※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん(^^)
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルを使って発疹が出たため、皮膚科を受診中。発疹が治らず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは😄
5ヶ月の娘がいます。
1月の終わりに保湿としてジョンソンエンドジョンソンのベビーオイルを身体全体に塗ったところ、赤い発疹が出てしまいました。
それ以降はもちろん使用していません。

3度皮膚科を受診しています。

初診→ベビーオイルの刺激が原因だろうとのこと、ヒルドイドローションとロコイドをもら、塗るとすぐに軽くなるが、薄く発疹が残る、もう大丈夫だろうとロコイドをやめてしまうと、また赤みがひどくなる
ロコイドがなくなったので再受診→このくらい軽くなれば保湿だけで大丈夫だろうと言われる、ロコイドやめるとすぐにまたひどくなる
ひどくなったと再受診→ロコイド再び処方、なかなか治らなかったら他が原因かも、検査したほうがいいかも

このような感じで発疹が出ている部分朝晩塗っていますが、薄い発疹もなくなって、完治だ!と思い塗らなくなった部分にはまた出てきて…と繰り返しています😭

私が生後2ヶ月からアトピー持ちなので、ベビーオイル塗ったのが原因で出てきちゃったと考えると後悔と娘にごめんねの気持ちで涙が出てきます。

長くなりましたが、
ジョンソンエンドジョンソンのベビーオイル使用したことがある方いらっしゃったら、大丈夫だったよ、発疹出たよ、そのあとこうなったなど、教えていただけたらと思います😣

コメント

ジョンソンエンドジョンソンのはうちも合いませんでした💦
夏だったのでローションタイプだったのですが…もったいないからわたしも塗ってみたらピリピリして。

やめたらお肌は落ち着きました。でも季節的に乾燥に弱いのか?わたしと同じアトピー肌なのか??すぐ湿疹できたりしてます(^_^;)
同じようにロコイド使ってます。再発を防ぐには最低3日塗らないといけないと言われて塗って、ロコイドやめたらヒルドイドだけで保湿してます。再発はしますが、徐々に日数は延びてる感じがします。
気温も高くなって乾燥も少し和らいだからかなー?とも思いますが。
冬は乾燥、夏は汗疹で皮膚科に通わない月は無さそうです。まぁ他に病気してないので皮膚くらいなら良いかーと思ってます。

• もん(^^)

もん(^^)

ジョンソンエンドジョンソンのローションも合わなかったのですね😭
    落ち着いたようで良かったです。
    乾燥の湿疹はローションやオイルが合わなかったときとは違うの感じですか😣?

確かにそうなんですよね。皮膚くらい大丈夫大丈夫と思いながらも、自分も思春期の頃とか辛かったのでかわいそうなだなぁと思ってしまって😣😢
    お聞きできて安心しました!
    ありがとうございました(^^)

• 2月20日
たるはな

うちも、ジョンソンエンドジョンソンのオイル塗ったら湿疹酷くなりました!
慌てて小児科行ってロコイドとワセリンもらいました。
こないだどちらもなくなりまだ湿疹残ってるので再受診して追加でもらってきたところです。
今様子見なんでなんとも言えませんが、かなり落ち着いてはきてます。

顔はずっとママ&キッズのミルキーローション塗っていたのですごく綺麗です。
全身に塗りたいのですが高くてケチってました(>_<)
ロコイドとワセリンである程度お肌改善したらミルキーローションで全身も保湿してあげようかなと思ってます。

• もん(^^)

もん(^^)

ヒルドイドローションあっという間になくなってしまうので、私もワセリンも使っています!
    オイル塗ってどのくらい経っていますか?
    娘はそろそろ1ヶ月ですが、良くなったりまた出てきたりを繰り返しています😭
    ミルキーローションですね!
    改善したら私もみてみます😄

• 2月20日
  • たるはな

たるはな

うちも一ヶ月くらいです!
    かなり良くなってきました。ロコイドがまた切れたので、様子見たいと思います。
    このまま引いてくれるといいんですけどね(´∀`;)

• 2月20日
chieri

うちもジョンソンエンドジョンソン
合いませんでした(╥ω╥`)
娘が3ヶ月になったころ使ったら
肌が赤くなって湿疹も出てきたので
皮膚科に行ったら使用中止するように
言われました(´°_°`)
そしたら赤みや湿疹も消えました!
息子にも怖くて使ってません💔

• もん(^^)

もん(^^)

やはり合わなかったのですね😭
    使用をやめたらすぐ良くなったとのことで良かったです!
    1回使っただけなのにまだ出ているので、やはり他の要因もありそうだなと思っています。。😣

• 2月20日
メル☆

ジョンソン、海外製なので合わなかったと義母が話していました。25年前から合わなかったんだなと。
なので息子も旦那の血を引くので使っていません。使っているのは和光堂のベビーローションです。
私は一時期妊娠線予防にジョンソン使いましたが、塗って10分以上たつと逆にピキピキに乾燥するのでニベアに変えました。

• もん(^^)

もん(^^)

海外製なのですね…!そして大人でも合わないこともあるんですね。
    自分で始めに塗って確かめたりすればよかったです😣ベビー用のであればだいたいは大丈夫だろうと思ってしまって反省してます。
    ニベアはしっとりしてますよね!

• 2月20日
プポ

うちもジョンソンエンドジョンソンだめです(´Д` )
私がアトピー持ちなので息子もいずれ診断されると思います。
ロコイドは4群ステロイドですよね。うちは3群だされています...ステロイドはやめるとまた湿疹出るので湿疹が出ていなくてもしばらく塗り続けなきゃですがやめ時よく分からないですよね...
息子は全身に湿疹が出ていてヒルドイドとステロイドで対応していました(1日3回)が全然治らなかったので、プロペト塗りたくってガーゼして保湿して、テープタイプのステロイドをつけてやっと落ち着いてきました。
今は凄く乾燥しています。うちの子はヒルドイドでは保湿しきれず...ベビーオイルだけが原因じゃないかもしれませんよ(^^)

• もん(^^)

もん(^^)

プロペトとテープタイプのステロイドですか!なるほどなるほど…覆って保湿ですね。
    オイルだけが原因ではなさそうですね。オイル塗る前は全く綺麗だったので、信じられなくて、きっかけを作ってしまった気がして😭
    でも悲しんでいてもしょうがないので、原因究明してみます!

• 2月20日