※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん♡
その他の疑問

私がいま通わせようかなと思っている保育園が私立の保育園でした。そし…

私がいま通わせようかなと思っている
保育園が私立の保育園でした。

そしてその保育園では制服がある
ようなのですが、やはり制服代とかで
お金が高いのでしょうか??

どこの保育園にも制服があるもの
なんですか??

全くの未知ですみません。。

私立と公立の違いについて
わかるかたコメントお願いします>_<

コメント

キティ×ぐでたま

今長男が通ってる保育園も年少前の2歳児から制服あります。
制服も夏服と長袖、それぞれ上下あって、帽子も夏と冬ではかわります。カバンも指定。体操服も含めたらまぁまぁ高かった気がします(T_T)

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

夏服冬服が制服となると余分なお金がかかってしまいますよね、、、。ありがとうございました!

• 2月20日
はなはないぬいぬ

私立は保育園に限らずお金かかると思いますよ~(^_^;)公立は市とか県とかがやってる、私立は個人、お寺とか多いですよね。結構制服に限らずお金が飛んでくイメージあります。私は高校がお寺が私立でしたが、そうでしたね。

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

そうですよね!私立だとお金かかるというイメージが私もあったのでよく考えて選びたいと思います!

• 2月20日
ayu323

私立は体操着や制服、あと買うものも結構ありお金は公立と比べたらやっぱりかかりますよね!
でもその分公立よりいろんなことを教えてくれます(^_^)体操や楽器!設備がよく綺麗!公立とは違いそこは魅力的だなと思いました!
公立は制服はなく園児服だけです!着ていく洋服なども決まりありません!
公立は親が用意するものとかは少なく私立より全然お金かかりません(^_^)
地域とかにもよりますがそこまで変わりないとは思います!

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

やはり公立の方が指定もなく色々とお金がかからないんですね>_<
    でも設備が綺麗なのも魅力的ですよね笑

• 2月20日
coha

私立でも制服の有無は園によります。
お寺や教会が運営してたりすると行事に違いがあったり、保育の方針がはっきりとしていたりします。
公立に比べて私立の方が施設や設備がきれいなイメージがありますね。

うちは私立の制服ありの保育園に通わせましたが、年少からです。
3歳未満児は私服でした。
制服でも私服の着替えはある程度用意しないといけないのは同じです。
行事の時しかブレザーやフェルト帽子は使わなかったので(結構高いのに)、年少になる前に先輩ママさんにお下がりをもらいました。
そして我が子が卒園するときには別の人に譲りました。
体操服や制服なんかもお下がりをもらい、サイズアウトしたものは誰かにあげるというのが当たり前になっていたので助かりましたよ。

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

お下がりなどをゆずってもらえるのはすごいありがたいですね>_<
    それに制服の方が毎日の洋服選びがなくて楽かもしれないですね(๑´ڡ`๑)

• 2月20日
りあ

うちは私立の認可園ですが、制服はないです。
でも、布団もタオルもコップもおしりふきもエプロンもほとんどのものを園で用意してくれるので、公立よりも全然お金がかからないです。
用意するのは着替えとオムツぐらいです☺︎
公立の保育園のママに羨ましがられます。
制服があると少しお金はかかりますが、着る服に困らなくて便利かなとも思います。
2歳ぐらいになると「あの服がいい、この服やだ」と大変なので^^;

• リーちゃん♡

リーちゃん♡

布団の用意があるところは持ち帰りもないのですごい楽という話を聞いたことがあるので、ほとんど用意してくれる所はとてもいいですね৲(ర౪ర⁎)৴色々見学にいきたいとおもいます!

• 2月20日