※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の消化管アレルギーについて、食事増やしで再発。将来への不安や辛さ。

わたしよりずっと大変な方がいらっしゃると承知の上で吐き出させてください。
娘はおそらく小麦アレルギーで、湿疹とかの症状では無く、下痢をするタイプの消化管アレルギーではないかと言われてきます。
普通のアレルギーに比べマイナーな為、お医者さんも確実な診断はしていません。

現在治療としては、下痢にならない程度の量で様子を見て、大丈夫そうであれば増やしていく方法です。

ここのところ調子が良く、1食分には満たない程度の量では比較的大丈夫なことが多く、先生からも良くなってきてますねと言われていました。

それを聞いて安心していたわたしがいけなかったのですが、今日少し量を増やしてみようと思って、お昼にうどんを1食分になるくらいの量を食べさせてみました。

娘は元々麺類が大好きで、お米の味に飽きて炭水化物を食べなくなっていたのに、大好きなうどんが久しぶりにたくさん食べられてとても嬉しそうでした。

いつもはもっと食べたいのにあげられなかったのもあり、わたしもすごく嬉しかったんです。

でもやっぱりダメでした。
食べた直後、久しぶりに大量の下痢をしてしまいました。
娘に申し訳ないことをしてしまいました。

それをみて今後治るのだろうか、給食もみんなと同じものを食べさせてあげられないのか、家族にアレルギー持ちはいないのに何でこの子だけ、妊娠中のわたしの過ごし方がいけなかったのだろうか、どうして友人の子供はみんな健康なんだろう、名前に健康でありますようにという願いを込めたのになぜアレルギーが、など、本当に色んな思いが頭に浮かんで悲しくなってきました。

大好きな食べ物を食べたいのに食べられないのが本当に可哀想で、本当にごめんね、、って思います。

消化管の小麦アレルギーのことは調べてもほとんど書かれていなく、グルテン不耐性を疑ってもそれもほとんど情報が無く、将来がとても不安でいっぱいになってしまいました。

コメント

パンや、洋菓子は大丈夫ですか?

• はな

はな

洋菓子はまだあげたことないですが、子供用ビスケットは小袋の量は大丈夫で、パンはあまり好きではないようでそんなに食べませんが、ロールパン1つ弱は大丈夫でした。

• 3月13日
ゆ

アレルギーのことは詳しくないのですが

アマゾンのcmで見たんですけど
米粉でパンなどを作ってあげてみてはどうですか?
はなさんもきっと大変ですよね。
そんなに自分を責めないでください。どんなに妊婦の時健康に過ごしてたって関係ないと思います
はなさんは悪くないと思います

• はな

はな

パンはあまり好きではないようで、米粉のパスタなどをたまにあげてるのですが、治らずにずっとこのまま集団生活の場面でも自分だけ、、って思いをさせてしまうのではないかと心配になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • ゆ

今はたくさんアレルギーの代用できるものがあります。
    小学校なども違うものを出してくれたりなどあります

誰にだってなんで自分だけ。とおもう場面があると思います。
    前向きに、頑張りましょう!

• 3月13日
  • はな

はな

世の中には数種類のアレルギー持ちのお子さんやアナフィラキシーショックになるレベルのアレルギー持ちのお子さんもいらっしゃるのに、わたしだけがと思うのはおかしいのですが、久しぶりにあんな下痢を見て気分がガクンと来てしまいました。
    少し休んでまた頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • ゆ

そんなことないですよ。

• 3月13日
あい

アレルギーって遺伝もあるし、遺伝じゃない場合もあるみたいですね。
私はアレルギー性鼻炎で、子どもに遺伝したみたいです。
障害がある訳じゃないけど、アレルギーあると大変ですよね。
うちの子は食物アレルギーでは無いからちょっと違いますけど、毎日気をつかうことが多くて気が滅入りますよね。

小児科にも専門がわかれてるのはご存知ですか?
うちの子が通ってる小児科の先生は消火器系が専門で大学病院で牛乳を飲んだりアイスを食べると必ず下痢してしまう人を探して治験とかやってるみたいです。
そういう消火器系専門の先生を探して見てはどうですか?

• はな

はな

除去さえすれば健康なのですが、その除去が大変なんですよね。
    今は少量なら大丈夫ですが、原材料に小麦が入ってるものが世の中にこんなにあるのかと除去するのに苦労しました。
    一応、かかりつけの先生に最初診てもらって、市立病院の小児科のアレルギー専門の先生に紹介していただいて診てもらっている状況です。
    ですが消化管アレルギー専門ではないので、もし今後治る見込みが無さそうであればそちらも検討した方が良さそうですね。ありがとうございます。

• 3月13日

うちは、末っ子が生まれたときから
鼻水がずっと出てました

アレルギーがあるのかもと思いましたが
小さいと出ないかもしれないので

3歳くらいになってから
検査して下さいと言われました

案の定、スギ花粉とハウスダストでした

3歳なったら
アレルギー検査をしたほうが
いいと思います

食物アレルギーなら怖いですからね

なんらかのアレルギーをもつ人は
結構多いですね💦

不自由なく何でもある時代ですからね

• はな

はな

消化管アレルギーは血液検査をしても反応が出ないらしく、それでも念のため血液検査をしたところ陰性でした。
    もしかしたら3歳過ぎにもう一度検査をしたら陽性になることもあるってことですよね。
    頭の片隅に入れておきます。
    ありがとうございます。

• 3月13日
(❁´3`❁)

麺類が好きなら、米粉麺と混ぜて少しづつ量を増やしてみてはどうですか?

• はな

はな

今はたまに米粉の麺をあげたり、少量なら大丈夫なので混ぜたりしているのですが、今後も給食やお友達と出先で外食したりするときに小麦の麺を食べることができないのかと想像してしまって悲観的になってしまいました。
    とりあえず今は休んでまた少しずつ再開していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月13日