※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で言葉が遅いと指摘され、2歳検診で再検査を勧められました。言葉が遅い子供でも問題なく話すことができるでしょうか?

1歳6ヶ月検診で子どもの言葉が遅いと言われ
2歳検診で再検査と言われてます!
言葉が遅いと言われてあったお子さん問題なく話す事できますか?

コメント

かもあ

うちの上の子も1歳半健診で言葉がひっかかりました。要観察、再検査になりましたが、いま3歳で問題なく成長していますよ😄

• あずあず

あずあず

本当ですか?(>_<)

• 3月13日
  • かもあ

かもあ

ちなみに、1歳半健診のとき、単語0でした。2歳すぎから話し出し、いま3歳でずっとお喋りしています

• 3月13日
  • あずあず

あずあず

心配でたまらなかったですが
    もう少し様子を見ておきます👶💕
    ありがとうございました!

• 3月13日
saya

上の子が1歳6ヶ月検診で同じように
言葉の発達について、2歳半まで要観察と言われました!
が、2歳直前の今、良くおしゃべりする様になりました🤣毎日、新しい言葉を覚えて、お話しています😊!

• あずあず

あずあず

本当ですか?(>_<)
    凄く安心しました😭💔
    まだバブバブ言ってるので心配でした(>_<)

• 3月13日
ママリン

1歳半で発語0で、なかなか話さなかったですが、3歳目前ですがようやく少し会話になる程度は話してます。
大人の言ってる事はちゃんと分かってるので、そのうち爆発期が来るかなと。。本当のんびりな子です笑
でもそれもうちの子の個性だと思ってますよ☺️

• あずあず

あずあず

そうなんですね(〃^ー^〃)
    安心しました!うちの子言葉話せてないのかな?と思ってました😭💔

• 3月13日
  • ママリン

ママリン

言葉は本当に個人差あるなで、3歳位までは見守ってて大丈夫だと心理士の先生にも言われましたよ〜。
    2歳半ばになっても、あまりにもこちらのいうことが理解出来てないとかになると、ちょっと専門機関に相談された方が良いかもしれませんが💦
    そうでなければ、また環境変わったりしたら一気に溢れ出てくるんじゃないかと思います☺️

• 3月13日
  • あずあず

あずあず

そうなんですね(〃^ー^〃)
    詳しくありがとうございました!
    相談させてもらって本当良かったです👶✨ありがとうございます\(^^)/

• 3月13日