※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

自分は18歳で、結婚をしました。相手は21歳です。結婚してから旦那家族…

自分は18歳で、結婚をしました。
相手は21歳です。
結婚してから旦那家族と暮らしていますが邪魔者扱いを受けます。自分の家族からは早く二人暮ししたりとかしないと、○○(自分)がおかしくなる。と心配をされているほどです。
あまり自分に無関心な一個下の妹にも凄い心配されてます。
旦那も家出よう。という割にマザコンブラコンなのかわかりませんが、夫婦内の問題を旦那が家族にすぐ話します。
もうそこにいつもイライラします。18歳で結婚をした自分も頭おかしいかもですが、二人暮しならまだしも、旦那家族と過ごし精神的にも来てストレスは溜まるし旦那が帰ってきてもなんでも言うから下手に相談もできません。
なんかもうわけがわかりません。
自分の気持ちもコントロール出来ないほどに精神的にきてます。

コメント

あ🧸

どうして家出れないんですか?

• なち

なち

二人暮ししようにもそのお金が無いからです。

• 3月13日
あいな

とても分かります😭😭😭
私は現在18歳で旦那も18歳です。
旦那の実家に住ませてもらってます。
旦那と喧嘩したら、旦那は親とかにぐちっていて、私の吐き口ないです。
アパートを借りるのは、金銭面的にまだ厳しいので耐えるのみです😢

• なち

なち

そうですよね。辛いですよね。
    今泣きながら自分の母に話を聞いてもらってます。

• 3月13日
  • あいな

あいな

どこかしら吐き口があるなら吐くべきです!
    私は友達に聞いてもらって少し楽になってます(笑)

• 3月13日
  • なち

なち

母に話は聞いてもらってますが正直自分が情けないです。
    自分の母も娘がしんどそうっていつも心配してるのに口を開けば心配をさせるようなことしか言えてない。
    死んだ方が楽なのかと思うほどです

• 3月13日
ゆかぽん

年齢は関係ないと思います!
私も義両親と一緒に住んだらたぶん頭おかしくなっちゃいます😩
今の旦那と私はお互い20歳のときにデキ婚で貯金ない中でとりあえず妊娠中に貯めれるだけ貯めてギリギリの生活なのは覚悟してでも2人で暮らしました。
義両親とも実家とも住むのは考えられなかったからなのと、妊娠中どれだけ女の人が大変なのかを知ってもらった方がいいという私の母のアドバイスでそうしました。
食材買ってもらったりと援助は少ししてもらいましたが、電化製品などはカードを数回払いにしてなんとか生活して、今もカツカツですが不自由なく生活できてます😊
金銭面かなり厳しいようでなければ精神的に辛いなら2人で住むことをオススメします😭

• なち

なち

子供を妊娠してる訳では無いですがもう自分は部屋から出るのが怖いし家事も何も全部旦那にお願いしてます。やろうと思えばやれますが、何するにしろ旦那家族の部屋を通らないといけないので…

• 3月13日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

金銭的にかなり厳しいのでしょうか?
    なちさんは学生さんなのですか?

• 3月13日
  • なち

なち

いえ。中学を卒業後働いていましたが貯金もなく自分の家族の生活費でいつも渡していました。
    その後は同居してからは環境が代わり体調を崩し仕事もしておらずでした。

• 3月13日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そうなのですね。
    自分の親でも結婚してから一緒に住むとイライラするっていうから義両親なら尚更難しいですよね😩

• 3月13日
  • なち

なち

なんかもう。頭がいっぱいいっぱいです

• 3月13日
もも

つらいですね…しかも、何でも筒抜けなんて(>_<)
賃貸でどこか2人で暮らせる部屋に引っ越すことはできますか?その際、少しでも旦那さんのご実家から離れた場所だといいですよね…💦
旦那さんには正直に、ここに住むのはどうしても気を使ってしまってリラックスできず辛いから2人で暮らしたいなどと提案してみてはどうでしょうか…。
良い方向に行くことを祈っています(>_<)

• なち

なち

出ようって言ってくれたのですが、何故か諦めてしまいそのままです。
    自分も16日からの仕事が始まるんですが精神的にすぐ辞めそうってなってます。内定をいただいて働くのに。

• 3月13日
ママリ

毎日気苦労が絶えませんね💦
旦那さんと家を出る話を細かく決めてみてはどうですか?
それでもグダグダ話が進まないようであれば一旦実家に帰ってもいいと思いますよ。旦那さんが親に全て報告なら両家交えて家を出たい会議してもいいかもしれないですね。

• なち

なち

正直しんどいですが、家族の話を出すと同じようにグチグチと自分の家族を言われます。
    ですが自分の家族は昔から苦労が耐えずそれでも耐えてみんな生きてるんです。それを知らないのに言われてもって毎回なり家族の事を言われると泣きたくなります。自分の母は女1人手で4人の娘を育ててくれました。
    大変な中でも。
    挙句旦那は怒ります。
    もう自分はどうしたらいいかわかりませんよ

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

どうしたらいいんでしょうね💦
    お金を貯めて2人で暮らしたとして
    その旦那さんと幸せに過ごせますか?

• 3月13日
  • なち

なち

暮らせます

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

だとしたらあとは、働いて貯金して話し合いして!って感じですね🙏
    頑張ってください🙏

• 3月13日
  • なち

なち

はい!ありがとうございます!

• 3月13日
おかめ

ご愁傷様です。😔
どんなにいい人たちでも義実家との同居は気も使うのに、邪魔者扱いは毎日のこととなると本当にしんどいと思います😣
旦那さんがわかってくれて家を出さえすればまだ楽になるかもしれないですね😣
とりあえずお金を貯めていつでも家を出られる準備をしとくべきと思います!

• なち

なち

アコムなどでお金を借りて出ようかな。とも一時期考えましたが返すことが辛くなるので諦めました…
    なんかもう、自分は元々結婚して旦那の方に移ってから旦那のお父さんには他人と言われてました。
    お母さんも家族だと思ってるから!という割に、旦那のことだけが大事で。
    自分が家にいても、ガン無視されてます

• 3月13日
  • おかめ

おかめ

なんで義実家に住むことになったんでしょうか😭
    お金貯まるまでだけでも実家に帰ってもいいんじゃないかと思いました😭

• 3月13日
  • なち

なち

自分は元々愛知出身。親が離婚のきっかけで母。妹と自分で群馬に引越し働いてましたが最後の職場は職場内のいじめで辞めました。いじめの主犯も家が近く逃げるように旦那の実家に。
    自分の家族はそのまま群馬にいます

• 3月13日
  • おかめ

おかめ

いじめの主犯の家が近いんですね💦
    義実家を我慢するか、いじめの主犯を我慢するか💦💦
    どっちも精神的にきついですね😭
    仕事も始めるとのことなんで、すぐには実家に帰れないと思うんでとにかくお金貯めましょう!!まとまったお金があれば解決します!!😣😣
    禁欲生活で数ヶ月間耐えましょう!😭

• 3月13日
  • なち

なち

はい!耐えます!!!!

• 3月13日
м⑅(23)

私も、旦那家族と住んだら頭がおかしくなりそうですよ、祖父母もなかなかうるさくて…笑
旦那は24なのですが、まあマザコンです、呆れるくらいマザコンです。
義母が用事あって夜ご飯作れないからマックかなんか買って食べてと言うと、やだ、なんか作って!としつこく言ったり、自分の給料で足りない時はすぐ親にお金借りたり、ケータイ料金未だに払ってもらってたり…
旦那は自分の友人に、嫁の実家に住んでれば気遣うでしょ?って聞いてて、相手の実家に住むことの大変さを知ってるくせに、私の気持ちはわからないようで、。
精神的につらいなら2人で住むこと本格的に話し合ったほうが自分のためだと思います😢

• なち

なち

それはもう。あなたも辛いですよね。
    極度のマザコンじゃないだけまだマシかな。とも思えてます
    うちの旦那。すごい愛してるとか言ってくれるのですが、家族の大切と嫁の大切を平等に見てて。
    家族と自分が同時に何かあったら必ず家族に行くような人です。
    自分は本当に存在として意味あるのか?と不安になります。
    あなたの、大切ってなんですか?って凄いなってます。
    とりあえず旦那と向き合ってみます

• 3月13日
  • м⑅(23)

м⑅(23)

いいですね、うちの旦那は愛してるなんか言いませんよ。
    それすごくわかります!嫁はあくまでも嫁で、血が繋がっていない他人だということを実感させられます。うちの旦那、家族大好き人間なので私はもう諦めです。笑
    いい方向に行くことを願っています

• 3月13日
  • なち

なち

ありがとうございます。
    なんかもう、体が悲鳴あげてますw
    ストレスですぐ生理も不順になるんですが、10日予定で9日に薄いピンクの織物もでたのに未だに生理来ずですw
    部屋にいても何もなってないのに焦げた匂いがします。日中も深夜も。
    夜も寝つき悪いですし。
    もう、体がおかしいですよね。

• 3月13日

お子さんがいらっしゃらないのと
旦那さんの実家に住んだ経緯を見る限り、なちさんと旦那さんが普通にフルタイム仕事すれば引っ越し費用くらいすぐに稼げるのでは…?と思います…。
旦那さんの実家に住むのではなく、実家近くに賃貸を借りればまた話は変わってくると思いますし…。
旦那さんのご家族も、妊婦でもない18歳の息子の嫁が家に居ては中々迎え入れるのも難しいのかな、と投稿文を読む限り思ってしまいました。
もし、前の職場でいじめられたことがトラウマで精神的にフルタイムでがっつり仕事ができない。などあるのなら心療内科などを受診し、克服してしっかり働けるようにする、など対策を取った方がいいかと思います。
身動きが取れるうちに自分の道は自分でどんどん切り開いていかないと、後悔する日がきますよ。

• なち

なち

元々結婚をしてから家においでと招かれていました。
    1度妊娠もしましたが化学流産したのもあります。
    これからフルタイムで働きますし溜まりますが普通に妊婦とか問題はなく受け入れたのもあっちですし自分も嬉しかったですよ。
    でも、何もしてないのに手のひら返される意味わかんないし。
    冷蔵庫も共有なのですが自分の手持ちが少ない時自分の母が振り込んでくれてストレスもあるから好きなの食べな。と。
    そのお金でアイスが好きだったので買いましたが、バイトに出ている時全て食べられていました。
    後々旦那が聞いたら、こっち(旦那家族)が買ったアイスを食べたからやり返した。と言われました。
    旦那家族の買ったアイスなんてまず冷凍庫になかったのにあることないことを言われ自分の母が自分のために生活が苦しくても振り込んでくれたお金を他人に取られたのと同じだと思いました。
    こんな生活が毎日ですよ。

• 3月13日

退会ユーザー

同居開始時は歓迎されていても、
    徐々にお互い不満が溜まり邪魔者扱いされてしまうのは同居の難点です。
    私も手のひら返しされましたよ。最初は孫ができた!嫁が来た!と関西の方なのですごくフレンドリー?に接してくれましたが、ある時から手のひら返し。邪魔者どころか離婚しろ!とまでいわれています。
    なので妊娠中、私も働いてお金を貯めて旦那と2人で生活しています。
    なんで?あの時はあんなに歓迎してくれたのに…。と腑に落ちない点はありますが、そんなこと言っても仕方ないので次に進みました。

アイスの件など溜まりに溜まっているものがあると思います。お辛いですね。旦那さんもなちさんの味方になってくれず誰にも話せなくてモヤモヤするかと思います。
    家族が大好きな旦那さんを説得するのは難しいと思いますが、旦那さんを説得して家を出ましょう。なちさんもお身体にご無理がない程度に最短でできる限りお金を作って引越しに備えてください。
    キツイ言葉をかけてしまったようで、なちさんを傷つけていたら申し訳ありません。

• 3月13日
  • なち

なち

大丈夫です。
    最初は文を読んだ時しんどかったですが、18歳で、結婚をしたのには覚悟があったからなのを忘れてました。
    ありがとうございます。
    結婚をしてから2人で色々築き上げるのに。旦那家族に邪魔されるのはムカつきます。
    今日旦那が仕事終わったら車で迎えに行くのでその時にも少し話だけしてみます。
    厳しい言葉。ありがとうございました!!!

• 3月13日
39110

邪魔者扱いは辛いですね。。。

ですが、自分達で自立した生活が出来るだけの収入がある状態ではないのに何故結婚したのでしょうか?他の方へのコメントでデキ婚って訳でもなさそうですし…
仕事はどうされてるのですか?
働いているのであれば、安いアパート借りてでも自分が辛くなる前に家を出た方がいいと思います。

• なち

なち

結婚当初自分の実家で済む予定でした。ですが旦那の仕事が移転処理を中々してくれず旦那実家に移ることになりました。
    収入も安定していましたが旦那家族に家賃と生活費。と言われ毎月6万ほど取られています、
    自分は体調がおかしく寝込むことが多くで稼ぎが今はないです。
    16日から仕事をまた再開するのでこれからは安定します。

• 3月13日
  • 39110

39110

事務的な事はよくわかりませんが、どっちにしても、結婚したら、同居しなきゃいけない理由がない限り、どちらかの実家に住むと言う考えには私はならないので、どちらの実家でも変わらないです。一般的に皆さん自立して自分達で住むところを確保していると思うので💦同居を否定しているわけではないですが…

生活費として6万入れるくらいなら、そのお金でアパートやマンションなり借りて住んだ方がよくないですか?
    家を出れば一時的でも、この悩みは改善されるのではないでしょうか?

• 3月13日
  • なち

なち

夫婦によったらそのまま二人暮しも有り得ますが年齢も年齢です。
    中々厳しいところが多いんです。
    若いのに。先のこと考えずに。と否定は良くされますが当たり前だと思ってます。
    でも周りがこうしてるから。とそれが常識になるのは違うと思います。
    18歳で、ガキなので考えが子供ですが素直に思いました。

旦那も家出ようとは言ってくれたことはあるのでそれを信じてまた話をします。
    厳しい言葉でしたが前を向けましたありがとうございます

• 3月13日
  • 39110

39110

一つの意見として、こう言う考えもあると参考にと思いコメントさせてもらいました。もちろん皆んながそうだからそうしなくてはいけないとは思っていません。なので、私だったらの意見と、一般的にはと言う話をしただけです。なので、同居を否定しているわけではないと書いています。本意と違う伝わり方のお返事だったので少し悲しく思います。
    ですが、私のコメントがご気分を悪くさせてしまったのでしたらすいません。
    旦那さんも家を出ようと言ってくれているのですね。少しでもなちさんのお気持ちが楽になり、良い方向に進むといいですね!頑張って下さい◎

• 3月13日
  • なち

なち

自分も言い方がきつくてすみません。
    理解はしてたんですがなんて返したらいいか分からずでした、ごめんなさい、
    はい!ありがとうございます!頑張ります!

• 3月13日

私は19歳夫婦で、私の実家に住んでいます。
実家ならいいじゃん〜!と思われるかもですが、私の実家は毒そのものですし、義理母にはまだお腹にいた娘のことを「外の孫」と言われました。
なので、外と言われるなら絶対一緒にすまない!と決めて何が何でも実家で暮らしてやる。と思って義理家から飛び出してきました笑
そしたら、旦那も慌ててついてきて、いまは実家暮らしです。
が、実家は実家で毒なのでさっさとお金貯めて県営住宅応募します

• なち

なち

それは大変でしたね…
    自分も早くお金貯めるかどーかして、いえでようとおもいます。
    自分の実家に帰ると仕事をやめてまた探すことになるし旦那もあっちで働くのにもまた手続きで1ヶ月働かないとかなっちゃうので諦めです

• 3月13日

退会ユーザー

いまは必死にお金ためましょうね!お互い頑張りましょう!

• 3月13日
  • なち

なち

はい!頑張りましょう!!!

• 3月13日