※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児の娘の食事について相談です。アレルギー食材を試す際、どこまで急いで試すべきか不安です。落花生、カニ、イカなども急いで試すべきでしょうか?園の説明会でわからず困っています。

無知な質問で申し訳ありません…。

4月から保育園へ娘を通わせます。
離乳食の進みが遅く、アレルギー食材試せていないものがいくつかあります。

牛乳、たまご(全卵)、小麦、さけ、大豆、鶏肉、豚肉、もも、みかん、バナナ、りんご はクリアしてます!

あと4月までに、
牛肉、エビ、ごま は試さなきゃなぁ💦とは、思っていますが、

これ意外にも、カニ、イカ、落花生など急いで試すべきでしょうか?

先日、園の説明会があり、副園長先生へ尋ねたのですが…適切な回答が返ってこなくて😅
とりあえず、そばは園では出さないってことはわかったのですが…

初めてのことで、1歳児に対しどこまで試せば良いか分からず教えて頂ければ幸いです😢✨

コメント

初めてのママリ🔰

落花生と蕎麦はアレルギーが強いから
食べさせるのが3歳からと調べたら出てきたのでまだ食べさせてません😆‼️

• ももた

ももた

そうなんですね💦教えて頂きありがとうございます!!

ちなみに上のお子さんが、カニやイカを食べたのっていつぐらいだったか覚えてらっしゃいますか><?

• 3月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

カニもイカも1歳過ぎてからだったと思います😆‼️

• 3月13日
  • ももた

ももた

教えて頂きありがとうございます♡

• 3月13日
NAO

給食に出たとしても食べたことない食材は出されないと思いますよ?
うちも6ヶ月から通ってますが献立見て食べたことないのは伝えると出てこなかったです。なんかあったら園は責任とれませんからね…。なので焦らなくても大丈夫と思います

• ももた

ももた

回答ありがとうございます!
    食べたことない食材は出さないってお話だったんですが、、
    例えばで、まだエビを試していないというお話をしたら
    今月だとチラシ寿司にエビが入っていて、そうなるとチラシ寿司を食べれないという形になり、主食を摂取できないってことになってしまいます。という説明を受けました💦
    3歳未満は主食も園での給食となり、他の物を提供をするわけにはいかないという話でした><

ちょっとした物ならいいのですが、そういう風に食事の大半を占めるものを食べれないと困ると思いまして、出来る範囲で頑張ろうかと💦💦

• 3月14日
  • NAO

NAO

0歳児用にエビ抜きも別で作ってくれたら良いのに…って思ってしまいますね💦

• 3月14日
  • ももた

ももた

そういうのは対応してもらえないみたいです💦

アレルギーがあって、除去食お願いしてる場合は別みたいですが><

• 3月14日