※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

保育士2年目で妊娠11週。つわりや水痘で入院中。早く復帰したいが体力不足で不安。他の先生たちに迷惑をかけていると責めている。

ただ話を聞いて欲しいです。保育士2年目、現在妊娠11週です。6週ごろからつわりがかなりひどく、8週に入る頃から数日仕事を休んでいました。そのまま、水痘にかかっていたことがわかり即入院しました。水痘が治っても妊娠悪阻ということで、3週間弱入院しました。
人手も足りず年度末で職場が忙しいことはわかっていますし、少しでも早く復帰したかったのですが、入院中は隔離状態で運動もできず食事もほとんど取れずでやせ細り体力が落ち切っていました。退院から1週間経ちますが3.4時間の外出で精一杯です。歩き続けることはできません。
早く職場に戻りたい、他の先生たちに申し訳ない、という気持ちと自分の体のギャップが辛いです。復帰しても職員の皆さんが受け入れてくれるのか、とても不安です。
この時期での妊娠や、水痘にかかったことは自分の責任です。それでどれだけの人に迷惑をかけているのか考えると、自分を責めてしまいます。

コメント

こまま

自分を責めないで下さいね。
今は自分の体のことを第1に。
迷惑はかけたかもしれませんが、せっかく授かった命大事にしたらいいんですよ。自分の1度だけの人生なんですし。
また復帰したら一生懸命がんばりましょう!
お体お大事になさってください。

• すー

すー

ありがとうございます。復帰したら一生懸命がんばります(^^)!

• 3月13日
サワー

大変ですね😭
職場の方には戻った時きちんとお礼すれば、どうこう思われても必要以上に気に病まなくていいと思います。
ご自身が一番大変な時なので、
お大事にして下さい。

• すー

すー

ありがとうございます。今は赤ちゃんが無事に育ってくれるよう、がんばります!

• 3月13日
るっこら

それは大変でしたね😰

私はつわりがそんなにひどくなかったですが、今週から産休にはいりました。
年度末&異動期で職場はとてもバタバタしています。この時期に産休にはいって、とても迷惑かけてるなと感じていますが…
これは家族のため、お腹の子のためと思いこれからの事を考えるようにしています。
今は1人の身体ではないので、そんなに自分を責めないでください。
迷惑をかけてしまうのは、お互い様です。とくに、仕事をしている時は!
なるべく早く復帰する為にも、今はゆっくり休むのが1番だと思います。
お腹の子のためにも、しっかり休んでください!!
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!

• すー

すー

そうなんですね。やっぱり皆さんも色々な状況の中にいながら、大切な赤ちゃんを守っているんですよね。
    お腹の子は元気に成長してくれているので、この子のためにも今は自分の体を休めたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月13日
みんと

私もつわりがひどく約3週間休みました。人手不足も同じで当時はスタッフに申し訳ない気持ちで一杯でした。復帰してからもつわりがひどく、十分な仕事も出来なかったです。でも安定期に入り、体も楽になり、今まで迷惑かけた分を取り戻そうとしたら、切迫早産になり、そのまま産休に入ることになりました。
その時思ったのは、今自分が守らないといけないのはお腹の赤ちゃんであり、仕事ではないとゆうこと、仕事はいくらでもあるけど、今お腹の中にいる赤ちゃんは、一人しかいないって思えば、職場の雰囲気が今の状況により居ずらいのであればすぐ辞めればいい話ですし、今の状況でも受け入れてくれる職場なら、育児休暇で仕事復帰して、すーさんの次に妊娠したスタッフを助け、今職場のスタッフに迷惑かけたと言う思いをそこで恩返しではないですけど返してあげればいいのかなと思いますよ‼️今は甘えて元気な赤ちゃんを産むことが仕事ですよ✨

• すー

すー

アヤママさんも大変な思いをされたんですね。
    今の職場は職員が足りずシフトもとてもハードでした。なのでほかの職員に申し訳なくて。でも確かに、せっかく授かった命、お腹の子は一人しかいませんもんね。この子のためになる事を一番に考えないとですね。水痘による障害が残る可能性も、低いですがあります。でも今は元気に成長してくれているので、赤ちゃんに感謝しながら、これからも無事に育ってくれるよう、がんばります!
    ありがとうございます。

• 3月13日
mimi

私も切迫流産、早産と入院期間も長く、かなり職場に迷惑かけました😰迷惑かけてしまうので、辞めますと伝えましたが、気にしないでいいんだよと皆んな背中を押してくれて無事に出産できました⭐️復帰してからは今まで迷惑かけた分、率先して嫌な仕事を引き受けたり、体調悪いという人がいれば代わりにやったりしてました🤗お陰で職場での環境は良好です⭐️復帰してからの態度次第で、良くも悪くも評価が決まると思います!申し訳ないと思うその気持ちを忘れずに恩返し出来たら今度は子供が熱など出した時に気持ちよく送り出してくれたりするんです⭐️頼らないといけない時は甘えさせてもらって倍の恩返しでいいんじゃないでしょうか🤗
今はあまり思いつめないでくださいね!!赤ちゃんのことだけ今は考えてあげてください☺️

• すー

すー

大変だったんですね。でも、とてもいい職場なんですね😊私も、復帰したら一生懸命お返しはしたいと思っています。 うちの保育園の内情は割とシビアです(笑)甘えすぎることはできませんが、妊婦さんへの理解はあると思いますので、しっかり考えて行動していきたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月13日