※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
家事・料理

4月から保育園と職場復帰に向けて準備中です。職場が遠く、帰ったら子供…

4月から保育園と職場復帰に向けて準備中です。
職場が遠く、帰ったら子供と一緒にバタンキューするのは目に見えているのでとにかく手間を減らすことを考えています。
子供の服は保育園用に枚数揃えましたが、毎日きちんと洗濯回して干して…ってできる自信がありません。
最悪週末までためてもいいくらいの枚数を安いお店で買い込むか、ドラム式洗濯機にして乾いたものをすぐ保育園に持参できるようにするか、コスト面も含めどちらがいいと思いますか?
ドラム式洗濯機についてはメリットデメリットを少しネットで調べた程度でほぼ無知なので、使用経験ある方ぜひお願いします!

コメント

まの

まとめて洗濯が良いと思います!
私現在未就園児が3人家にいて専業主婦ですが、それでも大変で毎日は洗濯してません(T . T)
週1〜2のみです(⌒-⌒; )
ちなみに乾燥機も使ってますが…
結局乾燥機で回せないものもありますし、そしたら洗濯終わってそれだけ干してあと乾燥、とかもなんだかんだ時間使いますし、だったら週末に〜の方が楽だと思います👍

天気悪ければ部屋干しすれば良い話ですし、なんならコインランドリーに行くとかもできますし!

• yocco

yocco

子供3人分の洗濯、ためても量大変ではありませんか?他にもやること多くて忙しそうですが( ´Д`)
    布団など以外は元々部屋干し派なのでそこは抵抗ありません。
    乾燥回せない服があるのを考えていなかったので、そのあたりの手間次第かな?と思いました🐣

• 3月13日
  • まの

まの

めちゃくちゃ大量になります〜!なので多い時は週に3回まわしますが、それ以上に回すことは基本ないです(^^)笑

私も元々部屋干し派なので尚更溜めてまわしちゃいます(⌒-⌒; )

ちなみにうちは縦型ですがしっかり乾燥できています!(ビートウォッシュという洗濯機です(^^))

• 3月13日
ぱん

私はパートなので縦型でもいけましたが、つわりに備えてドラム式に買い換えました!
買い替えてよかったです😭
週末に溜め込んでもいいですが、それはそれで洗濯機何回回すことになる…??乳児の保育園の洗濯量、結構細々したもの多いですよ!園によるでしょうがうちは多かったです!お昼寝もパジャマにお着替えだったので本当多かった。夏は汗かくからお着替えも多いし、うちの園は毎日水浴びもさせてくれるのでタオルと水着も追加で洗濯物に入ります!週末雨がのときもありますよ!室内干しできるスペース…ある?!
もうちょっと大きくなってトイトレ始まると、うんちおしっこ汚れも多くなるので、それは週末まで溜めておくことはできません笑

私は毎日洗濯してました!縦型の中でも大きい洗濯機でしたが、2日溜めたらいっぱいでした笑
ドラム式なら乾燥は1回20円くらいだそうです。余裕があるときは、洗濯機能だけ使って乾燥せず自分で干します!
私は働くママにはドラム式をすすめます!!
ドラム式のデメリットは汚れが落ちにくいと言われてますが、上位機種ならそんなことないし、あとは家電の値段が高いこと、スペースが必要なことくらいかと思います!

• yocco

yocco

元々部屋干し派なのと今の洗濯機なら2-3日分は1度に回して干せそうです!毎日下着やタオル何枚も持っていきますが、我が家のスペースならいけそうかなと(・∀・)
    たしかにトイトレのことまでは考えていなかったかも…まだ1歳になりたてですがすぐ始まるのでしょうか?

余裕があれば自分で干すのもよさそうですね🌷洗濯のみの使用だと仕上がりが良くない、と聞いたことがありますが、その辺り問題なさそうですか?

• 3月13日
  • ぱん

ぱん

トイレに座るだけのトイトレ始まりますが、本格的なのは2歳過ぎてからになると思います(^^)パンツになってもお漏らししたりはするので、そのときにどうするかですね!
    洗濯のみの仕上がりも、気になりません(^^)

• 3月13日
はじめてのママリ

ドラム式洗濯乾燥機で子供服を洗って乾かすと縮んじゃうのであまりお勧めできません…
うちではタオル、主人の綿100のTシャツ、子供の肌着、今シーズンでサヨナラ予定のパジャマのみ乾燥させてます。
Tシャツなどはポリエステル混だと毛玉できるし、靴下は速攻で履けなくなるので別で干してます。
メルカリでもなんでもいいので数を準備しておくと楽です。
タオル類の乾燥には助かってるので(洗濯干す時間が半分で済む)子供服をたくさん買う+ドラム式にするのが最強だと思います🤣

• yocco

yocco

意外と乾燥できる服って少ないんですね(・∀・)洗濯の時に仕分けるの大変じゃないですか?
    服をたくさん買うのと併用するのがベストそうですがお金がかかりますね💦必要経費と割り切るべきところでしょうが…
    入園しても最初1週間はまだ育休中で保育も短いので、その間に試行錯誤として検討しようと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕分けは多少面倒ですが慣れました!一回全部出してタオル類のみもう一回入れます。洗濯機内で仕分けしようと思うと大変ですが…
    あとは乾燥かけられない服は全部ネットに入れて洗うとネット出すだけなので楽です。
    まず服をたくさん買っておいて、後々洗濯機買い替えのタイミングでドラム式にする方がお財布は痛くないですよねー😓

• 3月13日