※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返り移動をせず、ずりばいに進まない悩みです。寝返りから進展させる方法を教えてください。

はいはいでも、ずりばいでもなく
寝返り&飛行機の期間が長かったよーってママさんいますか?笑
我が子4ヶ月で寝返りしてから、ずっと寝返り移動しかしません(´Д`)最近お腹を起点に方向転換まではできるようになりましたが…

どうやってずりばいまで進展したか教えていただきたいです(>_<)

コメント

あんまま

うちも寝返り4ヶ月、その後飛行機を楽しみ…ズリバイ8ヶ月でした!
飛行機してる時に足に自分の手のひらを当てて蹴って進めるようにしてあげたら前に進む喜びを知ったのかズリバイするようになりました🤗

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    同じ事をしてるのですが、手は飛行機のまま足の力だけで進んでしまうので…笑
    変に覚えられてもなぁ…と最近やってません(^^;

• 3月13日
  • あんまま

あんまま

うちも同じように最初は足の力だけで進んでましたよ🤗
    足が上手くなるとうつ伏せの状態から手を少し前についてあげると腕を曲げて腕で進むようになり、両方できてズリバイできたって感じでした!
    でも焦らなくてもいいと思います😅

• 3月13日
ぽっくる

カエルみたいなズリバイの姿勢にさせて
足の裏に大人の手を置いて、蹴らせる感じのを主人がしてました。

• えみ

えみ

上の方もそうなのですが、同じ事をすると手が飛行機のまま足の力だけで進んでしまうので(笑)手をつかって後進でもしてほしいとこです(´Д`)

• 3月13日
ぴょん

うちと同じです😂😂
うちの子は4ヶ月に寝返りしたものの、ずり這いしたのは9ヶ月でした🙄

ずーっと方向転換と後退のみで、お座りばっかさせて遊ばせてましたが、ある日お座りの体勢からうつ伏せになり、そこから片足で地面を蹴って進むようになりました😤
やったこととすれば、おもちゃを手の届くギリギリに置いて取らせる、うつ伏せにしたら足の裏を押して進ませるとか、周りのお子さんみんなハイハイしてるしめちゃ焦ってひたすらやりました😂😂😂( 笑 )

• えみ

えみ

はい、なんだかんだ8ヶ月で焦り初めてきました(笑)
    おもちゃギリギリ置き、やってます!笑
    もう少し足掻いてみます(笑)

• 3月13日
こちょっぱ

うちは3ヶ月で寝返りして、飛行機もなく、11ヶ月でまず後ろに進めるようになってから前にズリバイできるようになりました。
8ヶ月の間寝返りをしまくり、もはやただの寝返りマスターでした😂
寝返りで行きたいとこ行けるので、前に進むとか考えなかったのかも?

• えみ

えみ

そうなんです~寝返りで事足りてるんでしょうね(笑)
    もう少し様子見て見ます!

• 3月13日