※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

母の被害妄想や父への浮気妄想が出ており、精神科受診が必要と言われました。入院や薬のことを考え、家族は疲れています。どうしたらいいか悩んでいます。

母の被害妄想、お父さんに対する浮気妄想が
年末から出てきました。

今日家族が町の精神科に受診すると
とりあえずきちんと通院してほしい。
大きな病院に行くのもひとつ。
入院するのもひとつ。
と言われました。
家族は結構疲れてきています。

入院したら薬づけになる?
自宅で落ち着いたりしないか?
など考えています。

なにがいいんだろうか。。。

コメント

deleted user

前にもご相談されてた方ですか?(違ってたらごめんなさい💦)

もしお母さんが同意できるなら一旦入院して家で落ち着いて生活できるまでの状態になってから退院して家で過ごすという方がお互いにとっていいかもしれません。
うちの母が躁鬱でひどくなりすぎて強制的に入院させることになりました。強制的に入院になるとお互い辛いです。
まだ本人が入院してもいいという状態ならしてもらって安定させるのがお互いいいかと思います。
薬漬けにはならないと思います!落ち着いてきたら薬を減らしながら、家族と面会やコミュニケーションとりながら退院に向けて調整して、ある程度の薬を飲みながら自宅で通院という形になると思います。

  • まま

    まま

    誰かに聞いてほしいくて。。。
    もう私もいっぱいいっぱいで💦

    一日家にいるんですが、ずっとお父さんの浮気を考えているみたいで💦
    お母さん落ち着きましたか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    批難してるわけじゃなくて、前にもご相談されてた方かなー?と同じ答えになるかなー?と思って💦💦
    いっぱいいっぱいになりますよね(T-T)
    私も父もその時は大変でした。。。

    薬も合ってたみたいで、元のお母さんに戻りましたよ!最初は強制入院だったので親子の縁を切るなど色々言われましたが、落ち着いたら入院させてくれてよかった、脳内はしんどかったと言ってました。環境が激変するとまた悪化したこともありますが、薬を飲むのは守ってるので、また入院するくらいにはなりませんでした!

    • 3月13日
  • まま

    まま

    すみません。。。
    役所や地域包括など毎週のように
    相談に行ってるんですが、全くで。
    お母さんに話をしても、嫌みしか言われないし。。。育児も家事も仕事もあったりで。。。

    元のお母さんに戻られてよかったです!入院=薬づけなどあんまりいいイメージがなくて💦
    ただ、お母さんはお父さんにもすごいですが、私の職場に来て文句言ったりとかもあって💦💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも方々に文句を言って迷惑かけてました(>_<)
    もはや手に負えなくて入院させよう!って父となりました。。
    うちの母が入院した所は薬漬けではなかったですよ。
    通院でもお薬は出ましたか??お薬は飲んでくれてますか??お薬を飲まないのであれば、中々症状を抑えるのは難しいかなと思います。。

    • 3月13日
まち

精神薬は規制がどんどんかかってきて種類を増やせば増やすほど病院側は損をするので、昔のように薬漬けみたいなことはありませんよ。

入院でも通院でもどちらでもちゃんと受診して、医師の指示通りにすることが近道だと思います。
入院を勧められたのはご家族の負担を減らすためもあると思いますよ。
あと入院して全然環境を変えた方が症状が落ち着く場合もあります。