※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が2ヶ月の妹を引っかく問題に悩んでいます。改善策を教えてください。

1歳10ヶ月の娘が2ヶ月の妹の顔をよく引っかきます。
どうしたらやめてくれるでしょうか?

妹の頭をなでなでしたりしますが、妹の目をつつこうとしたりするのでなるべくやさしく
危ないからやめようねー
などと言いますがそのとたん攻撃体制に入ります💦
妹をぎゅーっと抱きしめるときは、下の子がくるしそうにしてるので
ありがとう、○○ちゃんは優しいねー
と言いながらやんわり引きはなそうとするとまたまた攻撃体制です。
一生懸命止めますが、下の子の顔は引っかき傷がたえません。
ガツンと怒ったときもありましたが、大泣きで余計カオス状態です😰
イヤイヤ期突入中ということもあり毎日大変です。

改善策ありませんでしょうか。

ちなみに下の子を優先しないよう、上の子とできるだけ構うようにはしてます。
それでも授乳中や大泣き中、オムツ替えのときはどうしようもないですが。

コメント

ゴロぽん

どちらのお子さんも大事でしょうが、ちょっと落ち着くまで上のお子さんが下の子に触れないように離してみてもいいと思います💦
普段はベビーベッド か何かですか?

• まい

まい

日中はネムリラに下の子を乗せてます。
    アパートが狭いため離したくてもなかなか難しいです💦
    回答ありがとうございました。

• 3月13日
ドル

いやー
厳しいですよね。
上の子を構っていようがなんだろうが、上の子からしたら授乳だろうがなんだろうが取られた感は満載ですから。

何をしてもイヤイヤ期の自我も重なり無理ですよ 笑

姉の所や周りを見ていても、どこもそんな感じで、いいお姉ちゃんしてるわ!なんて所は居ないに等しいですし、逆に気持ち悪かったくらいです。

周りの友達は、駄目なものはダメだと、泣こうが喚こうが、怒ってましたけどアパートだとそれもキツイのですかね??

ちなみにうちは娘1人ですが、イヤイヤ期真っ最中です。

これまたほんの少しの否定もギャン泣きギャングですが、本当にダメなものの時は私も目を見て怒鳴りつけて、その後は吐くまで泣こうが無視してます。

少し落ち着いてきて私の話を聞けるようになってか、抱きしめてお話しします。(つっても何言ってるかわかってないと思いますが)

下の子が逞しく育つとゆうのはこういった事を乗り越えてもあるので、本当に本当に危険な行為以外はママも少し諦める。
本当に危険な事は泣かれてもキツく叱りつける。その後にギャン泣きでも中途半端に終わらせない。

が、私なら良いかなぁと思います。

怒っておいて子供がギャン泣きしたら直ぐに構ってあげちゃうだと子供もわからないので。
私はそうしてます。

数をこなしてきたからか娘もギャン泣きの時間は短くなってきてるかも?ですね。

あ、これ、ダメなやつじゃん?笑

的な 笑笑

• まい

まい

そうなんです!厳しいです!!
    年子育児覚悟はしてましたが、全然覚悟足りてなかったです💦

切迫のため早くから里帰り&長期入院で娘はジジババに甘やかされて村娘から女王様にレベルアップして返還されてきました(;゚∇゚)
    里帰りが終了し両方の親も県外のため、孤立奮闘中です!
    一軒家に住みたいけど転勤がつきものの旦那がいるためしばらく?は賃貸暮らしです。

ありがとうございます。
    どうしようもない気持ちに寄り添っていただいて。
    一日一日です。
    また明日も踏ん張ります!

• 3月13日
  • ドル

ドル

子育って
    私たち母親の心と身体が全てだと思います!!

無理し過ぎずにね。いて下さいね。

私も切迫からの帝王切開2ヶ月入院でしたー 笑笑

私は娘1人なので、想像するより遥かに主さんが大変ですが…

私は怒る時に

ダメなものはダメ!

否なものはいな!!!!

と、自分の心に少し間が抜けるようにして娘に言ってます!
    勿論言い方は真剣ですが 笑

すこーしだけ余裕がうまれますよー!笑

• 3月13日
まき

ちょうど同じ月齢で、うちも同じような感じです💦
なでなでもするけど、目をつつこうとしたり足や手をぎゅーーって力いっぱい握ったり💦ほんと困っちゃいますよね😭
これと言って私も解決策はないのですが、目をつつこうとした時には「目は大事だからね〜、ママも〇〇(上の子の名前)の目触らないでしょ?」と言うとやめてくれます😌
また忘れた頃につつこうとするんですが😅
上の子優先しているつもりでも、それが難しい時もありますよね😭
なんの回答にもなってなくてごめんなさい💦お互い頑張りましょう😭😭✨

• まい

まい

返信が遅くなってごめんなさい💦

そうですよね、娘は一瞬で機嫌悪くなったり癇癪起こすのでヒヤヒヤです😰
    今日は私もひっかかれました。
    「ママすごく痛い、悲しいな。○○はいい子だからもうこんなことしないよね」
    と言ってもやめてくれませんでした😭
    毎日手探り育児ですよね。

ありがとうございます。
    頑張りましょう。

• 3月15日