想だったので何とも言えません😌💦

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    私の旦那さんも、どっちかというと生まれてケアされた後のキレイな赤ちゃんを抱っこしたいような感じです!笑
    でも、それだと出産の大変さがなかなかわかってもらえなかったりもしますよね。
    立会いしてトラウマになるのも心配だけど😅
    最終決断は、旦那さんに任せようと思います!
    参考にさせてもらいますね。

    • 3月14日
sss

旦那は希望していますが私は絶対にしてほしくないです。

  • sss

    sss

    結局、自宅で陣痛を耐えすぎて救急車で病院に向かったので旦那は車で救急車を追いかけ、私は分娩台乗って5分で産まれたので立ち会い所ではありませんでした🤣🤣

    • 3月14日
  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    分娩台に乗って5分で産まれたんですね!早い!病院に間にあって良かったですね😊

    自宅での陣痛のときは旦那さんがいてくれたんですかね?
    そしたら、出産の大変さは感じてくれて、一番グロい場面は見せていない感じかな?
    なかなか5分で生まれたとかは聞きませんが、参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
deleted user

立ち会いしてもらいました☺️
最初は私もめっちゃ痛いんだけどとか言いながら笑ってましたが、だんだん痛いのがやばくなってきて、泣き叫んだり、吐いたり、叩いたり、蹴ったりもしていて、私が何しても、もうちょいだよ〜頑張ろうね〜、とかずっと声掛けや、腰さすったり、お尻おしてくれたりして助かりましたよ✨
頭が見えた瞬間私より先に旦那が泣いていました🤣

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    一番キツいときに声かけやフォローしてもらえるのは、心強いし嬉しいですよね!
    何をしても受け止めてくれる旦那さん、ステキです😭
    旦那さんの涙は、グッときますね。
    参考にさせてもらいます。

    • 3月14日
mari

私はあんまり見られたくないけど、立ち会いたいならいいよ〜くらいでした🤔
旦那は一度きりになるかもしないし、立ち会っておこうかな?くらいでした!
でも実際立ち会ってもらって、心から良かったと思います!!
夫は「この壮絶さは立ち会わないと後でいくら話聞いても絶対わからなかったわ…」と言ってましたし、私もやれ腰押せだの何だの遠慮せず頼めるのは旦那だし(笑)何より心強かったですよ!
産後の関係も変わらずです😊
むしろ絆深まりましたよ👏

男性はみんな血が苦手って言いますよね😉
でもママの頭側にいてもらえば大丈夫かなと✨

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり、出産の壮絶さは聞くだけでは伝わりにくいですよね。旦那さんがいてくれると、心強いし色々頼めるのもいいですね!

    産後の関係もむしろ絆が深まったみたいで、羨ましいです。
    最終決断は旦那さんにしてもらいますが、もし立会い希望となれば、頭側にいてもらったり調整したいと思います。
    参考にさせてもらいますね。

    • 3月14日
ママリ

まだ出産してませんが💦
私の旦那も血が苦手+特に私が苦しむとこを見たくないって感じです😂
でも立会いはすると言っています!言ってくれた事なので何も突っ込まず彼なりの使命感なのかな?とか勝手に思っています!
私も一人では不安だなと思うのと大事な場面だから一緒に頑張れたらいいなって事で立会い希望を産院に伝えました!
ただ立会いする時もろにお股見られたくないから出来れば私の頭の方にいてねと伝えてあります。笑

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    血が苦手だったり苦しむのを見たくなかったりするけど、立会い希望してくれてるんですね!
    私は旦那さんに色々突っ込んでしまっていますが、最終決断は旦那さんに任せようと思います。
    やっぱり、もろにお股やら見られたくないですよね😂もし立会いとなれば、調整しようと思います。
    参考にさせてもらいますね。

    • 3月14日
あっちゃん

私は、夫婦共に立ち会い希望でした(旦那は介護職なので褥瘡を見たりしてて血等には免疫あります)が、いつ産まれてくるかわからないですし、私は関東地方に里帰り中で旦那は中国地方に住んでるので、立ち会いは一応希望として出しましたが、可能性は低いと思います😅
ただ、2人目ができた時は立ち会いしてもらおうと思ってます😌

  • あーや

    あーや

    コメントありがとうございます✨
    仕事柄、血などに慣れているならトラウマの心配はあまりないからいいですね。
    里帰りだと、希望しても間に合うかどうかがありますよね😅私も里帰りなので、間に合うかは別の問題であります。
    お互い、出産が近づいてきましたね!体調に気をつけて、残りのマタニティライフを楽しみましょうね😊

    • 3月14日