※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

授乳に関する質問で、混合育児で悩んでいます。先生から3時間おきに授乳を指示され、おっぱいの詰まりもありました。先生の対応に不満があり、赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。

毎日、毎日、質問ばっかりお世話になってます。

桶谷式では必ず3時間で授乳してと言われました。
夜中も起こして飲ませてねと。
混合育児なのですがおっぱい詰まってしまって
今日マッサージしてもらいました。
母乳だけで絶対育てたいって訳ではなくおっぱいもミルクも
どっちも好きでいて欲しいと思ってたのですが
なんかとても先生にはそんなことは言えず、、、。
おっぱいを3時間おきに8回ね!!って言われました。
サバサバした先生でした。
おっぱい中暴れるからおっぱいの飲み方とかを見て欲しかったのに
もう1人のお客さんにつきっきりな感じで
あまり見てもらえず、モヤモヤが残りました。
夜はよく寝てくれて助かってるんですが
赤ちゃん起こしたがいいですかね?😥

コメント

まみ

赤ちゃんお腹空けば泣くので、寝れる時は寝たほうがいいです!5時間とか平気で空いた時ありましたよ😊👌✨

ミルクも好きでいて欲しいのでしたら、寝る前は哺乳瓶でミルクをあげるのがいいかもしれません😆腹持ちがいいのと、完母だと哺乳瓶拒否の子が多いので、誰かに預ける時に哺乳瓶に慣れておくのも大事ですよ😊👌✨

• おと

おと

そうですよね😥寝てるのに赤ちゃん飲むんですか?と聞いたら飲むよ!って言われ、夕方やってみたのですが眠たいのに怒って泣いて吸ってくれませんでした。
    なんか先生少し苦手な先生でした。絶対3時間!!って言われて頭にその言葉がずっと残っています。ありがとうございます!今スヤスヤ寝てるので起こさずに次起きるまで身体やすめます。ありがとうございます😊

• 3月13日
ちい子

ちゃんと体重が増えているのであれば起こしてまで授乳する必要ないと思いますよ😊その方がママもゆっくり休めますし🙌🏻
完母希望なら頻回授乳して授乳量を増やさなきゃなので先生はそう言ったのだと思います!

• おと

おと

体重も問題なく増えています。多分、せっかく詰まった母乳を出を良くするために言ったんですかね😥ありがとうございます。このまま赤ちゃん眠させておきます!

• 3月13日
うゆ

2ヶ月の頃は息子も吸うの下手だし私も吸わせるの下手だしですぐ詰まってました😂

めちゃくちゃ詰まりやすいとかだったら辛いのはおとさんなので授乳したほうがいいと思いますが、それよりも寝たいですよね😂😂
寝ていいと思いますよ!赤ちゃんはお腹減ったら起きるので!

ただやっぱり毎日詰まるとかだったら吸わせたほうがいいのかなぁとは思います。

私も2ヶ月の頃はよく詰まってましたが、3〜4ヶ月くらいから全然詰まらなくなり、今は白斑が出来てしまっても吸わせたら詰まらないです😂

• おと

おと

ありがとうございます!息子も吸うの下手で助産師さんに高さを高くして吸わせてと言われました!乳首が下がったら母乳も出にくいって言われて昨日治しならゴクゴク飲むようになりました!😊マッサージの効果もあったからだと思います!詰まりやすい体質ではないですがお風呂あがりにマッサージ頑張ってみます!

• 3月14日
りい

夜中は起こした方がいいと私も病院で教わりましたね〜脳の成長に授乳が大事な時期とかで🤣💔
3か4ヶ月ころには夜中は起きたらあげる。にしてたような、、、
それと、授乳暴れるのはおっぱい出すぎて苦しいのでは?
私は母乳がたくさん出る方で良く娘も暴れていて途中で口から離すと自動で出てたので、それで苦しくて暴れていたことがありました笑
授乳の前に少し絞ってからあげてますか?

• おと

おと

ありがとうこざいます😊
    息子が夜は5.6時間寝るので助かってるんですが起きたら授乳してます。暴れるのは、おっぱいが出ない、おならがしたい、眠たいのどれかだと思います。
    出すぎって事はないと思います😢暴れるのも授乳して2.3分後に暴れだすから途中からおっぱい出てないんだなと思います。マッサージしてもらってからは暴れる事はなくなりました!

• 3月14日

私も、3ヶ月の頃桶谷式に何度か行きました!母乳過多で詰まって大変だったので。
結局、私にはやり方が合わなかったので行かなくなりましたが😅

夜中の3時間おき授乳、指導されました!私は、自分のおっぱいが詰まらないように、息子を起こして飲ませてましたが、これから大きくなるにつれて睡眠時間は長くなるはずだし、せっかく寝てるのにいつまでも3時間おきに起こしてていいのかと疑問に思ったので、寝てるなら起こさなくて、起きたときに授乳すればいいや!と思って、起きるのを待つことにしました。5ヶ月頃から8時間寝るようになりました😀今では9時すぎに寝て7時までずっと寝てます✨それでも体重も身長も大きくなってます!
お子さんの成長が順調なら、自分とお子さんに合うようにやっていけばいいと思います♪桶谷式も指導内容極端ですよね💦

• おと

おと

ありがとうございます!料金高いから頻繁には行けないですよね。今後ミルクも飲ませるのでおっぱいもミルクも両方好きでいて欲しいです!乳頭混乱起こさないといいのですが😥
    8時間も寝てくれて親孝行な息子さんですね。その間は搾乳されたりしてるんですか?体重は今の所順調に行ってるので来月の3ヶ月検診までこのまま頑張っていこうと思います!!

• 3月14日

退会ユーザー

私は、3時間おきに起きて搾乳してました💦息子がせっかく寝てるのに。
    息子が4ヶ月になる直前に断乳して、完ミにしたので、今はやってないですが😅頻繁にしこりができて痛くて耐えられず、搾乳しても乳腺炎になるししこりが痛くて抱っこもできなくて、四六時中おっぱいのことばかり考えて生活に支障がでていたので、断乳してしまいました😫💦

• 3月16日