※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
産婦人科・小児科

日曜から熱が続き、小児科で風邪と診断されました。年齢による症状の違いや再受診の必要性について相談中です。

日曜日から38度台の熱が続いていて今日で4日目です😭月曜に小児科に連れて行き、風邪ということでした。風邪でこんなに下がらないのってこの年齢では普通なのでしょうか?みなさんなら再受診しますか?

コメント

私の娘もそれで突発性発疹
でした!

4日も熱続いたの初めてで
焦りましたね

インフルの検査はしたん
ですか??

こまめ

明日も下がらなければ再診行きます!
娘も5日間熱が下がらなかったことが何度かありましたが、突発性発疹以外は全てただの風邪でした😭
血液検査もしましたが異常なく、6日目の朝も下がらなければすぐに大きい病院に紹介状書くからと言われましたが、幸い病院行った日の夕方には下がってきました。

はじめてのママリ🔰

熱以外の症状は出てますか?
私ならそれによります🤔
熱のみなら突発性発疹かもしれませんね!
うちも数日熱が続きましたよ。

ミランダかーさん

まだ小さいですし、私でしたら心配なので連れていきます( ;꒳​; )
小児科の先生によってはちょっと風邪の症状だと「風邪だね~」で終わってしまう場合が今までにあったからです。
血液検査はしていますか?
耳を気にしたりしていませんか?
耳を気にして触っていたり、耳垂れしていたら中耳炎の可能性もありますし。
心配ですね💦
お大事にしてください( ;꒳​; )

るーま

熱は本当に心配ですよね、、、うちも1歳3ヶ月の時高熱が4日下がらなかったです💦
他に症状もなく突発性発疹だろうと思って熱が下がるのと発疹を待ってましたが、結局発疹出ずただの風邪でした。。

あい

うちの子だったら明朝熱あれば病院というか、今日の時点で行ってたと思います。多分普通の風邪じゃないと思いますよ。

うちの場合、同じ状況だったら今夜、明日に体と口の中に発疹が出てないか確認して、口の中に出てたら今日にでも病院行きます。体だけだと様子見て明朝判断するかもしれないです。
口の中に発疹というか口内炎みたいなのがあったら水ぼうそうかもしれないです。
現時点で鼻水出てるなら耳触ったりしてないか確認した方が良いです。
耳触ってたら中耳炎かもしれません。その場合は明日耳鼻科行くと思います。

かづゅ

再受診します‼️
風邪が1番タチがわるい。それに、高熱が続くと体力を奪われてしまいますから、可哀想ですよね。
4日はちょっぴり長い気がしますし💦
再受診して、何もなければ安心出来ますしね。
突発性発疹や手足口病、りんご病…いろいろある子供がかかる病気かもしれません。発疹があまり出なくて分かりずらい子がいるらしいです。
原因がわからないと風邪と言われてしまうから…心配です。
何も無いことを祈っています😊
お大事にしてくださいね❣️

ぽにこ

みなさま、コメントをいただき本当にありがとうございました。返事が遅くなり、申し訳ありません。
翌日、解熱傾向でありましたが受診したところ、先生も5日以上熱が続くのは普通の風邪じゃないかもと言っていました。うちの子はぎり5日目で熱が下がり、そこからまた上がることはなかったのでセーフでした 笑
いまはすっかり元気になり、食欲も戻り一安心です。本当にありがとうございました。