※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない。双子の男の子はよく食べる。娘が食べてくれるようにする方法は?

生後11ヶ月の娘なんですが、離乳食、ほとんど食べてくれません😣
いつもスプーン2口くらいで一切口を開けてくれなくなります。まだ悪いときは初めから口を開けません。
痩せてる方がですし、心配です。
双子の男の子の方は真逆で良く食べるんですが…。

食べてくれるようになるには、どうしたらいいんでしょう😢?

コメント

ビート

手づかみメニューはどうですか?
手づかみで自分で食べてもらうっていうかんじです✨

deleted user

椅子を変える、手掴みにする、スプーンを持たせておく、いっそ立ったまま食べる、テレビ見せながら食べさせる(良くないですが😅)、抱っこで食べさせる
などはやったことあります。
効果はあったり無かったりです。

やきいも

私はひたすら食べそうな物を探しました!
うちの子は口触りとか手で持った感じが嫌だったら今も一切口にいれてくれません(笑)
入れてもすぐに出されます😂
今はだいぶ食べてくれるレパートリーが
増えましたが
食パンと蒸しパンとイチゴは絶対に食べてくれたので毎食そのどれかと別のものって
どんどん挑戦して行ったら大分克服できました💦
好きな物食べた後は新しい物って交互に口に運んでみたりもしましたね(^^)
全然ダメな日は時間置いて再チャレンジしたり
それでもダメならミルクがあるから良いかって
割り切ってました(^^)
食べてくれないと子供の事が心配で不安になって
イライラしちゃってそれが子供にも伝わって一日中ギャン泣きでそれにもイライラしてって
悪循環な日々たったのでとっても辛かったです😅
既に試されててお気に触ってしまったらごめんなさい💦

☆★

うちも似たようなものですが、旦那に似て食が細い子なのかもしれないので焦りつつもミルク中心で1日2食だったり、1食だったりを少しずつ食べさせています。

くま

ミルクや母乳は飲まれてますか?

娘は母乳を飲んでた生後9ヶ月半まで同じくらい離乳食拒否がすごかったです😱
けど本人自ら卒乳したらその四日後からパクパク食べるようになりました😅

もしミルクなどを飲んでるなら量を減らしてみてはどうでしょうか?

よー

完ミです!
ここ数日ほとんどスプーンぷいっと拒否されおかずに手をつっこむのとあわせて手づかみメニューには手を出すので観察した結果、手づかみで自分の思うように食べたいのかなと思いごはんもおかずもおにぎりやおやきにしてスプーンではなく合間に私も手でつかんで口に運んだら食べてくれるようになりました😭
それでも以前のもりもり食べるまではいかないですが、1/3〜半分食べてくれたなら諦めてミルクあげて終わりにしてます💦
離乳食タイムの環境(他の方いわく椅子など)が関係なさそうならメニューを観察してみてください✨
食べなかったら一度諦めて授乳して、数時間後ぐずったらおやつがわりにパンやおにぎりなど補食で補うのはいかがでしょうか💡