※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaco
妊娠・出産

妊娠中で免許更新が心配。産後1ヶ月後でも間に合うか不安。赤ちゃんを連れて行くのは大変。同じ経験の方、どうしましたか?

カテ違いかもしれませんが、質問させてください。
今2人目妊娠中で、予定日が8月11日です。

先日、ふと自分の免許証みたら、今年免許の更新にあたります。私の誕生日が9月13日なので免許証の有効期限が10月13日になっています。
免許の更新期間て確か、誕生日の前後2ヶ月くらいでしたよね?出産直後なので、どうしようかと思ってます。
1人目の時は産後1ヶ月は引きこもっていたので、産後すぐに講習受けたりするのはしんどいかなぁと思ってます。

産後1ヶ月経ってからでも更新期間には間に合いそうですが、
平日に行くとしたら生まれたばっかりの赤ちゃんを連れて行かないといけないことになるし、土日に主人に見てもらうにしても、赤ちゃんの授乳間隔にもよりますし、土日は多分混みますよね〜f^_^;)

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
どうされましたか?

コメント

...yuka...

前後1ヶ月の計2ヶ月間じゃないですか?
私、期限が今月末までだったので、先日更新してきました(^^)
で、多分更新会場によるんだと思うんですが、私の先日の更新は初心者講習で2時間の講習を受けました!
子供がいるからと思って旦那にあずけて日曜日に行ったんですけど、講習会場の中に親子室って仕切られた空間があって、講師の方はマイクで話すので、親子室の中にも聞こえてくるし、前面はガラス張りなので姿も見えるんですけど、中は防音になっていて親子室の中の音は講習会場には漏れないようになってる。って部屋もありました(^^)
もし、興味があれば地域の会場に問い合せてみてはいかがでしょう?(^^)

• jaco

jaco

そうそう、前後1ヶ月の2ヶ月間ですねf^_^;)
    そんな部屋があるんですね!それなら赤ちゃん連れていけそうですね。
    私は次が3回目の更新で、前の更新が5年前だったので、そんな部屋があったかどうか全く覚えてないんですよねf^_^;)
    調べてみます。
    回答ありがとうございました。

• 2月20日
(´・_・`)とぅん

もう調べ終わっちゃいましたかね?
各県警にもよると思いますが、特例で更新期間の前から更新することも出来ますよ(^ ^)
恐らく警察のホームページにあると思います!
わたしの義姉がそんな感じで3ヶ月前くらいに更新してましたよ(^O^)

• jaco

jaco

特例での更新ができるのですね‼︎
    ホームページみてみたのですが、私の住んでいるところの警察のホームページ上には見つけることができなかったですf^_^;)
    私が探し出せなかっただけかもしれませんが…。
    出産前に更新出来れば、一番楽ですよね!
    警察に直接聞いてみます!ありがとうございました!

• 2月22日