※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

旦那の転職後、急に残業が減り給料も変わった。会社が不当な扱いをしているかどうか相談したい。

詳しい方いましたら、アドバイスください!旦那の転職が決まり、4月15日から新しい職場に行く事が決まっているのですが、今務めている会社は派遣社員の状態で知ってる方は知ってるような大手の会社に派遣されて働いている状態です、旦那は今の職場の人間関係のストレスと今年私達に赤ちゃんが産まれる事もあり、今の派遣社員ではなく、正社員で雇ってもらえる会社に面接を受け、無事な採用に至ったのですが…採用も決まり、派遣会社と派遣されている大手の会社にはかなり前に4月15日までで退社する事を伝えました(ちなみに派遣会社の方の月締め日が毎月15日なために、それに合わせて15日まで働く事にしました)
すると、辞めると決まる前までは月の残業時間が50時間オーバーで昼勤夜勤の2交替で、昼勤の週は土曜日の休日出勤が当たり前だった会社が、辞めると決まってから手のひらを返したように残業時間が削られていき、休日出勤もなくなりました。私が最初話を聞いた時は、会社がたまたま暇な時期で仕事がないなら仕方ないか!と思ったのですが…よく旦那の話を聞いていると、旦那と同じ班でほとんど同じ仕事内容の人と残業時間を比べた所…現段階で旦那とその人は10時間も残業時間が違うそうです、おまけに4人くらいの班でやっているらしいのですが、1人だけいる社員の人がやりたい時に社員の自由勝手に残業時間をコントロールしているそうです、旦那は派遣会社だし社員さんの方が立場が上なのはわかりますが、今まで散々残業時間50時間オーバーや休日出勤を当たり前にやらせて、私から言わせればこき使っておきながら、辞める事が分かった瞬間に今までの残業時間を半分以上も減らして、給料も大幅に変わるような事をしてもいいのでしょうか??会社全体が暇で残業がなくなってしまうのは仕方ないと思いますが、話を聞いているとそうではないようなので、あからさまにそんな事をしていいのか?それとも旦那は派遣社員なので何も言う権利も何もする権利もないのでしょうか?
また、旦那と同じ班の社員さんにパワハラも受けているようです。

コメント

杏仁豆腐

難しいですね💦
残業にも今うるさくなってますし、残業が無くなる分には訴えられるとかそう言うことは難しいと思います!
派遣会社も派遣する事でお金貰ってるので辞める人に対して良いように対応してくれるとも思いませんし、会社側からしても、辞める人に任せる仕事は特に無いわけで…もう少しの辛抱なので我慢するしかないかもしれないです^^;
パワハラに対しては別件で訴えるとかは可能だと思いますがそれも録音とか診断書とか証拠がないと難しいところにはなるので…悔しいですが…😭って感じですね😢
個人で直接本人に言うのか、社長に言うのか、派遣を通して派遣担当者に言ってもらうのか、そのくらいだと思いますよ😢😢

はじめてのママリ🔰

パワハラはどうかと思いますが、
辞めるから仕事時間が減ってるというのは
仕方ないことではないでしょうか(´・ω・`)
派遣じゃなくてもよくあることですよ。

次が決まってるわけですし、
残業がない分早く帰ってきて、
家で一緒に過ごす時間が増えると思えば
いいと思いますよ(^^)