※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんmama
産婦人科・小児科

子どもの風邪で熱があり、鼻水や鼻詰まり、咳があるが食欲もあり元気。耳鼻科と小児科どちらに連れていくべきか悩んでいる。昨夜夜泣きがひどかったのは関係あるでしょうか。

子どもの風邪
38.5の熱、鼻水(ひどい)、鼻詰まり(ひどい)、
咳がありますが食欲もありまぁまぁ元気です!!

病院に行くなら
耳鼻科と小児科どっちに連れていきますか?

耳鼻科なら鼻水吸ってくれたり
耳もみてくれますよね?
小児科なら胸の音などみてくれますよね?
どっちに連れていくべきか悩んでいます。


関係ないかもしれないですが熱が出る
昨晩夜中に夜泣きとグズグズがひどかったのは
しんどかったんですかね。

コメント

ぽんママ

私なら、熱がある場合は小児科に連れて行きます。小児科でも鼻水吸ってくれますよ🙆🏻‍♀️早く良くなるといいですね!

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    先ほど少し熱が下がってきました。
    小児科でも鼻水吸ってくれるんですか😳知らなかったです!!

    • 3月14日
mii

こんばんは!私は耳鼻科で働いてるのですが、
熱があって夜泣きがあるのは
もしかしたら中耳炎の可能性が
高いのかもしれないです💦

鼻水も出てると言う事なので
鼻水を吸ってもらいに行くのが
正解かと…😰

鼻水をすする年のお子さんなのかどうかは
わかりませんが、
鼻水をすすり過ぎてしまうと
耳の聞こえが悪くなってしまい
毎日耳鼻科に通わないといけない
と言う事にもなってしまいます😵😵

それと、耳鼻科でも普通の風邪の
薬はもらえますよ😌
そこの耳鼻科では無い薬などは
処方箋が出るので
耳鼻科でも問題はないかと思います!


因みになんですが、
まだ少しはインフルエンザの方が
いらっしゃるので、
もしかしたら検査される可能性は
ゼロではないのですが
耳鼻科でもインフルエンザの検査は
出来きます!

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    今10ヶ月です!
    中耳炎の可能性ありますよね😳

    耳鼻科でインフルエンザの検査を
    してもらえるんですね!!!

    • 3月14日
  • mii

    mii

    10ヶ月なんですね!
    そしたらまだ自ら鼻をすする事は
    なさそうなので
    耳の聞こえが悪くなるって言うのは
    気にする事はなさそうなのですが
    中耳炎が怖いですよね😞💦
    中耳炎の場合、
    耳がものすごく痛いみたいなので😰

    インフルエンザの検査も
    耳鼻科でしてますよ👀👌
    普通の風邪でも子供〜大人まで
    耳鼻科に来る事も全然あります!!

    • 3月14日
  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    小児科に行ってきました!
    耳も見てもらえ鼻水も掃除して
    もらえました!
    特に異常はなく鼻風邪みたいです!

    • 3月14日
  • mii

    mii

    中耳炎じゃなく、よかったです😭✨
    鼻のグズグズ順調に治りますように😌🙏

    • 3月14日
  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    ありがとうございます😊

    • 3月14日
もるも

私は耳鼻科に連れて行きます。
うちの子ども達は鼻水や鼻詰まりが酷いことが多く、熱があるからと小児科に連れて行ったこともありましたがあまり良くならず…。
試しに耳鼻科に連れて行ったら中耳炎になっていたことがあったので、それ以降鼻水がひどければ熱が出ていても耳鼻科に連れて行ってます。
耳鼻科でも熱が高ければ解熱剤処方してくれますよ。
吸引してもらうとスッキリしますし。

嘔吐や下痢、それを伴う発熱の時は小児科受診にしています。

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    鼻詰まりがすごくて口で呼吸してて鼻水も垂れてくるし吸ってます。
    0歳だと中耳炎になっていても痛いとか言えないから心配です。

    熱がある時は行く前に連絡を入れた方がいいですか?

    • 3月14日
deleted user

うちは小児科にも耳鼻科にも
連れて行ったことがありますが、
結局出される薬は同じでした(^^)
鼻水が酷い場合は、自宅で電動の
鼻吸い器などで吸ってあげることが
1番だと思います😊
耳鼻科でも吸ってもらっても酷い時は
すぐに垂れてきちゃうので私も
2人目が生まれてからメルシーポット
という電動鼻吸い器買いましたが
凄く良いですよ💕
鼻水だけでなら病院通わなくても
治るようになりました❤️

  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    一緒の薬もらうんですね!
    2つも病気行くのも手間ですよね。
    鼻水はちょいちょい吸ってます!
    今回は鼻がひどいので耳鼻科で
    診てもらいたいと思ってますが
    今日は定休日でした…

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でも耳見てくれたりするので
    うちは小児科に連れて行くことが
    多いです‼️鼻だけのときは
    耳鼻科ですけどね💕
    早く治りますように😊✨

    • 3月14日
  • ゆーたんmama

    ゆーたんmama

    朝、熱も下がってましたが小児科に
    行ってきました!
    耳もみてもらいましたが問題なく
    鼻風邪とのことでした!!
    こどもの風邪が治るのは
    長いですよね〜😭

    • 3月14日
れおたん

鼻水でだすとすぐに中耳炎なるので耳鼻科連れて行きます。