※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
ココロ・悩み

母親が息子の誕生日プレゼントについて親とのやり取りで悩んでいます。姉の子供に贔屓があるようで、自身の子供に不公平な扱いを感じています。

モヤモヤしたので聞いてください。


今月、息子が3歳になります。
私の親から毎年プレゼントを貰っていて
今年も何がいい?と聞かれました。

息子はまだ会話ができず
何がほしい?と聞いても
成り立ちません。親はそれを知ってます。
なのでどうしようか迷っていたら
ラジコンは?と聞かれました。
でも4月から新居になるので
傷つくのはイヤで。むしろ息子は物を
投げるのでなおさらイヤで断りました。

すると先日、電話がかかってきて
「今トイザらスにいる。ラジコンでいい?それかドローンは?今すぐ決めて。」
といわれました。
両親ともにだいぶイライラしており
早く!とせかされながら
息子にどうする?とおもちゃの写真を
見せながら話すと、
最近仮面ライダーにハマっているので
ジオウ!と言い出しました。

両親にジオウがいいって言ってるけど
何かおもちゃいいのある?
と聞くと
よくわからない剣のおもちゃの写真が
送られてきて
これ買うよ、これでいい?と。。
でもジオウじゃなく別のライダーの剣だったので
悩んだ挙げ句、変身のときのウォッチをお願いしました。
息子はよく変身ごっこをするので息子にどうかな?と見せたらほしそうにしていたので。
変身ベルトは5000円したので私たちが買い
ウォッチが3000円いかないぐらいだったので
両親にお願いしました。
すると、
「こんなのがいるの?何週間分の食費が飛ぶか…。もうラジコンでいいじゃん!」と怒られ。。
(ラジコンは1500円ぐらいでした)
でも傷がつくからイヤだと断ると
明らかに高いのに、、みたいな雰囲気になり、、、
結局ウォッチ買うから。と電話は終了。
息子も楽しみにしています。

両親はお金がない雰囲気をよく醸し出します。
電話がかかってきてお金ないと言われたこともあり
私たちを育てたせいと言われました。
養育にお金がかかったそうです。
でも私たち姉妹は大学にも行ってなく
高卒で働きお金も5万ほどは入れてました。
孫の初節句も選ぶときに父は不機嫌。母は
バカ高いのを選び父がキレるみたいな感じで
とんでもなく気まずい雰囲気になり
結局ネットで激安や半額のを選びました。
(ちなみに私の子達にはまだ買ってもらってません。どうするの?しか聞かれず買ってとも言えませんでした。妹の子達だけです)

なので毎年くれるプレゼントも断ってますが
あげると言われるので安めのを指定したり
ネットで安く出てるのをピックアップして伝えます。
今回3000円。高かったか、、私がしくじったとおもいました。。

後日母と話していたときに
「あのときは困ったわ~。ジオウよくわからんし
あんなのに何千円もするんやねー。もったいな。」
と言われカチンと来たので
「そんなに言わんといてや。なにがいいか聞かれたから答えたのに。なら来年からもう要らんよ」
と伝えると
「じゃああんたのとこには何もせんで○○(妹)の方の孫にだけしてもいい?イヤやろ?」
と言われたので
「子供らにばれんようにこっそり向こうの子らに渡すのならいいよ」
と返しました。

妹のところには4歳と2歳の姪と甥がいます。
妹は旦那親族と喧嘩絶縁しており
祖父母が実質両親のみです。
私は義両親とも良好です。
なので母は片方しか祖父母がいない
姪と甥には私の子供より倍大事にしてあげたい
らしいです。面と向かって言われました。
プレゼントも差をつけるというか高いのを
かってあげたいらしく、、、

先々月、姪の誕生日だったのてすが
両親は誕生日会にキャラもののカルタとお菓子セットをあげ
その後予約していた変身セットをあげていました。
トータル8000円です。
その時はかわいい孫のためやから~と言ってました。

なのに今回は息子に3000円で高い勿体無い、、?
なにそれってかんじです。
同じ変身のおもちゃです。息子の変身セットもトータルで7000円ぐらいしますがかってあげるの一言もなく。。
3000円。高いかもしれませんがしぶしぶ買われて文句付で3000円。。

姪のおもちゃはなんだったのか、、
この差は祖父母が1組の妹家族と2組いる私たちの差、、?

こんなもんですか?
やはりそういう差はつきものでしょうか??

正直うちのこどもたちには関係のないことです。
両親曰く妹の子達のほうが可哀想みたいです。。

これを書いていてもなんか惨めな気持ちになります。
贔屓ではないですがこの態度はなくないですか?
私がおかしいのかな?
うちの子供は祖父母が2組いて幸せだからなのか??

なにかにつけて妹の子には甘く
すぐ泊まりな~とかちょっと旦那がいなかったら
食べに来なとかいうくせに
わたしのとこはお誘いもない。。

姪だけが意思疏通できる孫だから??
うちの子は発達が遅れてるから??

このわけがわからないモヤモヤ。

妹の子が可哀想っていうけど
こんな扱いの私の子にはそう思わないのかな?

私が神経質すぎなのかな?
あれ?私嫌われてるのかな??

よくわからなくなりました。

コメント

Tomi

まっじっで聞いててイラつきました!!笑

本当に申し訳ないのですが、あなたの親は毒親ですよ。子供に毒を与えています。、あなたは、、、そんな人たちと絶縁した方が素敵な人生を歩まれると思いますよ😥

そういう毒親といると、劣等感を与えられてそれが我が子に対する扱いに直結したりすることもあるので、私なら今すぐ縁切ります。、

母親が幸せじゃなければ子供は幸せじゃないです。母親がイライラしてるとそれが子供に移ります。、、隠してるように見えて子供には見透かされます。

なので、私なら縁切ります…。。、

ひまり

ありえないですね…
私ならもう貰わないです😨
せっかくの息子の誕生日に
嫌な思いをするのも嫌ですし
自分に対するプレゼントなら
こんなので?とか言われても
あーはいはい。って流せるけど
文句言うくらいなら
欲しいと思わないです。
金額ではなく気持ちというのは
わかってますが
正直気持ちすら感じれないです…