※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家事・料理

一歳半の子供がいます。ご飯を食べてくれず、離乳食開始から一年間、毎…

一歳半の子供がいます。ご飯を食べてくれず、離乳食開始から一年間、毎回ご飯の時間がストレスでもう限界です。
下記のものは食べます。他に食べそうなものを提案して頂けませんか?栄養が心配で💦

白米(何か混ぜると食べない)
食パン
マロニー
フレンチトースト(卵アレルギーのため少量)
うどん(ごく少量)
スパゲティ(ごく少量 3本くらい)
コーン(最近食べてくれるようになった)
いちご(そのままは×、さいの目に切ると食べる)
みかん(品種によって食いつきに差があり、温州みかんなどの粒が柔らかいものを好む)
バナナ
アンパンマンのふりかけ)(アンパンマンのかまぼこのみ)
アンパンマンポテト系
釜揚げしらす
鮭を焼いたもの
マグロを焼いたもの
牛乳
生協の野菜キューブを牛乳で溶いたもの(ポタージュ?)
麦茶
ルイボスティー
ベビーせんべい
アンパンマンのコーン味のお菓子
赤ちゃん用シリアル
パウチに入ったゼリー
ベビーフードは主食のみ時々食べる(おかずは食べません)

肉系、野菜食べません。おやき、パンケーキ、牛丼、ミートソース、カレー、あんかけ、豆腐、おにぎらず、食べません。ヨーグルトも最近食べなくなりました。卵アレルギーなので柔らかくて食べてくれそうだけど卵焼きも×です。
そのままだと食べないいちごも、形状を変えるとフォークで刺して食べてくれたりもするので、工夫次第でまだ食べれる物があるのかも?と少し期待していますが、精神的に疲れてしまい、思い浮かばないし工夫する気持ちもなかなかおきません(;_;)

ポタージュ飲んでくれそうなので、その辺りを頑張って野菜をとってもらうのと、先日マロニーを食べてくれることがわかったので、ところてんと、ところてんを使って野菜入りのゼリーに挑戦してみようと思ってます。

コメント

にじいろ

すいません。うちの子より何でも食べてるよー!と思ってしまいました。1才半くらいからどんどん食べなくなり、2才になってやっと少しずつ食べる物が増えました。
それまではお味噌汁のニンジンとなめこ、米、この3つしかまともに食べませんでした😱あとパン!(笑)

肉、魚、野菜、卵料理の全てダメでした。ポテトやパスタも×

ので、今の現状を続けつつ一品くらいチャレンジ食材を出すといった感じで食べれるものが増えるのを待つのはどうでしょうか?

  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます。
    なめこ、今日買ってきました!
    挑戦してみます😚私も初めて食べます!ドキドキ💓
    食べない期間、フォローアップミルクはあげてましたか?

    • 3月15日
  • ななみ

    ななみ

    すごい!なめこ、全然嫌がらず食べてくれました🍙栄養ありそうな食材を食べてくれて嬉しいです😂
    本当に本当にありがとうございました💫

    • 3月16日
  • にじいろ

    にじいろ

    なめこ多分うんちにそのまま出てくるかもしれませんが、ビックリなさらずに(笑)食べれてよかったっですね😊そんな調子でうちの子ものど越しいい食べ物が好きみたいです😁💧
    あとフォローアップは始め飲ませていましたが、牛乳が大好きだったのできっと飲まないと思って辞めました。2才になる最近まで栄養や貧血心配でしたが、なんとか大丈夫だったようです。

    • 3月16日
ちゃんちゃ

柔らかいものを比較的好むという事はりんごとか桃とかも駄目ですかね?🤔
春雨とかはどうですかね?

  • ななみ

    ななみ

    りんごはカミカミはしてくれますが、気付くと床にペッと吐き出してます😂
    桃は私も大好きなので、初夏になったら買ってみます。よく「桃」って喋ってくれるので、食べてくれたらいいなぁ。先日、おしり探偵見て桃!って言ってました笑
    マロニーいけるんで、春雨いけそうです!

    • 3月15日
🍎

お母さんすごい頑張っていますね!文面からすごく伝わってきます。

アンパンマンが好きなようなので、アンパンマンのウインナーとか、はんぺんはどうですか??
コーンが大丈夫なら枝豆もいけるかも??
私もつわり真っ只中、1歳半の食べない息子にあげて助けられたのが上記のものです。
うちもいまだにトマト、ブロッコリーくらいしか自分から食べないです😢

  • 🍎

    🍎

    すみません、アンパンマンのはんぺんは卵使用でしたね💦💦

    • 3月13日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😊
    食べる子をお持ちのママさんも、それはそれで作る大変さがあると思うので決して私だけ辛いわけじゃないと思うんですけど、ここまで食べない子見かけないので💦
    アンパンマンウインナーはダメでした🙀大豆ダメだったんですけど、枝豆まだ挑戦してないのでやってみます⭐️経験談、助かります😆

    • 3月15日