※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

岡山市と倉敷市で保育園申請可能か、内職が点数に影響するか、倉敷市の保育園情報を知りたい。

岡山市倉敷市に住んでる方で保育園関係のことで質問なのですが…

住まいは今は倉敷で
旦那の仕事が岡山市です!私は求職中で内職は家計の足しにとしてます。
今のところまだ確定ではないのですが旦那の仕事が倉敷に変わるようなら倉敷で私の仕事を見つけ住まいは倉敷に
岡山市なら住まいも私の仕事も岡山にする予定なのですがなにせ今まだ確定ではなくて一応倉敷では保育園の申請を出してます。
そこで

①岡山市と倉敷市両方で保育園の申請をだせれるのか?

②内職も点数の対象に入るのか?

③倉田付近の南区中区の保育園情報

どれかひとつでも良いので教えてください😭🙇‍♀️

コメント

のんママ

③倉田付近ならうちと同じ操南学区になると思います。
倉田なら認可保育園はゆりかごこども園が1番近いと思いますが、評判が良くありません💦
操南学区には、あと2つ認可保育園があります!
湊にある白菊保育園と江崎にある操南保育園が認可の保育園です。
白菊は、近くに小学校がある為道が狭く時間制限があり送迎するのが大変そうです😥
操南保育園は姉妹いる子は操南保育園(本園)に0歳児から通いますが、姉妹いない子は操南保育園(分園)に0歳児〜3歳まで通うはずです。
ウチの子は操南保育園(分園)にある支援センターに通ってますが、操南保育園の先生はどの先生も優しいですよ😆

• 。

詳しくありがとうございます😭😭
    本当にたすかります!

• 3月14日
  • のんママ

のんママ

いえいえとんでもないです!
    倉田なら学区は違うけど、市立の平井保育園も近いはずです😅💦

• 3月14日
みみ

①私は住まいが岡山市で職場が倉敷市です!
一応、広域協定みたいなので岡山市に住んでいても倉敷市の保育園は申請(その逆も)出来ると言われましたが、岡山市と倉敷市は申し込みの日程が違うのと倉敷市は市民出ないと減点の対象になるので辞めました💦

• 。

元々倉敷にずっといる予定で倉敷では申請出してるのですが…
    急に旦那の仕事の関係で岡山市に移るかも…となりでもそれが確定ではないので倉敷の保育園の申請を取り下げることも出来ずで
    5月入園の為に4月1日までに岡山市だと申請を出さないといけないのと倉敷はずっと申請出したままで空いた時に連絡するという感じなので確定するまで少しの間両方の市に出すことになってしまうかもで聞いたのですが可能なら良かったです😭

• 3月14日
はじめてのままり

①認可だと両方を同じタイミングでは出来ないと思います。ちゃんみーさんがおっしゃっているように。岡山市民の方が倉敷市の保育園にその反対もできますが、減点の対象で岡山市に私が問い合わせたときは、あくまで市民の人が優先といわれました。
②内職でも点数の対象になりますが、低いです。

岡山市も倉敷市も待機児童が多いので、両親フルタイム勤務でも保留通知もらってる人がいるので、、、

参考まで。

• 。

もう、倉敷の方には出してて
    倉敷は二次募集出したら空いたら連絡するという感じなのでとりあえず締切のある岡山市の方にも出さなければと思い聞いたのですが可能なら良かったです!!
    一応4月に引っ越すかもなので引っ越したら市民になりますので倉敷の方の申請は取り下げます!

• 3月14日
S*C

③最初の方が、認可保育園について書いてくださっていますが、現在、私もそこに書かれている保育園等に申請を出しています。両親フルタイム、育休中の21点ですが、見事にどの園にも入れません。中区のこの辺は、保育園がたくさんあるようで、通勤上、通わせるのが難しかったり、無認可保育園はものすごく高かったりと、私もとっても困っています。旦那様の勤務先が決まらずで、動きようがないと思いますが、岡山市での保活は想像されている以上に厳しいと思います💦

• 。

地元が岡山市で
    弟がまだ4歳なので母見てて保活本当に大変だったので覚悟してます😭
    それもあり、岡山市で一日でも早く保活を始めたくて情報少しでも知りたくて質問させていただきました💧

• 3月15日