※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおり、夜間の授乳リズムが整ってきたため、寝かしつけ後に少し飲酒したいと考えています。夜中のぐずり対策としてミルクを使うことに不安を感じており、意見やアドバイスを求めています。

生後9ヶ月、完母です。
お酒について質問です。

幸い夜泣きはなく、夜は21時くらいから7時頃まで寝てくれることが多くなってきました。
21時の段階では寝落ちするまでたっぷり飲ます感じで、夜中ぐずったら添い乳していることが多いです。

入眠時間のリズムが整ってきたので、できれば寝かしつけた後少しお酒を嗜みたいな…と思っています。
でも、予想外にすぐに覚醒したり、夜中のぐずりが酷かったときはどうすればいいんだろう??と不安に思います。

搾乳しておけば良いのだとは思いますが、下手くそであまりストックができません…また、キューブタイプのミルクを持っており、サッと用意するならそのほうが便利そうだなあと思っています。

ここまで完母だったのに、今更夜中だけミルク(哺乳瓶)に頼るとか変でしょうか?
そもそも、夜中のぐずり対策にミルクってありなんですか?(すみません、ミルクそのものを今まで使ったことがないもので未知の世界です…)

試しに眠ぐすりのときに哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら、そのまま眠っていきました。(おっぱいじゃなくてもいいんかい、と少し寂しくなりましたが笑)

近いうちに第2子を考えているので、またしばらくは禁酒生活だよな…と思うと、今がチャンスなのかなぁと思ってしまいます。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

哺乳瓶拒否もなく、飲んでくれるならミルクに頼ればいいと思います(^_^)ママも一息つく時間は必要ですから。
でもお酒飲むなら飲まない人が居る時に…ですね。子供に何かあったらパッと動けるように。

• なしこ

なしこ

アドバイスありがとうございます!
    たしかに、子供の緊急時のことは考えておかなければなりませんね。主人に付き合っての晩酌はノンアルですね…(´v`) たまに逆パターンにしてもらおうと思います笑

• 3月14日