※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

母乳が増えず、おっぱいを吸わせても量が少ない悩み。完母にしたいが、ミルクも悪くないとわかっている。頑張っているが、赤ちゃんのためにも諦められない。辛い気持ちを吐き出したい。

母乳が増えない!
完母にしたいので、毎日10回はおっぱいを吸わせています。
でも3時間くらい空いてもそんなに張らないし、張ってるときに搾乳してみても多くて60ml…少ないと20mlくらいしか出ません😢

出産したら自動的におっぱい出ると思ってた😭
妊娠中もマッサージ頑張ったのになぁ💔

ミルク否定派というわけではないです。
自分自身が混合で育っているし産院もミルク肯定派のところだったので、「ミルクに頼ってもいい」と頭では分かっています。

でもおっぱいを吸っているときの赤ちゃんが可愛くて、完ミに踏み切れません😢
出てもいないのに吸わせるのも可哀想かな…と思いつつも諦められず。

毎日マッサージして
母乳が増えると言われるものを食べ
母乳ブレンドなるハーブティーを飲み…
こんなに頑張っているのにと凹みます😭💔

ちょっと吐き出したかったのです…。
はぁ…😢💨

コメント

しぇりる

私は、母乳でず、
産まれてから2ヶ月で完全にミルクで飲ませてました。
あまり、母乳のこと考えると、
辛くなるんで
完全ミルクでいいとおもいますよ。
無理しないでくださいね。

• やこ

やこ

2ヶ月までは混合でしたか?
    今度、区の保健師さんが来てくれる予定なのですが、それまでが不安で…。
    ミルクも最近哺乳瓶拒否になってきて思うように飲んでくれないのです😢

• 3月13日
  • しぇりる

しぇりる

出産したときから混合でした。
    助産師にマッサージしてもらいますが!あんま、変化なく、母乳量も減り
    2ヶ月からは、完全ミルクで!
    哺乳瓶拒否なんですね。
    乳首を、変えてみてはどうですか?
    いま、哺乳瓶なにつかってますか?

• 3月13日
  • やこ

やこ

まだ助産師さんにはマッサージしてもらったことがないので、あまりにも増えなければ行ってみます💪
    PIGEONのスリムと母乳実感、あとはベッタも試しましたがどれもギャン泣きです😂母乳実感がまだマシかなぁ…という程度です😅

• 3月13日
まゆ

私もおっぱい全然張らないし、産後すぐは助産師さんが搾乳しても2、3mlしか出ず…
産後1ヶ月で自分で搾乳しても40mlが関の山でした(2時間半かけました)。
でも、娘が吸うと出てくれるみたいで、退院してから完母でいけてます。
ベビースケール等があれば、一度授乳前と後とで計ってみてもいいかもしれません🤔

• やこ

やこ

スケールは持っていないんです😞💦
    来週区の保健師さんが来てくれるので、その時に測定をお願いしようと思っています。
    おっぱいだけで満足してくれることはほぼ無いので、たぶん足りてないんだと思います😢

• 3月13日
みに

増やすにはとにかく夜間頻回授乳をすることですかね!!
夜間は何時間おきにあげてますか?

あと、1日12回以上くらいおっぱいは吸わせてみるといいと思います😊

他にできることは、
米を食べる。
水1日2.5~3リットル。
寝る。
とかですかね✨

やれるだけやって納得する形にするのがベストですよ😃
私はやるだけやって、生後5ヶ月でもう頑張った!って完ミに切り替えました‼️
早々にミルクにしないでやるとこまでやったので、すごく気持ちもスッキリ移行できました😊

• やこ

やこ

夜間は2~3時間おきです。
    昼間ご機嫌斜めのことが多いので、昼間吸わせていることが多いのですが夜も増やしてみます!💪
    私もやるだけやってみます😭

• 3月13日
  • みに

みに

だれになんと言われようが、自分自身が納得する形がいいですよ😆
    夜間2,3時間なら十分なので、日中もう少し増やしてみるといいかな✨

• 3月13日
  • やこ

やこ

お昼間、めげずに吸わせてみます😅
    なかなか吸う力も弱くて吸えていないみたいで…😓

• 3月13日
さっちゃん🐗

母乳かミルクかよりも
赤ちゃんがお腹いっぱい飲めて健康に育ってくれるのが1番です!👏

• やこ

やこ

そうですよね😭
    そう思ってミルクもお腹いっぱいになるまであげてはいるんですが、最近哺乳瓶拒否になってきて、やっぱりおっぱいの方がいいのかなぁと落ち込んでしまって😢

• 3月13日
みやこ

私は1ヶ月の時、母乳多くて40ちょっとでした。でも今は完母ではありませんが、80以上の時もあります。
でも、最初から完ミでも良いや!って気持ちでやってましたよ!だって、完母でも完ミでも、赤ちゃんへの愛情は変わりませんから😊

• やこ

やこ

今から増える可能性もあるんですね😢
    私も気を楽にして、しばらく混合で頑張ってみます💪
    赤ちゃんの成長も楽しめるように、のんびりいきます✨

• 3月13日
aya

お餅食べても変わりませんか?
私もあまり張らない方だったんですが、正月にお餅を食べたら泣きそうなほどパンパンに・・・。
母乳外来があれば行ってみるのもいいと思います。

• やこ

やこ

お餅は、母親に勧められて食べてみました!
    …が、あまり変わらずでした😅
    精神的に更に辛くなるようなら、母乳外来も行ってみます!😢

• 3月13日
  • aya

aya

そうだったんですね・・・
    母乳外来、個人的には行ってみようと思えるのでしたら早めに行くことをおすすめしたいです。そのうち行こうかなー?と悩んでるうちに、母乳拒否されてしまい後悔しましたので(´・ω・`)

• 3月13日
  • やこ

やこ

母乳拒否!
    その可能性は考えていませんでした😧
    なかなか近所に母乳外来が無くて…💔
    行こうと思ったときにすぐ行けるよう、候補を探してみます!

• 3月13日
nana

母乳外来をおすすめします🙆‍♀️桶谷式を検索してみてください💓あとソラニンさんという方も母乳育児について書かれてて図書館に本があり、またネットでも書かれてます👏
私は桶谷式とソラニンさんの記事を読んで母乳育児をしました😂いいとこどりをして(笑)
最初はほんと出てなかったし体重の増えも悪かったですが完母で卒乳しました‼️
桶谷式の母乳外来も行って母乳量を見てもらうと意外と出てたりします👏

• やこ

やこ

桶谷式とソラニンさんですね!ありがとうございます!😭
    私もいいとこどりで母乳量ふやしたいです!!😢😢

• 3月13日