※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
妊娠・出産

16週の妊婦が立ち仕事でお腹の張りを感じ、休憩しても再び張ることに不安を感じています。検診では赤ちゃんの成長は順調で休みながら仕事するしかないと言われましたが、子宮頸管の状態が心配です。内診は避けたいが、エコーで異常が分かるか心配です。

1人目妊娠中の16週目に入りました!

お腹の張りについてなんですが、
1日8h週に4日ほど立ち仕事をしてます。


どうしても仕事の後半になってくると
お腹の張りを感じます。
少し休ませてもらってもまた
時間が経てば張ってくるので
少し不安です。

先日検診に行った際に相談しましたが、
赤ちゃんは順調に育っているし
出血してないなら
休みながら仕事をするしかない
みたいなかんじでした!!

実際そんなに何回も休憩していては
迷惑ですし
そんなに休めないですが😢



検診に行った日はお休みが続いていて
張ってなかったので、
もしかしたら張ってるときは
子宮頸管が短くなっているかもと少し不安です💦

実際内診で測ることになるから
むやみに内診も良くないからとのことでしたが
エコーでも何か異常があればわかりますよね?


コメント

美咲

私は基本座り仕事でしたが、やっぱり午後になると張りやすくなってました。頸管はつい最近まで問題なく「張りやすい体質かもね〜」で、念のために張りどめを飲んでました。今はちょっと危機ですが……
腹部エコーだと頚管の長さ等の異常は分からないみたいです😅

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    エコーではわからないんですね。。。
    出血したら来てってかんじだったので、出血したら入院しなきゃいけなくない?と思って少し不安になりました。

    かといって仕事の休みの日に行ってもその時は貼ってなかったりしますし
    一度張ってる状態で見てもらった方がいいのか考えてみます。ありがとうございます!

    • 3月16日