※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が夜の寝つきが悪くて困っています。お昼寝が短いと機嫌が悪く、イライラが収まらず、自由時間もない状況です。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
専業主婦で保育園には行っていません。

最近、夜の寝つきが悪いのに困っています。
今までは19時すぎに寝室へ行って、添い寝で20時までには勝手に寝てくれていました。ここ数日、横になってゴロンとして眠そうにしているのですが、目は開いたままで30分経過、、、寝たかなと思って起き上がると泣いて起きる、、、それを繰り返しで2時間近く寝ません!仕方ないと抱っこで寝かせても下ろしたら起きます。
息子はまだ歩かないし、体力が有り余ってるからかなとわかってても、かなりイライラします。こっちは眠くもないのに横になって寝たふりして、携帯も触れないし、お腹もすいてるし、トイレも行きたいし、テレビ見たいし、家事もしなきゃだし、旦那帰ってくるしで、イライラが収まらなくて、もぉーーー!寝ないの?!?!なんなの?!と怒鳴ってしまい、余計泣かせてしまうという悪循環。。。

お昼寝が1時間と短いときは1時間くらいで寝てくれるのですが、短いときはお昼寝から起きたあとの機嫌が最悪に悪いです。
午前中は遊び場があるショッピングモールか児童館。
お昼寝から起きたら公園にお散歩、と刺激は与えているのですが、、、どうしたらいいのやら。
就寝後の貴重な自由時間、、、ここ数日は、ご飯食べて家事して終了です。
すいません、長すぎる愚痴でした。。。

コメント

ぽっくる

お子さんと食事を摂れば空腹は解決では?

寝かしつけは、もう寝たもの勝ちだと思ってます😉
主人は、寝たあとに帰宅するので、自分でご飯温めて食べて、お風呂掃除、洗濯をして…あとはゲームで遊んでいます。

• ちる

ちる

夜くらいはゆっくり食べたいなと思っていて😥一緒に食べるとくれくれが酷いので😥
    私も寝たいのですが、お昼寝を一緒にするので眠たくなくて😥
    ありがとうございました。

• 3月14日
chel**

毎日お疲れ様です💦

子どものためにこんなにも時間を割いているのに、寝てくれず更に時間をもってかれる…イライラしますよね😭💔

遊び場や児童館では、どのような遊びをしていますか??
刺激があっても、やっぱり体力がついてくるので体を思い切り動かさないとなかなか寝てくれないかもしれませんね💦
遊び場もたくさんありますが、うちは思い切り体が動かせる広いホールやトンネル遊びができる児童館に通い、延々とハイハイさせてました😂(笑)
1歳2ヶ月で歩くようになってからは専ら公園です!!

ハイハイ時期だとなかなか遊べる所も限られてしまいますが、寝つきがよくなってくれるといいですね😭💦

• ちる

ちる

すいません、下に返信してしまいました😭

• 3月14日
みーちゃん

わかります!
なかなか寝ないとなんで?って思っちゃいます💦
結構前からですか?
うちの場合は寝かしつけに同じく2時間くらいかかってたときがあって…これはヤバイと思ってたんですが1週間か2週間くらい続いたら少しましになりました。
私の場合はなんならそのまま寝ちゃってもいいように食事も洗い物などの家事も済ませて寝かしつけにいってました。 うちの場合は少し遅めで20時半に寝室に行ってますが…
旦那の食事はチンして食べられるようにセットして。
少しでも自分のストレスが減るよう、家事の間息子には申し訳ないけど少し我慢してもらっていろいろやってました😅
でも自分の時間欲しいですよね!
すんなり寝てくれるようになるといいです!!

• ちる

ちる

ここ数日の話なんです😥前は寝室で暴れたあとコテっと寝てました😥
    私も最近は家事を早めに終わらせてます。ただただ主人もまだ帰ってこなくて、ひとりの時間がほしいなーと😭
    ありがとうございました!

• 3月14日
ぽこたん

体力がついてきたんですね(*^^*)
うちはもう少し遅い8時半に寝ていまがやはりなかなか寝ないです。
むくっと起きて寝室でていったりで💦

私がとった対策は午後お昼は長くさせない。夕方眠そうでも寝かさない笑
そして、寝ないなら無理して寝かさない笑!!
確かに規則正しく寝させるのは大事かもしれないけどまだ寝たくないのか!と思って、寝るのずっとまってると家事が進まないのでそうしてます。。。

19時すぎはもしかしてまだ眠くないのかも?
夜ご飯一緒に子供とたべて、寝る時間30分遅くしてみたりはどうですか?

• ちる

ちる

私も今日からお昼寝時間を考えよう思います。3時までが理想って言いますもんね😥うちのは4時まで寝てます😥

• 3月14日
そら

お疲れさまです😌
寝る時間がすこしはやいかもしれませんね❔

まだ保育園にはいってません。
まだつたい歩きです!
あまり外には出ていなく児童館もまだデビューしてません😅
うちは昼寝は11時~12時30分くらいまでして、夜は20時30~9時の間に寝させてます。それまでは一人遊びや一緒に遊んでます😂

寝るときは5分くらいで寝ますよ🌃
寝る時間は家庭状況にもよりますが、参考になればと思いました。

• ちる

ちる

早いんですかねー?お風呂あがったら眠い〜ってなるんでこの時間なんですが😥寝るときも眠そうにしてるのに、眠れないって感じが数日続いてて😥難しいです😭

• 3月14日
  • そら

そら

うちの子は、以前は朝11時~と昼3時からも寝てたんですが、昼からは、寝させないようにしたらすぅ~と寝るようになりました☺️
    たしかに、夕方寝ると寝つきがわるかったようにおもいます。
    眠たそうにしてると、おもちゃなどで遊ばせて気をまぎわらしてました😁

• 3月14日

同じく1歳3ヶ月で保育園に行っていない男の子がいます。

毎日お疲れ様です。うちも目を開いたまま…ありました。今もたまにあります。イライラする気持ちわかります…ご飯まだー、食器も洗わないとー、とか後々のことを考えると特に…(T_T)

昼寝の寝起きは泣きながら起きる確率が高いです…

お腹すいてるは、私は最近息子と食べるようにしました。寝ない時先ご飯を夫と食べたら欲しがられ…

小学生とかになれば、息子一人で夕飯可哀想だなと思い今から一緒に食べていますよ。

トイレ行きたくなれば、ままトイレいくから待っててね〜と泣かれても行きます。家事は、本当寝つき悪い日は皿洗い次の日の朝に回しました。

ある程度抜いて、適当にしていました。

• ちる

ちる

適当大事ですよね😥わかってはいるものの、きっちりしないと気が済まない性格なんですかね😭食事が一緒にできるといいんですよね😥なかなかバタバタしてできず😥

• 3月14日
ちる

お疲れ様です😭
遊び場でも児童館でもあんまり体力は使う遊びはできてません😭車のおもちゃが好きでそこから動かないんですよね😭公園ではダメですけど滑り台登らせたりしてるんですが、、
私も早く歩けるようになって、公園で走り回らせたいです😥

ちる

みなさん、ありがとうございました!
参考になりました😭
今も、お昼寝1時間経過してますが、どうしようかなと考え中です😭