※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

22週目で産道が短くなり、外出を控えるように言われてショックを受けています。ゆっくり歩いても良く、買い物はしてもウィンドウショッピングは避けるように。どのように生活を送れば良いでしょうか?産道は3.6cmになりました。

22週目にして産道が短くなっているので
無闇に出歩かないように気をつけてねと
言われて大変ショックを受けています。
ゆっくりなら歩いても良い
買い物もして良いけどウィンドウショッピングは
避けましょうと言われたのですが
もうどこまでが良くてどこまでが良いのか
わからなすぎて怖くて一歩も家からでれません。

どのように生活を送れば良いですか?😭😭
4cmあった産道がいま3.6cmです。

コメント

y

安静にしてるのが一番だと思いますよ💦

  • なな

    なな


    家事をしても構わないと
    言われたのですが
    どこまでが良いのかも
    わからなくて…

    • 3月13日
  • y

    y

    子宮頸管が短くなってるのに
    家事をしてもいいって言われたんですね😭
    また短くなると入院になっちゃいますよ💦💦

    • 3月13日
  • なな

    なな


    家事くらいなら大丈夫と
    言われたんですけど
    怖いですよね
    まだ22週目なのに…
    夜ごはんを作ったり
    洗濯物を干したり
    お風呂に入ったりは
    問題ないでしょうか😭

    • 3月13日
  • y

    y

    家事はやめたほうがいいかと、、
    初期に切迫流産といわれて
    安静にしてたときは
    トイレ以外寝たきり、お風呂もシャワーでしたよ💦

    • 3月13日
  • なな

    なな


    私も初期の頃軽い出血で
    切迫早産と言われたんです…
    今日の夜は 旦那と
    相談してみます😭😭😭

    • 3月13日
  • y

    y

    それなら尚更ですよ💦
    相談するもなにも
    赤ちゃん第一なので安静にしててください💦💦

    • 3月13日
  • なな

    なな


    ありがとうございます😔😔😔

    • 3月13日
deleted user

子宮頚管のことですか?

でしたら、横になって安静にしとくのが1番です。

  • なな

    なな


    次の受診日までは
    横になっておくべきですか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    3.5cmの時はトイレ·食事·お風呂以外ずっと寝たきりでした。

    • 3月13日
  • なな

    なな


    家事はされてましたか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    短時間で済ませてました。

    料理は切る時は座ってやったり、洗濯は3日に1回ってやってました。
    買い物は旦那に任せてました。

    • 3月13日
  • なな

    なな


    立ちっぱなしが良くないですよね
    気をつけます

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座りっぱなしも短くなるので家事を旦那に任せるか短時間でこなすとかした方がいいです。

    • 3月13日
  • なな

    なな


    横になるか座るか
    軽く家事をこなすか…
    次の受診まで怖いですね

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安静にしてたら長くなりますが、一時的なので伸び続けたりキープは出来ないです。

    • 3月13日
ぴーちゃん

産道ではなく経管だと思いますが、3.6は短いので、買い物も必要最低限、家にいるときもできるだけ横にならないと、3センチ切ったら入院になると思います😅

  • なな

    なな


    元々4cmあったので
    かなり短くなってますよね…

    • 3月13日
つな

長時間の買い物とか
遠出はやめたほうがいいかもしれないですね😭

家で普通に過ごしたり近くのスーパーに買い物行く程度でゆっくり過ごしたらいいんじゃないでしょうか?😢

わたしもふたり目の時に流産しそうになり、2週間安静でした😢その時はほんとに寝たきりでした😢

  • なな

    なな


    家事はされてましたか?😔

    • 3月13日
  • つな

    つな


    わたしの場合出血してたので動かないでと言われて2週間安静にしてそのあとは少しずつ出血の跡も無くなったので普段通りに生活していました😢

    その後も子宮頸管が短くなるなどトラブルはありましたがなんとか39w2dまで持ちこたえました😢

    周りの方に頼れるところは頼ってゆっくり過ごしてくださいね😢

    • 3月13日
  • なな

    なな


    家のことをどうしよう
    という感じですが
    とにかく横になってます😔

    • 3月13日
ムーニー

このまま早産とかになってしまうのを防ぐために、シャワーとトイレ以外は基本的に横になられてる方が安心かなと思います💦
わたしも切迫で入院しましたがずーっとベッド安静でした!

  • なな

    なな


    家事をしなくてもいけないので
    非常に困ってます😭😭
    家事の部分はどのようにして
    乗り越えましたか?

    • 3月13日
  • ムーニー

    ムーニー

    洗濯機回すだけ回して、二階へ運んで干すの、取り込むのは旦那、たたむのは私にしたり、料理は立ってる時間短くしたかったので、簡単なものにしてましたよ〜!

    • 3月13日
  • なな

    なな


    今から次の受診まで
    不安で一杯です。
    気をつけます😭😭😭

    • 3月13日
えだまめ

必要なものをスーパーとかに買いに行くのはいいけど、ブラブラ余分に歩くのは避けてねということですかね🙆
私もその頃3.5~4cmをいったり来たりしてましたが特にずっと横になってることはなかったです🙋
不安だったら空いた時間はゴロゴロしてるのが一番だと思いますよ😊

  • なな

    なな


    Yさんも産道が短くなったんですか?

    • 3月13日
  • えだまめ

    えだまめ

    3cmまで短くなりましたがそれは炎症のせいだったのでそれ以降は3.5cm以上をキープできてましたよー🙆
    張りも張り止め飲んでても1日10回以上あったのですが3.7cmとかでした🙋
    4cmだった時なんて1回あったかなーくらいでしたよ😊
    人によって違うので不安だったら安静にしててくださいね🙆

    • 3月13日
  • なな

    なな


    先月まで便秘で腹痛が何回も
    あったので、
    多分腹痛、張りが原因だとは
    思います…。
    動かないことが1番ですよね😭

    • 3月13日
  • えだまめ

    えだまめ

    便秘は張りを誘発しちゃいますもんね😫
    張ったらすぐ休んでお腹を休めてくださいね🙏💦

    • 3月13日
  • なな

    なな


    オマケに花粉症が強くて
    クシャミをしすぎてお腹に
    力も入れてしまうんです…
    今日花粉の薬と
    新しい便秘の薬も貰ったので
    飲んでみて
    家から出ずに様子を見ようと
    思います…。

    • 3月13日
あみみ

切迫で1週間ごとに検診行ってますが

28mm→20mm→28mmで、昨日は24mmでした。
軽い家事のみと言われてます。
入院になる基準は病院で全然違うので、出来ることなら安静にしていた方が良いと思いますよ。

  • なな

    なな


    戻ることってあるんですか?😭

    • 3月13日
  • あみみ

    あみみ


    戻りますよ!

    • 3月13日
kana_451

無闇に歩き回るや立ちっぱなしは避けるよう言われました。
後は水圧が良くないからと、シャワー生活です💦
上の子がいて寝ていられない、実家が遠方で頼れない状態なので負担の少ない外出にしています!
見えない部分で不安だし、自覚しずらく辛いですよね😭

  • なな

    なな


    とても不安です。
    お腹に力が入らないように
    お腹が張らないように
    気をつけるしかないですよね😭

    • 3月13日
はるか

私が通ってる総合病院では、
3.6センチは長いほうです!
クリニックだと慎重で厳しかったりするので、切迫扱いになるところもあります^_^
私のところは2.5センチで入院になるかもとのことです。

りんごさんの先生の話は
最低限の家事はしてもいいけど
外出も最低限の近くのスーパー程度にして、むやみにぶらぶらするのはやめて、とのことだと思います^_^

3.5センチのころは
家事をするのも、
洗濯干したら休む、
洗い物したら休む、
ようにしてずっと歩きぱなし立ちっぱなしにならないようには気をつけていました^_^

  • なな

    なな


    元々4.0cmだったので
    今回は長さが問題ではなく
    それだけ短くなってることが
    問題なんだと思います、
    これ以上短くならないように
    したいんですけど…😔

    • 3月13日
  • はるか

    はるか

    私ももともと5センチ以上あったのがいっきに3センチなりました💦
    張りも多く、薬飲んでます^_^

    • 3月13日