※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あーや*
妊娠・出産

体重増加に悩んでいます。炭水化物を減らし、食事を半分にすると良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

お世話になってます。
今日病院に行ったときに体重が増えすぎだと注意されました。

現在妊娠23週目で、妊娠前は170cm54kgでした。
今回の検診で前回より2kgプラスの61kg。

前にも注意されてから炭水化物を食べる量を半分にして、お弁当も子供用のサイズに変えたりしたのに2kgも太っていたのでショックです…

間食禁止で全ての食事を半分にすれば、大丈夫でしょうか?💦
何か良い方法がありましたら、是非アドバイスくださいっ(><)



コメント

you10

あんまり気にしすぎない方がいいです!腹立ってストレスになりますよ\(^o^)/
わたしは毎回注意されてましたが15キロ増えました( ;∀;)ただ、リスクは高くなりますよね( ;∀;)出産時、高血圧でした( ;∀;)

  • *あーや*

    *あーや*

    ストレスならない程度に調整できればいいのですが…
    行くたび増えすぎ!って言われるの辛いです💔

    • 2月20日
  • you10

    you10

    辛いですよね( ;∀;)( ;∀;)
    わたしは朝食べずに行ってました。笑

    • 2月20日
  • *あーや*

    *あーや*

    今朝、豚汁+ヨーグルト+ポテトサラダ…で、食べてから行きました(笑)
    次から朝食べないで行こうかな( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 2月20日
  • you10

    you10

    わたしは元々デブだったので、尚更言われてましたからね( ;∀;)
    あんまり食べないのもよくないですが( ;∀;)

    • 2月20日
deleted user

妊娠中に栄養指導を何度か受けました。
食事量よりも食事内容を変更する方がいいです。
まずは和食でお味噌汁などの塩分は飲まず具のみ、あとは体を冷やさない為の温野菜などもいいです。
お肉などもしっかりバランスよく食事は摂らなければなりません。
とにかく気にするのは塩分油分と言われました(T_T)あとはフルーツは食べない方がいいそうです!
もう赤ちゃんに栄養がいきますので体重が増えるとはいえ極端に減らしたりする事はしないでいいと思いますよ!!

  • *あーや*

    *あーや*

    食後に必ずフルーツ食べてました😮Σ
    食べちゃだめだったんですね💦
    量のことばかり気にしてたので参考になりました!✨
    これから作る時や食べる時気をつけてみます。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も1人目の時に食後フルーツを食べていたらこれがだめだと言われました(T_T)
    あとはカレーや丼ものの一品ご飯が進むものも避ける食事です(T_T)(T_T)
    色々ストレスになると思うので検診の日ぐらいは自分を甘やかしてあげて好きなもの食べるなどしてストレス解消してくださいね(^ ^)

    • 2月20日
  • *あーや*

    *あーや*

    なるほど✨フルーツ、しばらくやめてみます( ¨̮ )
    丼ものは食べてないですがこの間カレー食べちゃいました💦
    当てはまりすぎですね…(;;゚;3;゚;;)

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます(^ ^)♡
    何回も栄養指導を受けて量が少ないとこれは足りない、量ではなく内容を変えないと赤ちゃんに栄養いかないと言われました。
    先生と栄養指導の先生で違う事言われましたが、私は赤ちゃんの栄養を優先させたので栄養指導の先生に言われた通りの食事をしていました!
    まだまだ長いですが頑張りましょうね♬

    • 2月20日
がぼーんぼん

私も体重指導されまくりです(>_<)メンタルきますよね。注意して食べてなくても太ってっちゃってなんで?って1人目の時に感じたの覚えてます。現在2人目妊娠中で一応体重面気にはしてますが、健診以外で体重計に乗る事はありません(笑)もう開き直ってます!食べなきゃ力でないし頑張れない!と(笑)ただ尿検査や血液検査で異常がでると面倒なのでそこは注意しましょう!私は今の所両方とも異常はないので特に注意されてません!

  • *あーや*

    *あーや*

    半分にしたのに何でこんなに増えてるの?!って思いました😂
    尿検査や血圧は異常なしでした。
    糖とか出たら怖いですね(><)
    気をつけます

    • 2月20日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    本当わかります(>_<)もう体質だろうって開き直りました!

    • 2月20日
さと♡

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
体重管理って
本当に大変ですよね…

私が気をつけてることは

夕食は18時までに済ますこと
夕食はなるべく炭水化物はなし
塩分を摂りすぎない
元気のあるときは散歩

このくらいです。

朝と昼は
好きなものモリモリ食べてますし
間食もしてますよ〜
健診の3日前くらいからは
やめますけど^^;

私が通ってる産院も
市で1位2位を争うくらいの
体重管理の厳しい所らしいですが
今の所注意受けたことはありません^^
でもいつも注意されるんじゃないかと健診前はドキドキしますけどねT^T

お互い元気な赤ちゃん生まれてくるようがんばりましょう☆

  • *あーや*

    *あーや*

    体重管理とても上手なんですね✨
    私の場合朝昼少なめ夜ガッツリなので😭逆にしてみます!

    • 2月20日
deleted user

同じダッフィーだったので思わず
コメントしちゃいました♡゚
その位のシーズンは本当に食べてなくても
自然と何故か太るので悩みどころですよね..(╥﹏╥)私も同じ悩みを抱いていましたよ~💧
こればっかりは仕方ありませんし
食べなきゃ赤ちゃんにも栄養はいきませんし..。ストレスにならない程度に食べていれば大丈夫ですよ!
って何もアドバイスになっておりませんが
私もそんな感じでただストレスを
感じないよう過ごしていましたよ!
ある程度いくと体重は落ち着いてくるし
きっと胎盤や血流の量も増えてくるので
仕方ありません( ´ ▽ ` )ノ気楽に~♡゚

  • *あーや*

    *あーや*

    おお!同じですね♡笑
    赤ちゃんのこと考えながら食事して今回の結果だったのでショックでした…:( ;´꒳`;):
    あまり気にしすぎてもダメですよね💦
    気楽に頑張ります✨

    • 2月20日
ainamam°♡

分かります( ;∀;)
体重管理難しいですよね。
油断したら2キロなんてすぐです!笑

私も2週間健診で1キロ増えて注意され、そこから気をつけて1キロ減らして今の所1カ月キープしてます✰

やっぱり夜は炭水化物ぬいて、おかずや野菜などのスープ食べたり、後は適度な運動がいいですよ!私の場合ショッピングモールなど歩き回ってます!笑

これからの週数もっと体重管理難しくなりそうなので赤ちゃんの為にもお互い気をつけましょうね😊

  • *あーや*

    *あーや*

    1㌔減らすってすごいですね😮✨
    朝食べない分夜結構食べてました:(;゙゚'ω゚'):
    早速今日からためしてみます(*¨*)
    運動…犬の散歩くらいなので足りないですよね(笑)

    • 2月20日
  • ainamam°♡

    ainamam°♡

    朝と夜逆にしただけでもだいぶ変わるかもしれませんね(ノ∀`*)
    あとはできたら薄味ですね✰

    私瘦せ型ではないので人一倍気をつけるようにしてます\( ¨̮ )/


    犬の散歩でもいいと思いますよ〜😄
    出来たら朝、夕2回にしてみたり!笑

    • 2月20日
草組

私も妊娠してからほとんど変化無しだったのが
24w~26wの2週間で2kgどすっと体重が増えて初めて尿糖が出たのでチクッと言われました(´;ω;`)

その前の22wの検診で赤ちゃんが小さめと言われたので旦那や義家族が心配してに食べきれないほどあれも食べろ!これも食べろ!って言われ断れずに無理して食べめたのが一番の原因なんですが。苦笑

それからは
間食はミカンとかフルーツにして
葉酸を含む野菜小松菜やほうれん草を意識してとったり
生野菜をできるだけ毎日2食は食べるようにしてます。
あとは基本的には腹八分目で食べられる分だけって決めて
特に量や食べるものはセーブしてません!
義母にあれこれ勧められても断ってます。笑

炭水化物や糖質、タンパク質もカルシウムも22wぐらいのベビさんにはとっても必要な栄養ですから
ママが体重ばかり気にしてしまってベビさん行き渡らないでは元も子もないです(´;ω;`)

ちなみに28wからもうすぐ2週間経ちますが800gだけの増加です。

ちょん

こんにちは、今日から23wで健診に行ってきました(^o^)
私も毎回体重注意を受けてて、妊娠前より+7キロになりました..!
お菓子もやめてごはんも減らしたのに!と葛藤中です(´・_・`)

皆さんのコメント見ると 、フルーツあまりよくないんですね?!
毎日バナナ食べてました(^^;;

妊婦は妊娠前より少しカロリー多めにとらなきゃいけないはずなのに、むしろごはんの量減らしたのに体重が増えるって、悲しい〜

お互い頑張りましょう(>_<)!