※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🍬
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや悩みについて質問があります。早めに帰るか悩んでおり、母親か主人の母親に来てもらうことも考えています。アドバイスをお願いします。

里帰りについて質問です。
里帰り先の産院に電話したら、32週からはこちらに来てもらう事になると言われました。出産する2カ月も前か、と思い、自分的には1カ月ちょっと前に帰ろうかなと思っていたのですが、大体この様な感じでしょうか?
あまり早くに帰って、何ヶ月も主人と離れているのが寂しいし、主人も里帰り出産にすると実感もないかなと思って、里帰りするか迷っています。

でもしないなら自分の母親か、主人の母親に来てもらう事になると思うのですが、主人の母親の方が来れそうなのですが、気を遣うだろうなーとか色々思います。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

みー

大体、32週が一般的ですよ🙋‍♀️
1ヶ月前とかは、いつ産まれてもいい時期ですからね。
自宅が近いのなら、行き来してはどうですか?

私は車で5時間の実家に里帰りしましたが、主人とは出産まで会えませんでしたが、それでも里帰りして正解だったと思ってますよ☺️

  • すず🍬

    すず🍬

    やはりそうなのですね💦
    私は飛行機と新幹線を併用しないと行けないくらい遠いので、行き来が難しいのです😭
    私も里帰りしたら出産まで主人には会えないと思います。
    みーさんはなぜ里帰りして正解だと思ったのですか?

    • 3月14日
  • みー

    みー

    まずさみしいって気持ちは1週間でなくなります!笑🤣地元なので、友達や親戚とかに会えましたし。

    出産して私の祖父母にすぐに子供に会わせれましたし、家事は母が全てやってくれたり、仕事休みの時は子供任せて仮眠できたりできましたし☺️✨

    ほぼ毎日、主人とは電話したりして、離れたことでお互いの大切さを再確認もできました💖

    • 3月14日
  • すず🍬

    すず🍬

    なるほど!そういう良い面もあるのですね^_^
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ゆんゆん

里帰りだと早くなりますよね😂
私も1人目の時は
6ヶ月くらいから帰って
さすがに寂しかったです...💦

でも旦那さんが毎月会いに
来てくれたので何とか
乗り越えられました🤗💓
というより産後の方が
長くいたかったなあと。笑

ご実家は近いです??
往復できる距離であれば
検診の時帰ったりして
1ヶ月前からご実家で過ごされては
どうですか( ^ω^ )🍀?

  • すず🍬

    すず🍬

    距離がかなり遠く、飛行機と新幹線を併用しないと行けないのです😭
    なので産後に赤ちゃんを実家から家に連れて帰ってくるのも心配で、里帰りしても大丈夫なのかなと思っています💦

    6カ月くらいから帰っていたのですね💦
    ゆんゆんさんも実家が遠いからとかですか?

    • 3月14日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうなんですね😭💦なら
    移動するだけでも大変ですね!
    うちは新幹線で2時間くらい
    なので中距離です🍀

    何というか産後1ヶ月くらいは
    本当にきついと思います😢
    身体もしんどいのに
    慣れない赤ちゃんのお世話も
    ですから(;ω;)

    旦那さんに会えなくなるのは
    寂しいですが、長い目で見たら
    本当一瞬です😂❤️笑
    ぴろさん自身が楽させて
    もらえる方法を見つけるのが
    その後の子育ても頑張れると
    思いますよ🎵

    子供はどんどん大きくなって
    いきますから👶💓💓

    • 3月14日
  • すず🍬

    すず🍬

    なるほど!そうですよね。
    一瞬かも🥰
    大事な時期だからゆっくりするのがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
なこ

私が行った里帰り先の病院も同じくらいまでには来るように言われてました。里帰りということで十分な経過観察が必要になってくるからなんでしょうね、週数が多くなるにつれて病院に行く感覚も狭くなってきますし🤔
安心して産後過ごせる手配が出来るなら、今お住まいの地域で出産して良いと思います。けど産後は本当に体力の消耗とメンタル面の変化があるので、お姑さんに気を遣うのが嫌な場合は里帰りかなーと。
うちは実の親でも気を遣いましたから、それ以上だろうなと😅

  • すず🍬

    すず🍬

    そうなのですね!ありがとうございます😊
    実家でも気を遣いますよね😅
    メンタル面を考えると、お姑さんに頼むのはやめておいた方がいいのかなと思いました😅

    • 3月14日
deleted user

2週に1回の検診になるのでどこのクリニックもだいたい32~34週が多いですよね(*_*)
いつ何が起きても対応出来るので早いに越した事はないので安心かと思います😊❗

  • すず🍬

    すず🍬

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
deleted user

わたしも少し前に転院しました!
一人目のときも34週まで転院って
言われ、旦那と離れるのが寂しくて
36週まで車で3時間の距離を
通ってました!!
わたし的に38週まで通おうと思ってましたが、周りの方に危ないで帰った方がいいと言われ、仕方なく帰りました!笑
旦那は毎週来てくれましたが、
旦那が帰る度に泣いてました🤣

今回も1人目とは別の病院にしましたが、34週までにこっちに転院してねっと
言われ、33週の時に転院しました!
そのタイミングで実家に帰ってきました!今回は何も寂しくなく、なにより
毎日楽させてもらって最高な毎日です!笑

旦那も実感湧くか心配でしたが、
毎回来るたびメロメロで頑張って父親してます😊
体のことを考えて、里帰りがオススメします!

  • すず🍬

    すず🍬

    なるほど、そうなのですね!
    やっぱり初めては寂しくなっちゃいますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
あっちゃん

私も里帰り出産予定で、里帰り先の病院では「特に向こうの病院で早く帰るように言われなければ、36wまでに帰って来て」って言われましたが、里帰り前の病院では「一般的には32wからだから、32wまでには帰って欲しいな…特に、飛行機と新幹線で帰るなら尚更!」って言われました😅
結局、切迫になってしまったので予定より2ヶ月以上早く帰って来ましたが、帰って来て良かったなって思ってます😌
里帰り前は義実家に住んでて多かれ少なかれ気を遣っていたので、寂しいとは思いますが旦那と毎日電話してますし、実家にいた方がのんびりできてるので、切迫の心配もなくなりましたし…

それに、初産なので慣れないとアップアップになりかねないので、義父が里帰りを薦めてくれて良かったな…とも思います😥

あと、子供が産まれる事に対して実感湧くかどうかはその人次第だと思います…

  • すず🍬

    すず🍬

    なるほど、そうなのですね!ありがとうございます😊

    • 3月14日
あやの

私の分別する総合病院は、34週には帰ってきて下さい!なので、大体そのくらいのタイミングなのではないかと思います💦

  • すず🍬

    すず🍬

    そうなのですね!ありがとうございます😊

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

大体どこもそんな感じだと思いますよ!
産後もすぐには飛行機に乗れないし
かなり長い間離れることになりますよね💦

私も実家が遠く
飛行機と車で5~6時間かかるので
里帰りはしませんでしたが、
誰かに来て貰ったりしなくても
特に困ったことはなかったし
夫と二人で楽しく育児できたので
しなくて良かったと思いました😌💓

  • すず🍬

    すず🍬

    里帰りされなかったのですね!
    産後、ご主人が仕事に行っている間、産後すぐで体が辛い時でもご自分で赤ちゃんの事や家事もされていたのですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんそうですよ!
    他に誰もいませんし😁

    でも産後5日ほどは入院するので休めますし、
    退院してからも
    洗濯物が少ない日は翌日に回したり
    掃除は夫に任せたりして
    適度にサボりながらだったので
    大丈夫でした😊✨

    • 3月14日
  • すず🍬

    すず🍬

    そうなのですね!
    めろさんたくましいです!
    自分達の食事の準備とか、産後の体で赤ちゃん見ながら大変じゃなかったですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分1人だったので
    誰かに気を使うこともなくダラダラできたし、
    赤ちゃんが可愛すぎて
    お世話が苦になることもなかったので
    それほど大変ではありませんでしたよ😊

    正直、家事も育児も自分でできるのに
    なぜわざわざ里帰りなんてする人がいるのか
    わからなかったです。笑

    • 3月14日
  • すず🍬

    すず🍬

    なるほど!そうなのですね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月14日