※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

第二子出産予定の者です。出産するにあたって義両親の事で悩んでいます…

第二子出産予定の者です。
出産するにあたって義両親の事で悩んでいます。
一人目を出産するときに
・陣痛中に義母やってくる。(夫が連絡した)
・私の断りもなく勝手にLDR室に入ってきた。(私が夫に義母来てるの?と聞いたら夫がいいと思ったのか連れてきた)
・何をするわけでもなくただ座って見てた。
・実母もいたんですが、実母が帰るとなってやっと義母も帰る。
・帰り際に助産師さんに「何時頃産まれますか〜?」とへらへら聞く。こっちは陣痛で辛いのにそんな事私の前で聞く?と思いました。
・産まれたら速攻やってくる。
・遅れてやって来た義父の一言目が「ありがとう」お前のために産んでませんけど。結局お疲れ等の言葉も無し。
・私のいないところで義父が夫に「あと2人産め。金はいくらでも出すから」お前に指定される筋合いない。黙っとけ。
・入院中も義母「里帰りで1ヶ月は会えないから」と2日に1回くらいのペースでこられた。あぁ、自分が良ければいいんだなぁと思いました。

上記の事があり、気がたっていたのかもしれませんが本当に嫌でした。一生根に持つくらいです(笑)
産む前に夫と何も話し合ってなかったのも原因だと思っているので、二人目のときは同じ様な事がないようにしたいです。
夫には上記の事は話した事ないです。
でも義両親の事が苦手だということは薄々気づいているみたいです。

私としては二人目出産するときは上の子は実母に預けて夫には立ち会いをしてもらい、義両親には出来れば翌日以降にお見舞いに来てほしいです。
でも上の子には産まれたらすぐ会わせたいです。そうなれば実母はすぐ会える事になりますが、それでは公平?ではなくなるので良くないですかね?😭
次の日以降に来て欲しいとお願いして、夫から何で?と聞かれたら正直に嫌だった事話してもいいのかな?というのも悩みです😭

よければみなさんの意見を聞きたいです😭

コメント

める

正直にいっていいとおもいますよ🙆
不平等っていわれたら 心狭いなー。って私は勝手に思います笑

出産自体はこれからですが、義母ふくめ義家族にあわせるのは生後4ヶ月ぐらいです。

  • ゆ

    いいですかねー?
    うちの夫は多分不公平だと言うタイプです😭
    出産のときに義両親の事とか考えてられないですよね😂

    そうなんですね!
    私もそれくらいして会わせたい😂
    義両親にもっと早く会わせてほしい等言われないですか?

    • 3月15日
  • める

    める

    全然いわれないですよ。
    義姉がたのしみにしてるくらいで、他の人たちはたいして興味ないみたいです笑

    • 3月15日
  • ゆ

    そうなんですね!
    私の義両親もある程度距離を保ってほしいです💧

    • 3月18日
えりざべす

義父さまからの「ありがとう」はヤバいですね😑
お前のためじゃないよって感じですね(笑)

「陣痛中は本当に辛いし、来られても気を遣わせるだけだし、私としても出産して落ち着いた頃に会わせたいから、今回は翌日以降にしてもらえる?」みたいな、あくまで義両親が苦手とかじゃなくて✋(笑)っていうスタンスでどうでしょう?☺️

  • ゆ

    やばいですよね!
    とんでもない勘違い野郎ですよね(笑)
    そのときは笑って流しましたがもし次言われたら何て言ってやろうかなと考えてます😂

    やっぱり夫からしたら実両親だし、はっきり言ったら嫌ですよね〜😅
    でもこの話をするときイライラして思わず本音言ってしまいそうです😭

    • 3月15日