※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

2歳近くの子供がお昼寝をやめる時期について相談です。息子が夜寝つきにくくなり、散歩をしても足りないようです。妊娠中で外出が難しいため、悩んでいます。お昼寝は14時から1時間半~2時間ほどです。

2歳近くになるとお昼寝はいらなくなるのでしょうか?
最近息子が夜なかなか寝てくれなくなりました💦
なるべく毎日買い物とかで15分程度は散歩に出かけるようにはしてるのですが、足りないのでしょうね😥
わたしが妊娠中でつわりがあり、なかなか外出も億劫になりがちです😥
お昼寝はだいたい14時くらいから1時間半~長いと二時間くらいです。

コメント

y

上の子は1歳8ヶ月から昼寝なしです(^_^;)朝から体操教室、昼児童館、夕方自転車練習しても20時半まで起きてます💦下の子も同じように活動してますが、昼寝は30分で起こさないと夜は寝ません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

もうお昼寝しないのですね😲そしてそのスケジュールで動けるとは尊敬します😂✨✨
    やっぱり早めに起こしたほうが夜スムーズですよね🤔

• 3月14日
  • y

y

でも周りの子はそんな事なくお昼寝しても夜も寝てるので、子供によって違うと思います😊
    昼寝もしてくれて夜も寝てくれるの羨ましいですが、うちは残念ながら違うのでこのスケジュール以外に家でも二人で走りまくり、階段昇りたいと言い、マンションの6階を階段で2往復したりしてます、、、(笑)

• 3月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なんとパワフル😲❕yさん毎日お疲れ様です😂✨✨

• 3月14日

うちの子は今もお昼寝2時間毎日してますが、夜も10時間寝てますよ💤
昼寝も夜もだいたい寝かしつけ10分で寝てます
子供の個性かなあと思ってます🤔
妊娠中だと自分自身も横になりたいですよねー😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

こどもの個性、、✨そう思えると少し楽ですね😂
    よく寝てくれるお子さんなんですね❗️うちもそうだったはずなのですが、いつの間にか夜更かししてしまうようになりました💦

• 3月14日
こな

2歳になりましたが、お昼寝させています💦その方が子供もご機嫌で家事もはかどります💦
うちは添い寝(ママに限る)していないと起きてしまうので、寝てる間に家事は不可能です。
朝は8時起きで、昼寝は14時くらいから、夜は22時寝です😭
ほぼ毎日、午前も午後もお散歩や公園に行っています💦
私がボケっと座っている時間はほとんどありません。笑
お昼寝の有無はそれぞれみたいですね💦
ツワリ中とのことで辛いですよね😭私もひーちゃんさんのお子さんと同じ月齢ぐらいの時に2人目のツワリが始まって、かなりグロッキーになっていました。お出かけがしんどかったです😭でも、出かけないとかわいそうだし疲れないし😭
お腹が大きくなってきた今、1人目が赤ちゃん返りをしだしたので、今までより更に抱っこ抱っこで大変です💦笑

お昼寝中は子供の隣で倒れています💦ゆっくり休める時にチャージしてまたハッスルしています。うちは朝もゆっくりだし夜も遅いですが、それぞれのライフスタイルがあると思いますのでこれでいいと思っています。2人目が生まれて、また変化するだろうし。
答えにならずすみません、応援しています!💓

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよねー💦お昼寝してもらったほうがこっちも楽なのです😂
    こなさんは同じような環境なのに毎日動いていてすごいです😂✨
    明日から今の私にできることやってみようと思えました❕
    私が言える立場ではありませんが一緒に頑張りましょう❕

• 3月14日
なっちゃん

2歳くらいなら、まだ昼寝してても良いと思います!
上の子が4月から幼稚園の満3歳児クラスに通ってて先生にお昼寝の相談をしたことがあります。年少さんになる頃にはなくなるといいですねーと言われたので、4月から年少さんになる今は、昼寝しなくなりました!休日はすることもありますが…
朝は7時半頃起きて、夜は8時半〜9時半頃には寝ます!
お昼寝の時間を短くするか、13時くらいから寝かせるか…すると、夜はもう少し早く寝られそうですけど、お昼寝中に起こすと不機嫌になるし、その間に家事したいし…と思うと億劫ですよね💦ましてや妊婦さんで悪阻がひといなら尚更😣
お昼寝なしの生活が安定するまでは、息子も安定しませんでした。食欲があまりなかったり、眠いから夕方ぐずったり…あまり無理せず、ママさん・息子さんのペースで大丈夫だと思います!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね😊環境や成長で変わることありますよね。
    だからこそ毎日手探りでやってみてベストな方法見つかるといいです😊

• 3月14日